明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。

納会・座談会

12月7日にひろせにて今年度の納会・座談会が行われました。


まずはじめに納会が行われました。
現役から今年度の振り返りを行いましたが、やはり先輩方に比べるとまだまだ自分が未熟であるように感じます。
また来てくださったOB・OGそしてコーチ・監督からのお言葉も頂きましたが、
体育会の縦のつながりというものの深さを感じざるをえませんでした。
この縦のつながりがなくてはこの部活は成り立っていないようにも思います。

納会の後は座談会が行われました。
今年度のテーマは「真剣になる瞬間・きっかけ」というものでした。
さまざまな意見が飛び交いましたが、総じて「自分と他人」ということがどのグループにおいても目立ちました。焦りであったり劣等感であったりそのような意見が多かったように思います。
この真剣になれるきっかけというのは自分自身の変化であったり、
あるいはほかの人からのなにかの言葉だったりと様々なもののように僕は思いました。
ただその話し合いの中後輩であるN君に「先輩は変わりましたよね」と言われちょっと複雑な気分になっています。


今回この納会・座談会に参加してくださったOB・OGの方々、また当日の都合で欠席なされたましたが支援金を送ってくださった日比野さん、大内田さんありがとうございました。
現役にとっても非常に有意義な会になったと思います。今後もご支援の方よろしくお願いたします。


では皆様よい年末を!


ムライ




スポンサーサイト
【 2008/12/13 (Sat) 】 OB | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL