明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。

卒業式!

晴れて先日現役→新OBとなった長澤です。明学では3月の17~19日に卒業式がありました。

久々にあった友達同士で写真撮ったり、式の後は終電ギリギリまで遊んだりと最後の最後まで学生生活を満喫してきました。

さて、明学ソフトテニス部の卒業式はというと…

胴上げ!!!!!!!!!!!

男子は胴上げをし、

騎馬

女子は騎馬を組んで卒業を祝うのがここ最近の恒例になっています。笑

震災や1個上の先輩がいなかった関係で私自身4年間でまともに参加できた卒業式は今回と2年次のみでした(-_-)
是非こういった伝統も100周年まで引き継いでいってほしいものです。

集合写真2

最後はもちろんみんなで写真!

集合写真1

現役は卒業式に参加するために集合時間を決めて集まってくれました。
また、昨年まで一緒にソフトテニス部で切磋琢磨してきた2年の滝口君も10年度生を送り出すために駆けつけてきてくれました。しかも3日間とも!

ソフトテニス部で過ごした4年間は自分にとってすごい財産になりましたし、はっきり言ってブログでは書ききれないくらい濃い内容のものでした。
自分の卒業式のために足を運んでくれる同期や後輩がいてとても嬉しかったです。4年間本当にお世話になりましたm(_ _)m

10年度生は4月から社会人になりコートに来る機会が減ると思いますが、今後ともよろしくお願いします。
【 2014/03/20 (Thu) 】 大学生活 | TB(0) | CM(6)

新歓合宿@入田浜

 3年の長澤です。横浜校舎テニスコート使用不可能期間を利用して先週末の6月30日・7月1日に伊豆の入田浜まで新歓合宿にいってまいりました~

 599328_492033650822448_1728502636_n_convert_20120704113232.jpg

 移動手段は貸し切りバス!コスト・安全面を検討して決定!

 179964_492033410822472_1950865116_n_convert_20120704112046.jpg

 あぽ「どうよ」

 599918_492024870823326_1964012283_n_convert_20120704113255.jpg

 さくちゃん・たむちゃん・やぶきちゃん

 563893_492029270822886_1444201291_n_convert_20120704113206.jpg

 たむたむ「いただきやす!」

 8064_492030570822756_1031015652_n_convert_20120704111931.jpg

 涉!おっきー!まいかちゃん!

 529032_492030880822725_677813773_n_convert_20120704112709.jpg

 途中足柄SAでの1枚みんな集まって来ちゃいました(笑)
 
 途中、携帯で現在地検索して、下田まであとどのくらいかな~?とか確認してたら静岡出身の友達の実家の近くを走っていたこともわかりましたw
 
396636_492040267488453_418901440_n_convert_20120704112402.jpg

 片道4時間と、電車で行くよりも時間はかかりましたが、その分移動中もみんな楽しんでましたっ

 正午、下田駅到着っ!!

 泊るところが自炊だったので、さっそく駅前の東急ストアに夕飯の買い出しに出かけましたっ

 522012_492034924155654_1504543613_n_convert_20120704112554.jpg

 なんか福ちゃんのグラサンが決まってるゆりえねえさん(笑)としゅん!!

 548798_492035320822281_1597466635_n_convert_20120704112859.jpg

 「みぎよーし!!」
 黒船のレプリカの前でパチリ

 そういえば、写真とってなかったんですけど、駅前で地元の下田高校?のソフトテニス部がインターハイ出場をきめたことを祝福する横断幕をみつけちゃいましたwwwww。確か関〇学院の1番手前衛のひとの出身校だった気がします(笑)。

 そして、横を見るとソフトテニスのラケットを背負った少年が数名ww。旅行に来てまでソフトテニスを意識してしまう長澤って(笑)

 伊豆急下田駅からバスで15分移動してコテージに着くとみんなで海に向かいましたっ!!

 552719_492032097489270_766583998_n_convert_20120704112950.jpg

 552457_492022850823528_139391203_n_convert_20120704112924.jpg

 石井&てらとも「海やぁぁぁぁー!!」

 1日目はスカッとするくらいの真夏日でしたっ
 海は透明度が高く、砂浜はかなり広かったですよ!!

 320384_492031537489326_154695213_n_convert_20120704112244.jpg

 311551_492034707489009_1287415214_n_convert_20120704112204.jpg

 約2名ほど砂に埋まってます(笑)

394626_492031210822692_1524511406_n_convert_20120704112315.jpg

「ふい~」

 255256_492023357490144_1970904535_n_convert_20120704112138.jpg

 487304_492039607488519_1575300850_n_convert_20120704112521.jpg

 さくま氏なんて座禅やりだしましたwww

 563403_492034140822399_439664171_n_convert_20120704113112.jpg

 毎年恒例みたいなかんじで、海に投げ込まれたりした部員もいました(笑)
 あ、今回は眼鏡なくしたり携帯水没させたりしたひとはいませんでした
 
 ここらで集合写真もアップしときます!!
 
 去年よりかなり人数増えました!!

 602422_492033974155749_1123488838_n_convert_20120704113331.jpg

 MGメンズがイチ推しの1枚!!青春ですな。

 16時半ごろにぼちぼち海から上がり、バーベキューの準備にとりかかります。

 snap_mgstc_201275234311.jpg

 今回の新歓合宿では2年生が本当に良く動いてくれました

 さて、宴のはじまりです!!。

 531318_492034347489045_1157187741_n_convert_20120704112832.jpg

 553791_492031780822635_551382192_n_convert_20120704113044.jpg


 「ぱくっ」

 このあと海まで花火をしにいき、宴は深夜まで続いたのでした…


【2日目】
 
私、ながさわは最後まで宴会に参加するつもりが(深夜2時半あたりだったでしょうか?)寝オチorz。気がついたら朝の4時でした。

 181316_492032314155915_483022339_n_convert_20120704112114.jpg

 朝まで残った数名はくもりでしたが海まで朝日を見にいったようです。
 
 前日の片付けや朝風呂を済ませた後、チェックアウトをしいったん下田駅まで戻り、バスの時間まで自由行動と
いうことになりました。

 480311_492032597489220_1744211224_n_convert_20120704112457.jpg

 319307_492035054155641_1715736252_n_convert_20120704112224.jpg

 雨もぱらついてましたが、みんなで下田の街を散策
 
 下田は横浜・横須賀と同様に幕末の開国と関係がある街。大学のゼミはその時代以降の経済史をテーマにしているため、黒船が来てこの街も変わったんだろうな~とか考えながらみんなとぶらぶらしてました 笑

 403961_492034580822355_1175343327_n_convert_20120704112426.jpg

 下田公園でたむたむに撮ってもらった1枚。あじさいがキレイでした
 
 このあと、喫茶店で抹茶を飲んだり、駅前の食堂でお昼を食べたりしました。
 地魚のフライ定食、うまうまでしたっ

 そんなこんなで午後2時!
 
 553665_492031317489348_2144604651_n_convert_20120704113020.jpg

 また4時間かけて横浜まで帰りました。バスの中はみんな爆睡でしたね!
 
 みなさん新歓合宿おつかれさまでしたー

 これからテスト&レポート地獄がまってることとおもいます

 それでは、締めたいと思います。

 新歓合宿で作った思い出を定期試験と来シーズンの原動力に…↓

 いかそー
【 2012/07/06 (Fri) 】 大学生活 | TB(0) | CM(6)

きゃ~

誰かが

誰かが

カウントゲットしてるぅ~!!

おめでとうございます!

そしてありがとうございます!!

このブログもスタートからはや9ヶ月・・・

ついに1万ヒットいただきましたー

ぱちぱちぃキラキラ

これからも我がブログそしてMGソフトテニス部をよろしくお願いしますっ

私たち広報部もがんばりますっ

ってそのわりにはずいぶんとブログほっといただろって?

はい。すみません。orz


それでは、前に予告しときながらずっと放置してた新歓合宿の話でも

メルマガを読んでくださってる方にはお伝えしましたが、

(メルマガ配信希望はこちらまで☆携帯でも受信可★mg-stc@hotmail.co.jp)

6月14、15日に新歓合宿行ってきました!

行き先は山梨・富士急ハイランドパーク!

いろんな都合で4年も急きょ行けるものだけ参加!

わたしも行ってきてしまいましたぁ~♪

初日は新宿から高速バスで富士急へ。

え?遊園地は二日酔いで行くところじゃないのって?

いえいえ、先輩。

いまどきの子(って言ったらまたTさまからつっこまれそーですが笑)に

そんなドMもドSもいないんですよっ

とりあえずFUJIYAMAで一回天国行って、その後ドドンパでご先祖にお会いして、

あとはお昼食べて自由!だったよね?

どっちかっていうと絶叫系が苦手な人が多く、あちこちで意味不明な叫びやら涙やらよだれやら・・・笑

あ、よだれは私か(笑)

とにかく!苦手です(笑)

でも楽しいです(笑)

I口とか今年もナイスな顔してたね!

あとは誰だったっけ?

誰かナイスなやついなかった?

自由時間は絶叫得意派と苦手派が分かれ、苦手派で奇跡が・・・キラキラ

誰かと誰かと誰かが姫を救出しました。笑

わかるかなー?

武田信玄のヤツです。

チキン3人組がなぜか英雄に・・・笑

やっぱ今度はチキンウェイ行くっていう武勇伝を残してほしいなぁ。

あ!私も初体験しましたよ

立ってるだけのお化けやしきで腰を抜かしました(笑)

効果音のような叫び声を出し、厚い化粧がはげることも気にせず泣き喚き、

“おむつといったら~♪”の暗号にも答えられませんでした!w

おすすめは真ん中の棺桶です!

何もわからないまま行ってみてください!

やばいよね?まゆみ(*´∀`*)♪

そんなこんなで遊園地をあとにし、温泉でゆったり、そして宿へ。

なんか合宿所みたいな宿で15年かけたソースのハンバーグをパクリ☆

そしてそして一大イベント・夜会!!

コレです↓

shinkan1.jpg


あひゃひゃ~♪

のせちゃった~♪

これで訴えられたらわたし完ぺき負けますねw

ま、どんまい☆

これでもうこの夜会のすべてをわかっていただけるかと思います(≧▽≦)☆

いやぁ~いいもの見たわ~♪

今年も朝は全員集合でごはんなんてはずなく

一行はドギーパークへ・・・しっぽ

ドギーパークはなんていうかまったり!笑

童心に返りましたね~

こんなんですもん↓

P6150515.jpg


この年で遊具に夢中になるなん・・・

あ、1人は上腕二頭筋を鍛えてて、1人は足の長さ伸ばしてて、1人は遊具にチキってるだけでした☆

なーんだ、みんないつもどおり(’-^*)b☆

このドギーパークでは犬を30分だけ500円でレンタルできるんですが、

どの犬にしようかな~なんて選んでたら、あ、き9ちさん発見!

みんな 「おはざぁーす!!(一礼)」

いやー、爆笑でした♪

お昼は二日酔いに焼肉☆で缶けり的なものもして、泥沼パターゴルフとかもして。

パターにペナルティーかけてたらおそらく1年分の部費がたまります。笑

夕方、2台に分かれながらも高速バスで帰宅。

みんな爆睡だったのかな?

何はともあれ、今年も病人・けが人なくいい旅行になってよかったです!

1年生はどうでしたか~

楽しめましたか??

こうやって何度もある合宿や旅行を通して、みんな仲良くなってくんですっ

もちろん日々の練習の中でもね♪

今回の新歓合宿では同い年の仲間や先輩方のこと少しでも多く知るきっかけになっててくれれば・・・と思います

知りたくなかった・・・というところはDeleteしてください指マウス


OB・OGのみなさまの中でもっと写真みたい!という方は直接現役アタックしてみてください♪

もちろん70周年パーティーにもみんなデジカメ持ってきますよ~!

持ってそうな現役に声かけてくださいね♪

準備委員会は毎週!?っていうペースで頑張ってます


ではでは。

今日は長すぎて携帯で見てる方はちょっとパケ代が大変ですかね!?

すみません(汗)

でも・・・また書きます

では、レポートはこの記事書いてる間に水2㍑飲んでしまったヒロコでした☆

See you soooooon!!!!



ヒロコ

【 2008/07/08 (Tue) 】 大学生活 | TB(0) | CM(6)

若さってヤツ

200806081653000[1]


さ、これなんでしょう。


そのあとはこれです。


焼肉☆



で、こうなります。



おねんね




さぁ、新歓はどーなったでしょーか!!!




続く・・・☆



ヒロコ



【 2008/06/17 (Tue) 】 大学生活 | TB(0) | CM(2)

4月1日☆新学期

みなさん、こんにちは
今日から新学期ですね!
ってなんだかわくわくしますよね!
私は毎年部屋を掃除してきれいな部屋で新しい学年を迎えよう!と思うのですが、
毎年間に合わず3日くらいにきれいになります(笑)

さて、新入生のみなさま、入学おめでとうございます!
これを見てくれてるってことは、勧誘のときにビラを受け取ってくれたってことですかね?
ありがとうございます!!
私達体育会ソフトテニス部はとにかくテニスが大好きな集団です!
もちろん、技術の差はいろいろあるにしても、
それぞれが同じ目標を目指して楽しく頑張っています!
インハイ行ってるような人もほとんど初心者っていう人も
みーんな一緒に練習しています!

私が入学してからもう3年経ってしまいましたが、
いまでも練習初日のことをはっきり覚えています。
中高とソフトテニスをやっていましたが、ショットって何?乱打って続くものなの?
みたいな部活だったので(笑)、それはもうヘタでヘタでびっくりな子でしたw
しかも受験組だったので、高校3年の5月から運動という運動をせずに体育会に飛び込んだのです。
さすがに初日は死にましたw
練習の量というよりも先輩方のモチベーションが高くてそれに圧倒された感がありました。
いや、もちろん量にもついていけなかったんですけど(笑)
私がつらそうにしてると大丈夫?って聞いてはくれるんですけど、
私がもう無理っていうまで、自分たちと同じメニューやれ、みたいな感じで、
ヘタなのに負けず嫌いの私は絶対無理って言わないぞ!とやりとうした記憶があります。
帰る頃には、せっかくラーメンをおごってくださるといっていたのに、
吸う力なんて残ってなく、直帰しましたw

これだけ聞くと、うわやっぱ体育会ってやだって思いますよね?
私も思います(笑)
でも体育会にあるのは厳しさだけじゃないんです。
今私が部活って言葉を思うと、“楽しい”って言葉が出てくるんです。
練習中はマジメでも、休憩時間とかお昼とかアップの時間とか(笑)
とにかく笑ってることが多いんです!
なんで?って聞かれると答えるの難しいんですけど、
とにかくおもしろいんです(笑)
これはきっと体験してみないとわからない楽しさだと思います!
ぜひ一度体験してみませんか?

ここからは宣伝に入りますがw、
今週は学校の都合上、大学のコートが使えませんので、
学校に行くついでに練習を見てみたいという方は9日(水)に
戸塚校舎裏のテニスコートで15時から練習しています!
もうすぐにでも練習したい!という素敵な方は、
ちょっと遠いのですが、今週末の土日は平塚・田村コートにて練習を行います。
こっちに引っ越してきて、まだ場所がわからない・・・という方は
mg-stc@hotmail.co.jpにメールくださいね!
ご案内します、ってか一緒に行きましょ?
mixiやってる方、うちにもコミュニティ・MGソフトテニス部あるので、
そこから私ヒロに連絡くださってもOKです♪

そしてそして、
1年生の醍醐味、オール無料の新歓コンパ
4月16日(水) 練習後に行います!
こちらにもぜひぜひ遊びにきてください!

わからないこと・聞きたいこと・暇でどうしようもない時間がありましたら、
今週は戸塚校舎の遠望橋という、学校の真ん中にある橋の上に
ブースがありますので、ぜひ遊びに来てくださいねー♪
私1年生のとき毎日そこで遊んで、ただでお菓子食べてましたー(笑)

ではでは、お会いできるのを楽しみにしています!


ヒロコ
【 2008/04/01 (Tue) 】 大学生活 | TB(0) | CM(1)

卒業式



3月17日から19日まで、卒業式が行われました。

あー、卒業してしまった…。
あんまり気合入れないでいたら学科の先生の話で不覚にも感動しました
もう何といいますか
全ての人にありがとうと言いたい日でした。

しづか
【 2008/03/20 (Thu) 】 大学生活 | TB(0) | CM(2)

今日でもう・・・

1月もおしまいですね
いやぁぁぁ・・・ 

はやいっ!!!

あ、現役の皆さん、テストおつかれさまでーす
テストが終わった後の開放感、最高ですよね
あの瞬間、大好きですw

これからシーズンインまで、みんなどんな春休みを過ごす予定ですか??
3年生は就活で忙しくなる一方だと思いますが・・・

私は今年も海外へ行ってきまーーーす

・・・と言いたいところですが、この冬はどこへも行きません
旅に出たくてムズムズしてますが、わたしこの冬は英語漬けなのです

来年の春からの留学に向けて最近英語の勉強をしているのですが、この前英語の先生と話していてふと思ったんです

「英語の勉強とテニスって似てる」と。

一見全く違うし実際全然違うものなんだけど、テニスって理論だけでも実践だけでもだめだし、上達するためには時間をかけて練習を積み重ねないとだめですよね。

英語もそうなんですよ!

実は最近しょっちゅう英語の勉強がはかどらなくて、
「うわぁぁぁ」って(?)なってたんですけど、
先生とそんな話をしてたら急に英語が身近なものに感じて、まだまだ頑張れる気がしました

単純ばんざい

てゆうか、これって英語だけじゃないですよね。

何をするにしろ、誰だって最初っから全て完璧になんてできないし、だからこそできるようになってく過程で色々学べるし成長できるんですよね

だからテニスも勉強も、バイトも遊びも、常に思いっきりやって色々吸収していこうと思います

今日はふと思ったくだらない話を書いてみました
ではではバイト行ってきまーす


 あや 
【 2008/01/31 (Thu) 】 大学生活 | TB(0) | CM(3)