明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休み終了

昨日から学校が始まりました。

もう長かった夏休みも終わってしまいました。

今年はあまり天気に恵まれませんでしたが、それでも内容の濃い練習ができたと思います。

体中から汗をたらしながら、男子は展開練習に力を入れ、女子はコートでボールを打つ機会を積極的に増やしていきました。

人数が少ないこともあり、多少難しいこともありますが、

いろいろ工夫して、自分たちの練習ができているように思います。

あとは気持ちの問題。


関東まであと1ヶ月を切った今、まだまだ勝ちに対する気持ちが足りないように感じます。

これを感じ取ったOB・OGの方々からいくつも厳しいお言葉をいただきました。

今、現役の中には苦しんでいる子もいます。

悩んでいる子もいます。

あきらめてしまいそうな子もいます。

それでもコートに立って、まず自分に勝とうと、皆努力しています。

きっと関東リーグを目指していたOB・OGのみなさまにも同じようにもがいた時期があったのではないでしょうか?

この壁を越えるか、越えないかは自分次第。

でもそれを支えてくれるのはチームのあたたかさだったり、大きく支えてくださるOB・OGのみなさまのお力だと思います。

本当にそうだとしみじみ思います。

チームのみんながいなければ自分は頑張れないし、きっと自分が頑張らなければチームに栄光もないのです。

チームとは現役だけではなく、監督・コーチ、OB・OGのみなさま含めた明治学院大学体育会ソフトテニス部のこと。

短い時間でもかまいません。

どうか、どうか、チームの一員として私たち現役にお力を貸していただけませんか?

コートでプレーしているお姿を見るだけではなく、その言葉にも大きな力があるんです。

もう、万年2位と呼ばれないよう、男女ともに優勝を狙います。

優勝するんだ、と全員が思えるよう、今が踏ん張り時なのです。

10月は練習試合を組んだり、男子は首都があるので、

もしかしたらお近くのコートに行くかもしれません。

そのときはぜひ私たちの応援に来てください!


近況報告をしますと、

9月27日(土)、女子は戸塚校舎コートにて首都リーグを行いました。

結果は4戦4勝し、2部リーグにて優勝しました。

主力メンバーが全員そろっていない中でしたが、チームがそれぞれ自分のすべきことを果たしたがゆえの結果だと思います。

昨シーズンに降格してしまったので、今季また2・3部の強豪控える1部に昇格できるよう、頑張ります。

また、他校と試合することによって、自分達の不安要素もたくさん見えてきました。

明日から、これを克服すべく、また練習に精進したいと思います。


詳細(もっと詳しくわかり次第、更新します。)

明治学院大学 vs 成蹊大学    ②-1
明治学院大学 vs 学習院大学   ③-0
明治学院大学 vs 上智大学    ②-0(open)
明治学院大学 vs 國學院大学   ③-0




ヒロコ



スポンサーサイト
【 2008/09/28 (Sun) 】 部活動 | TB(0) | CM(4)
おめでとう!
首都リーグ2部優勝おめでとう!
入替戦ではぜひぜひ、一人一人がやれる事をやりきって
頑張ってください


入替戦の詳細がきまったら、ぜひこの場で教えてくださいねっ
【 2008/09/28 】 [ 編集 ]
おめでとう!!
首都リーグ2部優勝おめでとう!すごい!!
やっぱり何を言っても日々の努力の積み重ねが結果になるねv-20

絶対入替戦も勝って1部昇格だね!!

試合もあるだろうから、うまく日程があえば、
関東リーグまでにもう一日くらいは行きたいと思っていますv-225
【 2008/09/28 】 [ 編集 ]
2部優勝おめでとう。
でもそれは関東のための一里塚であることは皆解っているでしょう。
頑張っている皆さんをOB/OGはいつでも応援しています。
だけど皆さんの背中を押すのではなく、前に進もうとしている背中を『支えて』いるだけ。後ろを向く者には支える手も陽炎のように消えてしまいます。背中を『押して』くれるのは監督・コーチ。全てに必ずしも完璧でなくとも、少なくとも君達に寄り添ってくれています。時には一緒に悩み、時には諦めようとする手を引っ張り、勝つ勇気を持とうとする者には背中を押してくれるはずです。

関東はもうすぐですね。時間はあるようでないものです。終わって後悔するのが嫌なら、今を大切に、大いに悩んでください。結果が出る前から言い訳など考えず、前を向いて一歩一歩踏みしめて進みましょう。
【 2008/09/30 】 [ 編集 ]
授業始まったんですね
あとちょっとしか練習できないと思うと
こっちがドキドキしてしまいますよ

れ、練習行けるかな…
関東は行くよ!勇士を見せつけておくれなさい!
【 2008/10/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



