明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。

関東まであと8回

練習の回数です。
関東まであと8回となりました。
天気によってはもっと減る可能性があります。
早いですね。
もうすぐ関東です。


10月5日(日)に男子首都リーグが大東文化大学で行われました。
結果は3戦3敗。
3部リーグにて最下位となりました。
明治学院大学 vs 大東文化大学   2-③
明治学院大学 vs 成蹊大学      1-④
明治学院大学 vs 立正大学      2-③
あと一歩のところで勝てない試合。
関東リーグに向けて不安の残る結果となってしまいました。
が、
問題はこの試合結果ではなく、
この結果を受け、各プレーヤーが何を考え、どう行動するか、なのです。
(あれ、なんだかTさまのような発言だな・・・笑)
聞くところによると、
勝ちきれない自分に苦しんだり、
むしろ勝ちに貪欲になることさえも難しく感じている人もいるようです。
きっと試合が恐い人もいるでしょう。
それでも。
月日は待ってはくれない。
もう、何を言ってもやるしかないんですよね。
ボールを打ち込むのが恐いなら、恐くなくなるまで打てばいいし、
ペアとうまくいかないなら、とことん話せばいい。
きっと、 “今” 何かをしようとしないと、満足のいく結果なんて出ないのです。
男子も。女子も。

今日女子のある子が反省で言っていました。
「ボールに自分の気持ちが素直に表れる」、と。
本当にそのとおり。
私もよく少しでも恐いと思って打ったボールはみごとにコートになんか入ってくれません。
だからこそ。
勝ちたい、とか、絶対ここに打つ、とボールに気持ち込めれば、言うこと聞いてくれるんじゃないですかね?
テニスはそんなカンタンなもんじゃない、と、自分で難しくしている人いませんか?


実は、先日2004年度生のI林先輩がコートに来てくださいました。
先々週は出勤前に(!)2001年度生のこみきさんが来てくださいました。
お忙しい中、ありがとうございました。
I林先輩は今週も来てくださるんですよね(*´∀`*)?
2004年度生の先輩方、そろそろテニスしませんか?
2003年度生の先輩方、そろそろ私たちに会いたくないですか?
2002年度生の先輩方・・・先輩(笑)、そろそろノックしにきませんか?
2001年度生の先輩方、今年もいい新入部員が入りました!ご挨拶させてください!
2000年度生の先輩方、いつもありがとうございます!また来てください!
 ・
 ・
 ・
ごめんなさい。しつこかった上に言葉がだんだん見つからなくなってきました・・・汗

今週末、11日(土)は1・2年生新進大会出場のため、3・4年は戸塚コートにて練習。

-更新:10月7日-

12日は男子が戸塚コートにて練習試合、女子は平塚・田村コートにて練習です。

(13日は祝日ですが、授業日のため練習はありません)
ぜひ、みなさま、コートに来てください!
なお、お車でいらっしゃる方は申請が必要なので、ご連絡ください。
よろしくお願いいたします!
mg-stc@hotmail.co.jp




スポンサーサイト
【 2008/10/06 (Mon) 】 部活動 | TB(0) | CM(3)
緊張!!!!
関東まであと8回!!!!!!
緊張してきますね・・・・
でも、最近女子はだんだん調子も上がってきて、雰囲気も良くなってると思うので、自信が出てきました!!!
それも忙しい中来てくださる4年生やOB・OGさんのおかげですねi-189 
人数が多いとモチベーションも上がりますからねi-184i-184

あと8回の練習を無駄なく有意義なものにして、準備万端で関東をむかえましょうi-199i-221
【 2008/10/06 】 [ 編集 ]
そうですね!
雰囲気につられ、私もハイパー調子いいです(笑)

今年も絶えずOB・OGの方々が来てくださるので、
とってもいい練習と緊張感が生まれるよね!!

期待にこたえられるよう頑張ろう~♪
【 2008/10/08 】 [ 編集 ]
Tさま です
OB・OGの皆様
現役の正直な気持ちだと思います。
今度の週末が関東リーグ前の最後の練習になります。
練習相手としてでなくても構いません。
お時間をいただけるようであれば少しの時間でも顔をだして、
励ましの言葉をかけてやってください。
また練習への参加が難しいようであれば掲示板でも
構いません。我々OB・OGの気持ちを伝えてあげてください。
【 2008/10/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL