明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。

OBOG交流戦について

こんにちは、女子三年の垰谷です。
OBOG交流戦の日程が決まりましたので、お知らせ致します。
日時:6月23日(土)
           9時開始(予定)
場所:明治学院大学横浜校舎テニスコート
参加費:1000円
なおお車でお越しの方は車両申請が必要ですのでフルネーム、車種、ナンバーを合わせて
女子主務の垰谷佳保子(16ps1081@meijigakuin.ac.jp)
までご連絡ください。
たくさんのOBOGの方のご参加をお待ちしております!
ぜひ皆様をお誘い合わせの上、お越しくださいますようお願いいたします。
スポンサーサイト
【 2018/04/26 (Thu) 】 卒業生の方へ | TB(0) | CM(0)

関東リーグ宿泊場所

こんにちは、男子三年の小野澤です。
 5月12日(土)、5月13日(日)に行われる関東リーグでの宿泊場所は、【サンシャイン白子】になりました。
〒299-4215
千葉県長生郡白子町中里4507-2
ご不明点がございましたら、男女主務小野澤・垰谷までお尋ねください。
関東リーグで良い結果を残せるよう、部員一同頑張りますので、ご声援のほどよろしくお願いします!
【 2018/04/26 (Thu) 】 卒業生の方へ | TB(0) | CM(0)

首都リーグ(女子)

こんにちは、女子3年の鈴木です。
4月21日に行われました首都リーグ女子三部の結果についてご報告させて頂きます。

一回戦 対成蹊大学 3-0で勝ち
二回戦 対武蔵野大学 1-2で負け
三回戦 対学習院大学 1-2で負け

以上の結果をもちまして、首都リーグ三部3位となりました。また、中田・垰谷ペアは全勝でした。
今回の悔しさをバネに、関東リーグまでの残り僅かな練習時間を大切にし、少しでも強くなれるよう努力していきます。応援よろしくお願いいたします。
【 2018/04/24 (Tue) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

合同練習(秦野高校&横浜創英高校)

こんにちは、女子新2年生の中田菜月です。

3月28日に秦野高校、29日に横浜創英と合同練習をさせていただきました!

彼女たちはとても向上心のある選手たちでした。試合終わりだけでなく、毎回乱打が終わった後でも乱打相手にアドバイスをもらい、自分の弱点を再認識していました。また、普段の練習の中でも、自分の苦手なコースに球出しをしてもらうように頼むなど、常にその弱点を克服するための練習をしていました。これらを継続していけば、常に自分たちの弱点を意識し、克服することができると考えました。さらに、自分の乱打相手にアドバイスをしなくてはいけないとなると、相手の選手の打ち方にも注目しなければいけないので、自然と相手のプレーを観察する力も養うことができるのだと学びました。

次に、練習中でも常にお互いに励ましあったり、本気でチームメイトを応援していたことから、彼女たちはとても一体感のあるチームだと感じました。試合中だけでなく、練習中も本気で応援することにより、打ってる選手も緊張感を持つことができ、試合中のプレッシャーにも慣れることができるのではないかと考えました。

この合同練習を通し、アドバイスをもらうこと、相手のプレーを観察すること、常にお互いを励まし合うことなどの大切さを再確認することが出来ました。一見テニススキルに関係のないようですが、これらを積み重ねることで、より良い練習成果が出るのだと感じました。これらを忘れずに続けていき、より質の良い練習へと心掛けます。
秦野高校、横浜創英高校のみなさん、ありがとうございました。
【 2018/04/05 (Thu) 】 OB | TB(0) | CM(0)

春合宿に参加してきました!!byOG博子

ご無沙汰しております。
05年度生OGの博子です!!

先日(だいーぶ前・・・)、女子春合宿に参加してまいりました!
今OGではハイテク技術のLINEを駆使しまして、『明学ソフトテニス部OG会』という名のグループLINEで近況報告をしあったりしております。
最近部活動はおろかテニスからも縁遠かった私も、頻繁にいただく情報にわくわく。
OGの皆さんが多く合宿に参加するとの情報に、思わず便乗して参加表明のLINEをポチ!!
それでもラケットを握るのも○年ぶり・・・
練習相手にはなれない私が行ったところで役に立てるのだろうか・・・とドキドキしていると次々と同期が便乗表明!
わぁー安心感ー笑
そんな流れで結局集まったOBOGは総勢12人!!
心置きなく、合宿に遊びに行ってまいりました!!

今回の春合宿は男女別の会場で行われており、女子は戸塚グラウンドで練習しておりました。

IMGP9059.jpg


久々に訪れると、やはり興奮しますね!笑
女子は少ない人数ながら、全体の総合力を上げるべく、前衛後衛関係なく、同じ練習メニューをこなしておりました。
確かに今の時代、いろんなフォーメーションでの戦いがあるとかないとか・・・!
詳しくはわからなくても、時代の流れを感じます!笑

午前中は現役もOGもちょっと恥ずかしがりながら(?)距離を感じながら(?)練習しておりましたが、何せ私の体が動かない。
全く動かない。笑
球拾いすらおぼつかない。笑
なおさら、元気いっぱい球を追いかける現役の姿がまぶしくて、とても応援したい気持ちが強まり、強まりすぎた結果、途中で声だけ勝手に現役化。
声だけ。

ファイトファイトー
ナイショー
ジャストー
いけいけー

久しぶりに言いました!笑
うるさいおばちゃんでごめんね。
でも、後半OGの人数も増え、とても活気ある練習に!!
きっと現役も自分のプレーに集中できる練習が出来ていたと思います!
人数が少ないと、球拾いや球出しのやりくりも大変だもんね・・・


そんなわけでテニスのことは詳しくないので、以下写真で練習風景のご報告とさせていただきます!!笑

IMGP9060.jpg
IMGP9062.jpg
IMGP9228.jpg
IMGP9222.jpg
IMGP9134.jpg
IMGP9109.jpg
IMGP9138.jpg
IMGP9191.jpg
IMGP9146.jpg
IMGP9162.jpg
IMGP9149.jpg
現役女子はこの日は4名の参加でしたが、総勢5名のチームです!!(4月からは何人になるかな!!☆)


IMGP9140.jpg
コートの後ろではさくらが丁寧かつガツンと男前に指導中。
だいたい顔が映ってる写真は半目~目をつむってるタイプでした。笑 すまぬ、さくら。


IMGP9144.jpg
IMGP9152.jpg
ちょっとした行き違い(?)で戸塚にいたOBくん。
海ほたるの向こう側からお叱りが飛んできそうでしたが、いやいやきっちり前衛メニューの指導をしてくれましたよ!(とフォロー。笑)


IMGP9066.jpg
IMGP9083.jpg
OGも元気に練習に参加!
写真を取り忘れてしまいましたが、みなみもあんなもゴリゴリ打ち込んでました!笑
まいかも花粉症でツラそうなのに、たくさんフォローしてくれました!!

みなみは急にガット切れちゃった現役ラケットの張り替えに行ってくれたり・・・
あんなはズボンを忘れた私(←おい)にズボン貸してくれたり、
裏側でもとっても力になってくれました!本当ありがとう!



IMGP9065.jpg
優しく見守る承子(笑)


IMGP9218.jpg
いつもバリバリに動ける児玉さん!!
※練習写真がないのですが、奥様(旧姓石田さん)もバリバリ練習参加してくださいました!
なぜいつもそんなに動けるんですか!おそるべし!!!


最後にみんなで集合写真
IMGP9217.jpg

どうだ!!大人数だろーー!!(by O様)


現役と触れ合うことももちろんですが、久しぶりのOGトークも炸裂して、とても楽しく有意義な時間を過ごせました!!
今後はもうちょっと小まめに顔出して、みんなを応援したいなーと思いました!!
次は男子の写真撮りたいな~☆

※実は一眼レフも出動が○年ぶりだったため、レンズにゴミが付着したまま、ピントも合わせれずに撮影してしまいました。笑
ちょっと見づらい写真で申し訳ないです!
引き伸ばして・・・見ないでね!!!笑
修理出してよみがえったら、またきれいな写真を撮りたいと思います~



このブログをご覧になったそこのOBOGの皆様も、是非コートに足を運んであげてください~!!
おととい現役よりブログにて報告ありましたが、

次の春季関東リーグは
5月12日(土)・13日(日) 予備日14日(月)
です!!!

ぜひぜひ白子町テニスコートへ観光がてら行きましょ---------!!!!


長文お付き合いありがとうございました!
OG博子でした☆
【 2018/04/04 (Wed) 】 OB | TB(0) | CM(2)