明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

関東リーグ(男子)報告

男子監督の池林です。
5月の6・7日に千葉県白子町で春季リーグ戦が行われ男子は3勝1敗(1棄権)で10部2位となり初戦を落とした事が最後まで響く形となりました。
普段の練習で取り組んでいる事を当たり前のように出来なかったことが敗因だと思います。
今回の結果についてしっかりと反省を行い、秋のリーグ戦を迎えたいと思います。
最後になりましたが応援にお越し下さいましたOB・OGの皆様、ありがとうございました。
来季こそは昇格できるよう現役と共に頑張っていきたいと思いますので、引き続きご支援の程、よろしくお願い致します。
【 2017/05/15 (Mon) 】 結果報告 | TB(0) | CM(0)

関東リーグ(女子)報告

今年度から女子監督を務めます88年度の大内田(兼子)です。
現役の報告のとおり、今回は残留の結果でした。
今回の女子4部の顔ぶれはは、3部から筑波大が、5部からは毎季昇格し続けている國學院大が入り、どこと当たっても厳しい対戦となることは覚悟していましたが、予想どおり初戦から苦しい結果でした。
力の大差がある訳ではありませんが、簡単にはミスしない手堅さと先攻型のテニスで、こちらが受け身やミスが続けば簡単には流れを引き寄せられない難しさがありました。秋も厳しいリーグになりますが、目標高く挑戦するつもりで臨みます。
また、今年の1年生は例年にない多くの入部となりました。将来の新チームを見据え、また4部のレベルを踏まえ、今一度、基礎体力や基本技術をしっかり身につける必要性を痛感しております。
当部は、現役の努力は勿論のこと、OBOGの力添えもあって、4部まで引き継ぐことができました。今後もOBOGの皆様にはもっとコートへお越しいただきたいと思っております。どうぞご支援の程、よろしくお願いいたします。
【 2017/05/11 (Thu) 】 結果報告 | TB(0) | CM(0)

春関東リーグ(男子)

こんにちは、男子主将の菅原です。
今回の春関東リーグ、男子は、3勝1敗で10部残留という結果でした。
去年の秋関東リーグで降格し、半年間、絶対に昇格し戻ってやるという気持ちでチームで練習に取り組んできました。しかし、今回このような結果になってしまったということは、取り組んできた中で何か足りないところがあった、不十分だったということが考えられます。これは技術面に限ったことではなく、むしろチーム状況や各々の気持ち、そして主将である私の力不足が原因であると思います。
私が在学中に戦える関東リーグはあと1回となってしまい、昨年掲げた2季連続昇格の夢は途絶えてしまいましたが、その1回の秋関東リーグで9部に昇格し、チームのためにも自分のためにも、結果を出して新たな一歩を踏み出せるよう取り組んでいきたいと思っております。そして、その取り組みが今後の明治学院大学体育会ソフトテニス部の飛躍に繋がるよう、後輩たちにたくさんのことを伝えていきたいと思っております。
お忙しい中来てくださったOBOGの方々や良い結果を待っていたOBOGの方々、ご指導いただいた監督コーチ陣の方々、このような結果になってしまい申し訳ありません。
来季こそ絶対に挽回して今後の成長に繋げていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
【 2017/05/11 (Thu) 】 部活動 | TB(0) | CM(1)

春関東リーグ

こんにちは、女子四年の高橋です。
5月6.7日白子にて関東学生ソフトテニス春季リーグが行われました。女子は城西大学が棄権のため1勝3敗で4部リーグ4位という結果でした。
今回の関東リーグでは初めて後輩と組みましたが先輩としてリードしながら試合を進めることができました。
しかし、1試合目の入りが悪く、ペアの雰囲気もチームとしての雰囲気も壊してしまい、4年生として、1番手としての役割が果たせなかったことが課題となりました。
女子は1年生が6人入部して、新しいチームになります。最後の秋関東リーグに向けて、4年生として最後までやるべきことはたくさんあるので、これから3部昇格に向けて1から再スタートしたいと思います。
監督コーチの方々、OBOGの方々、お忙しいなか白子まで応援に来てくださり、ありがとうございました。
【 2017/05/07 (Sun) 】 部活動 | TB(0) | CM(2)

【関東リーグ 宿泊場所の件】

こんにちは!男子四年の池田です。
関東リーグまで、一週間を切りました。男女ともに今出来ることを精一杯行い、練習に励んでおります。
今回は、関東リーグの宿泊場所は、【ホテル白洋】さんにお邪魔します。
URL http://www.hotel8940.com/
〒299-4216
住所 千葉県長生郡白子町幸治2866
いつもお世話になっている宿とは異なるため、
応援に来て下さる監督、OB、OG様はお間違えのないように来て下さると幸いです。
ご不明点が、ございましたら、男女主務池田、片倉までお問い合わせください。
関東リーグで、皆様の期待を裏切らない、良い結果を報告出来るよう、頑張りますので応援よろしくお願いします。
【 2017/05/01 (Mon) 】 OB | TB(0) | CM(0)


