明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。

OB近況報告

日立製作所に勤務している98年度生の熊坂さんがドイツに赴任しました。
さっそく近況報告メールをいただいたので、ブログにのせさせていただきます!

こんにちは98年度 熊坂です
無事ドイツに赴任しましたのでご連絡します
先週土曜に入国し一週間、まだ生活立ち上げに相当な時間がかかってしまいますがやっと少し慣れてきたところです。
今は仮住居としてウィークリーマンションを借りて電車で通勤し来月からは新しいマンション、車(新車)がくる予定です。
デュッセルドルフというドイツの西側、オランダ・ベルギー・フランスから50キロほどのところに住んでいます。
昨日イギリスのバーミンガムへ出張しましたが欧州のどの都市へも飛行機でだいたい1-2時間で行くことができます。
治安は思ったほど悪く無く、日曜日に商店が閉店してしまう事、生活習慣が少し日本と違うなど 以外は住みよさそうです
日本食のお店も若干あるので(とても高いです)良いと思います。
言葉は会社では英語、町はドイツ語です。(街中に会社が多いのでスーツの人、空港、駅は英語でもOK)
先日役所へ一人で行ったところドイツ語のみだったため かなり苦戦しました。
仮の住居では既にインターネットが使えるのでメールをしていますが来月以降、電話契約から始める為、1-2ヶ月は待つ必要があるようです
会社メールも今までどおりでもドイツの事務所に転送されますのでお願いします(就業時間中はまだ余裕が無いのですが。。。)
テニスも余裕が出来たらやろうかと思います
ちなみにテニスボールの空気入れは飛行機の手荷物NGのようです。


熊坂



いやぁ、ドイツとはインターナショナル!!
びっくりです。
異文化にいるときこそ、いろんな大切なものが見えてきますもんね。
いろいろ大変かとは思いますが、がんばってください!!
応援してます!!


ヒロコ via 青柳さん
スポンサーサイト
【 2008/05/13 (Tue) 】 OB | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL