明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。

卒業式!

晴れて先日現役→新OBとなった長澤です。明学では3月の17~19日に卒業式がありました。

久々にあった友達同士で写真撮ったり、式の後は終電ギリギリまで遊んだりと最後の最後まで学生生活を満喫してきました。

さて、明学ソフトテニス部の卒業式はというと…

胴上げ!!!!!!!!!!!

男子は胴上げをし、

騎馬

女子は騎馬を組んで卒業を祝うのがここ最近の恒例になっています。笑

震災や1個上の先輩がいなかった関係で私自身4年間でまともに参加できた卒業式は今回と2年次のみでした(-_-)
是非こういった伝統も100周年まで引き継いでいってほしいものです。

集合写真2

最後はもちろんみんなで写真!

集合写真1

現役は卒業式に参加するために集合時間を決めて集まってくれました。
また、昨年まで一緒にソフトテニス部で切磋琢磨してきた2年の滝口君も10年度生を送り出すために駆けつけてきてくれました。しかも3日間とも!

ソフトテニス部で過ごした4年間は自分にとってすごい財産になりましたし、はっきり言ってブログでは書ききれないくらい濃い内容のものでした。
自分の卒業式のために足を運んでくれる同期や後輩がいてとても嬉しかったです。4年間本当にお世話になりましたm(_ _)m

10年度生は4月から社会人になりコートに来る機会が減ると思いますが、今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト
【 2014/03/20 (Thu) 】 大学生活 | TB(0) | CM(6)
Hello!
卒業おめでとう!!
これからはOB・OGとして仲良くしましょう。
もちろん現役の物心両面でのサポートも協力していきましょう。
皆さんのご活躍を期待しています。
【 2014/03/21 】 [ 編集 ]
Hello!
新卒業生の9名、卒業おめでとう!!
心からお祝いいたします。

最近の恒例の『儀式』、初めて知りました。私の頃は『追いコン』が卒業生を送り出す行事で、実際の卒業式は立ち合いませんでした。いつの頃からか卒業式で下級生が見送ることになったと聞いて、とても素敵なことと思っていました。ましてやこのような儀式が始まっていたとは、いつからかは知りませんが、とても素晴らしいことだと思います。毎年このように送り送られる儀式が毎年、何年先まで、いや永遠に続くことを祈っています。
【 2014/03/21 】 [ 編集 ]
Hello!
Kボス様

下級生が卒業式で胴上げしたりする儀式(?)は、私の頃もありましたよ。
T監督を逆胴上げ(蝶々と呼ばれている技)したことはよく覚えています。
今の世代まで脈々と受け継がれているようで、嬉しいですね。これからも続けてください。
【 2014/03/22 】 [ 編集 ]
Hello!
卒業生のみなさん、おめでとうございます!

男子の胴上げは私たちのころもしています(^^)
でも、女子が騎馬を組まれるのはしりません・・・
いつから始まったんだろう??

なみの袴姿、素敵だね!よく似合ってます♪
【 2014/03/23 】 [ 編集 ]
コメントありがとうございます!

>Kボスさん
各世代の方がどのように卒業生を送り出していたか一度お話をきいてみたいです!笑

>おおかわさん
「逆胴上げ」一度みてみたいです!

>MIKIさん
騎馬を組むのは梓さんのころからだったとおもいます!

PS:卒業式のときに大きい声で校歌を歌えたのもソフトテニス部に入ったからこそだと思いました。
【 2014/03/27 】 [ 編集 ]
  
皆さん、卒業おめでとうございます!!
もうこの代も卒業ですか~
月日がたつのは早いですね~
学生生活・部活動お疲れ様でした。
これから社会人生活も学生生活同様、楽しい日々になるといいね!!

ちなみに女子騎馬は、私の上の代の先輩方はした気が・・・
でもうちの代してないよね?
してもらったかな??
きっと、女子騎馬はその代の男子の力加減と関係するかもしれませんね。
ほら、うちの男子照れ屋さんが多いですから。
(え、女子の重量で決めてるなんて、言わないでね。笑)
【 2014/03/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL