明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

関東学生春季リーグ


総合コーチの池林です。

5月9・10日に春季リーグ戦が行われ女子は4部3勝2敗で3位、男子は9部5勝0敗で1位となり、5月17日に防衛大学との入れ替え戦に挑みましたが2-3で敗れ9部残留となりました。


男子は入れ替え戦で敗れはしましたが今シーズンは各ペアがやるべき事をやり切った結果、9部で優勝する事ができました。

女子の方も優勝こそ逃しましたが2シーズン連続で優勝争いができるまで力を付けてきています。

今シーズンも男女とも昇格できなかった為、昇格をするために必要な事を考え秋のリーグ戦に備えたいと思います。

最後になりましたが今シーズンも部活を支えて下さいましたOB・OG並びに関係者の皆様本当にありがとうございました。

【 2015/05/20 (Wed) 】 結果報告 | TB(0) | CM(0)

男子秋季関東リーグ結果報告

総合コーチの池林です。

9月の22日・23日に千葉県の白子で秋季関東リーグが行われ、男子は2勝3敗で9部4位でした。

春季リーグ戦を制し、連続昇格を狙った秋季リーグ戦でしたが結果を残せず申し訳ございませんでした。

他校と比べ実力的に見劣るということはありませんでしたが、3敗したということは何か原因があると思います。
今回の敗戦を活かし、来シーズンに向けて練習を行っていきたいと思います。

最後になりましたが平日を含め、応援に来てくださいましたOB・OGの皆様本当にありがとうございました。

来シーズンはいい報告が出来るよう再スタートしていきますので、引き続きご指導とご支援の程よろしくお願いいたします。

池林
【 2014/09/25 (Thu) 】 結果報告 | TB(0) | CM(9)

春季関東リーグ結果報告


こんにちは、2年の山口です!

5月10日,11日に千葉県の白子で行われました春季関東リーグの結果をご報告致します。コーチのほうからもご報告があったと思いますが、改めてご報告させて頂きます。

【男子 10部】

結果:5勝0敗 優勝
尚、9部にて失格校が出たため、自動昇格


【女子 4部】

結果:2勝3敗 5位

対戦校ごと・ペアごとの詳細は内部掲示板にアップします!
男子は4ペアが全勝賞をもらっていました。








この度、お忙しい中白子まで足を運んでくださったOB,OGの皆様、いつもご声援をして頂いているOB,OG並びにゲストの皆様、本当にありがとうございました。
今後もご指導、ご鞭撻の程よろしくお願いします。

秋もさらなる高みを目指して夏の練習に取り組んでいきましょう!お疲れ様でした!
【 2014/05/12 (Mon) 】 結果報告 | TB(0) | CM(3)

神奈川チーム対抗!

こんにちは。
3年の田村です。

4/13(日)に行われた神奈川チーム対抗の結果を報告させていただきます。

まず、チーム対抗は最初3チームのリーグ戦から始まり、その結果によってA,Bリーグ戦に進むことができます。




明学はA,B両チームもAリーグへ進出しました!結果はBチームがベスト4、Aチームがベスト8でした。

今回、東海大学の2年生以上と防衛大、文教大が関東オープンで不在だった為、格上が少なかったこともありましたが、勝てる相手に確実に勝ち切れたことは良かったです。

すでに関東リーグも1ヶ月を切っています。この調子で優勝に向けて頑張りましょう!



【 2014/04/24 (Thu) 】 結果報告 | TB(0) | CM(0)

年内最後の試合 神奈川リーグ@東海大学

こんばんは。1年の山口です。
12/8(日)に2013年最後の試合となる神奈川リーグが東海大学で行われました。



先週の日曜とはうってかわって空はくもり、木枯らしも吹くなか行われました。
結果は男女共に準優勝╰(*´︶`*)╯
優勝まであと一歩のところでした
次回は優勝しましょう!!!

男子は四年生が引退しペアを試行錯誤しながらの試合、女子はなみ先輩の引退試合となった今回。優勝まであと一歩というところで今年度最後の試合を終えました。各々の課題も見つかったのではないかと思います。

本格的に寒くなってきたので、体調面の配慮も怠らずに今後の練習も頑張っていきましょう!

それでは皆さんよいお年を。。。
【 2013/12/09 (Mon) 】 結果報告 | TB(0) | CM(2)

入れ替え戦結果報告

2年の矢吹です。
10月14日(月)に行われた入れ替え戦の結果を報告させていただきます。法政大学に2勝1敗で勝利し、4部に残留することができました。


チーム全員が、来季も絶対に4部で戦う!という強い気持ちで試合に臨んだこと、今まで積み上げてきた練習の成果を最大に発揮できたことがこの結果に繋がったと思います。

応援に来て下さったOBOGの皆様や男子のおかげで応援はとても盛り上がり、勝利をおさめた瞬間はみんなの笑顔が溢れていました。
このような嬉しい瞬間を迎えられたのは、お忙しい中練習に来ていただきご指導してくださる監督、コーチ、OBOGの皆様のお陰です。本当にありがとうございます。





来季ではフィジカル面もメンタル面も更に鍛えて4部で満足に戦えるよう、この冬に基礎からしっかり力をつけていきたいと思います。

最後に4年生の奈美先輩は今季が関東リーグ最後の大会でした。4年間の集大成として最高の試合でした。4年間本当にお疲れさまです。これからは私たちが引継ぎ、良い結果が報告できるよう練習に励んで参ります。



ソフトテニス界のブログの女王ぉまみさんが応援にきてくださいました!またソフトテニスサプリメンツにも載せていただきました。ありがとうございます!来季では4部優勝を目指して頑張ります!
【 2013/10/15 (Tue) 】 結果報告 | TB(0) | CM(10)

秋季関東リーグ結果報告

2年の矢吹です。
9月28、29日に行われた秋季関東リーグ女子の試合結果を報告させていただきます。

明治学院大0-③都留文科大
明治学院大0-③白鷗大
明治学院大1-②茨城大
明治学院大1-②宇都宮大
明治学院大②-1群馬大

以上の結果から1勝4敗で4部6位となりました。個人の結果は内部掲示板に載せますのでご覧ください。





今回のリーグ戦は、初めて4部で戦えるということで楽しみでもあり、また5部から上がってきた勢いのまま挑んでいく気持ちで試合に臨みました。しかし4部は5部とは違い簡単に点を取らせてくれないことを痛感しました。
次の関東リーグでも4部で戦えるようにまずは1週間後に控えた入れ替え戦で悔いの残らない試合ができるようにしっかり準備していきたいと思います。



最後になりましたが、関東リーグにお忙しい中応援にきてくださったOBOGの皆様ありがとうございました。
10月14日(月)に東京経済大学で5部優勝の法政大学と入れ替え戦が行われますので、お忙しい中であると思われますが足を運んでいただけたらと思います。
【 2013/10/07 (Mon) 】 結果報告 | TB(0) | CM(1)


