明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋季関東リーグ2008

10月25日・26日に白子にて秋季関東リーグが行われました。

.男子結果
(対戦校:1,電気通信大 2,明治学院大 3,上智大 4,首都大学東京 5,獨協大 6,大東文化大)

総合順位 3位 (3勝2敗)

明治学院大(2) 2−③ 獨協大(5)
明治学院大(2) 2−③ 首都大学東京(4)
明治学院大(2) ③−2 上智大(3)
明治学院大(2) ③ - 2 大東文化大(6)
明治学院大(2) ④ - 2 電気通信大(1)


女子結果
(2008年春期関東リーグ順位: 1,宇都宮大 2,明治学院大 3,茨城大 4,都留分科大 5,実践女子大 6,法政大)

総合順位3位 (3勝2敗)

明治学院大(2) ③−0 実践女子大(5)
明治学院大(2) 1−② 都留分科大(4)
明治学院大(2) ②−1 茨城大(3)
明治学院大(2) 1 - ② 法政大(6)
明治学院大(2) ③ - 0宇都宮


今回も男女とも昇格とはなりませんでした。
悔しい思いでいっぱいです。
男子はやはり、初戦を落としてしまった。
女子は初戦の入りは良かったものの、勝ちたい試合に勝ちきることができなった。
これが今季の敗因なのではないかと思います。
しかし、私達は今回の大会で自分達のチームの素晴らしさを、また、感じることができました。
明学らしい団結力はいつまでたっても変わらない。
そう思いました。
横のコートで審判をしているとき、アップにいったチームメイトを呼びにいった帰り、
聞こえてくるのはやはり自分達のチームのみんなが張り上げてる声でした。
私は正直、こんなに素晴らしいチームでいれたことに、満足、と思いました。
勝ちとか負けとか、そういうことではない、もっと尊いものがそこにはあったな、と思いました。
とは言うものの、目標はあくまで昇格。
現役はこの結果を真摯に受け止め、次回に活かしましょう。
結果を出せなかった自分を責めるのではなく、頑張ったんだから少しは誉めて、また素敵なチームのみんなと来季に向けてスタートを切って下さい。

今回、指導・応援に駆けつけてくださった田辺監督・松井コーチ・香西コーチ・菊地さん・兼子さん・みきさん・和光さん・こみきさん・大澤さん・静さん・理奈さん、
本当にありがとうございました。
人でいっぱいのホームベンチはとても心強かったです。
また、戦闘物資を送ってくださった石井さん、ありがとうございました。
お忙しい中でも、いつも私たちのことを気にかけてくださってるんだなぁ、と大変嬉しく思っています。


残りのシーズンも来季に向け、全力で頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。



最後になりましたが、私たち4年は本当の意味で引退となりました。
コートに入るからには、自分たちのために、そして今までお世話になったたくさんの先輩方のために、男女ともに昇格という結果を残していきたかったのですが、残念な結果になってしまい、大変申し訳なく、悔しく思っています。
それでも心は晴れた気持ちでいっぱいです。
実は関東翌日から4泊5日、4年全員で北海道に慰安旅行に行ってきたんです(笑)
本当に楽しい楽しい旅行でした。
こんなにずっと笑い合える仲間なんて、もうできないんじゃないかと思うくらい居心地が良かったです。
それはきっと、同じ目標を持って、4年間一緒に戦いぬいたから。
だからこんな素晴らしい仲間に、むしろ家族に、なれたんだと思います。
学生であるうちは現役だ、となんだか声が聞こえてきそうなのですが(笑)、
関東で昇格、という目標を持ってプレーをすることがなくなる以上、現役とは言えません。
ですが、これからも学生として、また一番下っ端のOB・OGとして、現役のために一緒に戦えたらな、と思います。
監督・コーチ、OB・OGのみなさん、4年間本当にご迷惑をかけ続けて申し訳ありませんでした。
現役のみんな、みんなにとって良い先輩だったかはわからないけど、それでもたくさんの可愛い弟や妹が増えたようでとても楽しかったよ。

本当に楽しい4年間でした。
みなさん、大変お世話になりました。
これからもどうぞよろしくお願いします。



なお、関東の詳しい試合結果は内部掲示板にUPしますので、そちらをご覧下さい。
では。



ヒロコ
スポンサーサイト
【 2008/11/02 (Sun) 】 部活動 | TB(0) | CM(6)
結果報告、ご苦労様でした。

3年生以下の現役は『次こそ』の思いを込めて既に来期への練習を始めている事と思います。目標を見失わずに『何のために練習するの?』を明確にして練習を続けて欲しいと思います。継続は力です。但し、まだまだ『甘い!』の一言です。アスリートの端くれとしての基本の技術・体力、ソフトテニスというスポーツへの理解力とそれに向き合い取り組む姿勢、スポーツマンとしてのプライド、どれをとってもまだまだです。やっている『つもり』で自分達に逃げ道を作らないように。

4年生はご苦労様でした。決して出来の良い代ではありませんでしたが、辞めずに続けてくれてありがとう。やってて良かったろう?続けて良かったろう?楽しいだけで悩みの一つもなく卒業できればそれはそれでラクなのだろうけど、つらい事が多い分これからは笑って話せる想い出がいっぱい詰まっています。これから先が仲間の生かしどころだよ。
まだまだOB/OG1年生だから、違った意味で『雑巾がけ』から再スタートである事は覚悟していてください(笑)
【 2008/11/02 】 [ 編集 ]
4年生の先輩方!!お疲れ様でした・・・
私は今回の関東への気持ちが過去3回のものとは違い、強い思いがありました!!
それは、「4年生のために!!!」という気持ちです。
今までは、「みんなで昇格するぞ!!!」とは思ってはいたものの、常に気持ちの中心は「自分が勝ちたい」という気持ちで、「自分」のことしか考えていなかったと思います。
これまで、私が1人で苦しんでいる時に、助けてくださったり、相談にのってくださった4年生の先輩方には本当に心の底から感謝しています。
だから、今回の関東では4年生の先輩方のために勝ちたい!!という気持ちで戦いました。
しかし、昇格どころか、先シーズンよりも順位を落とした形になってしまったことが本当に悔しいです。
でも、今回、こういう気持ちでプレーできたことがとてもうれしいです!!!
来シーズンもこの気持ちを忘れずに、「チームのために」頑張っていきますので、来期は”応援”よろしくお願いします!!!!!

・・・・・でも、もう少しだけ一緒にプレーしてください!!!!!!笑
【 2008/11/03 】 [ 編集 ]
お疲れさま、いらっしゃい
何か「新婚さん、いらっしゃい」のようなタイトルになってしまいましたが..。
4年生男女の皆さん、お疲れ様でした。
他の人と比べてどうという事でなく、
各人が各人なりに「やっていて良かった」と思ってくれて、
これから先の人生で折にふれて思い出してもらい、
「たまには見に行ってみようかな」と思ってもらえれば嬉しいです。
K地ご意見番からも厳しいコメントがありましたが、これからも
長いおつきあいができればとおもいます。
その意味をこめての「いらっしゃい」でした。
あと半年したら「割り勘」で飲みにいける事を楽しみにしています(笑)
【 2008/11/03 】 [ 編集 ]
おつかれさま
関東リーグ、結果は結果で受け止めつつ、
4年生のみなさん、お疲れ様でした。
これからは是非後輩たちの一番身近な存在として、
またOB・OGの一員として一緒に頑張っていきましょう!!

>えみこ
えみこのがんばりは届いていると思います!
怪我は大丈夫?
【 2008/11/03 】 [ 編集 ]
>みきさん
届いてますかね・・・??
この気持ちを持てただけでうれしいですけど、届いていたらなおうれしいですi-237i-178
【 2008/11/04 】 [ 編集 ]
四年生の先輩方へ・・・・
四年生の先輩方、四年間本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました!!

私は今年の四月から短い間しか先輩たちと一緒にプレーすることができませんでしたが、とても濃い日々を過ごせたように思います。

特に秋季は、先輩方の本当に最後に向けての意気込みがとても感じられました。
ですから、私も少しでもこのチームの勝利に貢献したい!!と思い、練習に取り組みました。

昇格を目指していただけに、今回の結果はとても悔しく残念ですが、昇格という目標を全員で持って一緒にプレーできたことを、とてもうれしく思います。

今回の関東リーグまで頑張ってくださった先輩方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

来季こそは昇格したいので、それに向けて頑張ります。

本当にありがとうございました!!
【 2008/11/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



