明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。

春合宿の報告

2年の長澤です。

3月8日から12日にかけて実施された春合宿の様子を投稿しました。

429286_403188466373634_100000474519870_1561248_691172293_n[2]_convert_20120315010044

場所は白子です。

425285_403351449690669_100000474519870_1562022_1789280493_n[1]_convert_20120315005642

昼食を摂ったらすぐにコートで練習

初日は午後のみの練習だったので、皆明日の練習が待ち遠しかったのですが…
二日目と三日目の午前までは生憎の雨模様だったため、筋トレとミーティング。

夕食の準備の様子。

419174_405620296130451_100000474519870_1569335_359040043_n[1]_convert_20120315005012

お腹すいてる&時間が押していたので急いで準備します。

明学ソフトテニス部が宿泊したホテル東天光には、他大学の部活やサークルも宿泊していました。
白子がテニスのメッカなだけあってほとんどがテニス関係の団体でした。
ちなみに今回の合宿で私は東天光で偶然にも高校時代の後輩と再開
卒業以来だったのでちょっとびっくりしました。

三日目の午後3時頃から雨が止んだのでやっとコートが使えました。

425308_405619692797178_100000474519870_1569331_2019309245_n[1]_convert_20120315005750

417110_405619566130524_100000474519870_1569329_1189659588_n[1]_convert_20120315000710

結局1日中コートが使えたのは四日目と最終日のみでした

四日目の夜にはインドアのコートを借りて夜連を実施

426905_405620132797134_100000474519870_1569334_901727861_n[1]_convert_20120315005832


当然無風でした(笑)こんな風に、雨でもミーティングやペア同士で話し合い、短い時間を使ってインドアで練習するなど、合宿を意味のある物にしていきました。

土日の合宿は菊地さんや田辺監督をはじめとするOB・OGの方が大勢いらっしゃいました。

421856_405620766130404_100000474519870_1569340_1358569562_n[1]_convert_20120315005346

429802_405620972797050_100000474519870_1569342_270998658_n[1]_convert_20120315015610


さてこちらは女子の練習風景です。

423268_406546896037791_100000474519870_1572287_2086086222_n[1]_convert_20120315005502


64774_406545989371215_100000474519870_1572274_1284504435_n[1]_convert_20120315013856

419133_406547749371039_100000474519870_1572301_542158714_n[1]_convert_20120315000944

土曜日曜と大内田さんや美貴さんをはじめとするOGの方々がたくさんいらしたので、いつもよりも活気のある練習なりました。

四日目は3月11日、あの東日本大震災から1年が立つ日でした

429925_406545839371230_100000474519870_1572272_1069681911_n[1]_convert_20120315010135

昨年の合宿は震災により中止になったので、被災地の皆様の追悼と無事終了できた感謝を込めて全員で黙祷しました。

さて話は変わり、毎年新潟よりお越しいただいていた斉藤(松井)男子コーチは3月3日のOB総会をもって男子コーチを退任することになりました。

418273_405621062797041_100000474519870_1569343_2124686429_n[1]_convert_20120315000802


と、いうわけで↓

430994_407940025898478_100000474519870_1576678_1253854582_n[1]_convert_20120315010242

胴上げ!!
松井さん、5年間本当にお世話になりました。これからも御指導・ご鞭撻の方よろしくお願いします。

また、監督やコーチを初めとするOBOGの皆様、お足元の悪い中今回も合宿にお越しくださりありがとうございました。今後とも関東リーグ優勝・昇格に向けて御指導・ご鞭撻の方よろしくお願いします。

【 2012/03/15 (Thu) 】 部活動 | TB(0) | CM(10)
Hello!
ブログサンキュー(^^)/
いまだに筋肉痛が...(笑)
合宿キツかったけどみんな強くなったと思う!
ブログ書くのなんか上手くなったな(^^)d(笑)
【 2012/03/15 】 [ 編集 ]
Hello!
あぽ、コメサンキューi-179

ブログだけでなくスタンスもマスターしなくは。
【 2012/03/16 】 [ 編集 ]
Hello!
長澤先輩のブログ読んでて楽しいです(^^)
関東リーグに向けてこれからも一緒に頑張りましょ♫
【 2012/03/16 】 [ 編集 ]
Hello!
長澤、ブログありがとう!

なかなかセンスのあるブログではないか!


関東リーグまで駆け抜けよう!
【 2012/03/16 】 [ 編集 ]
Hello!
ゆりえ・しゅん、コメありがとう!!

みきさんもお写真ありがとうございます!!

ブログ・勧誘・リーグ戦、ファイトファイトーi-185
【 2012/03/16 】 [ 編集 ]
長澤、合宿の記事お疲れさまです。

今回の合宿は天候に振り回されたけど、日曜日は晴れたしペアで話し合ったりOBOGの貴重なお話を聞くこともできて、悪いなりに充実した合宿を過ごすことができたね。

でも、合宿で終わりじゃないし、関東リーグまで気を抜かないでみんなで頑張ろう!
【 2012/03/17 】 [ 編集 ]
Hello!
長澤乙。

今回の合宿で足、膝についてと声だしの話題が多く上がったね。
関東までとにかく徹底して鍛え行こう(`・Λ・)/
【 2012/03/17 】 [ 編集 ]
Hello!
長澤先輩ブログありがとうございます。
合宿は相変わらずの天気でしたけど、有意義な時間をみんなで過ごせたと思います。関東では絶対に昇格しましょう!!
【 2012/03/17 】 [ 編集 ]
Hello!
長澤記事ありがとう(^v^)

書くのうまくなったね(笑)

今回の合宿は雨で打てない日もあったけど、打てないなりに得たものをこれからの練習に役立てていこう!
【 2012/03/18 】 [ 編集 ]
Hello!
さくまし・ゴンちゃん・ふくちゃん・ふみ、

コメントありがとうi-179

合宿はあくまで関東に向けての通過点だから本番まで突っ走ろうi-199
【 2012/03/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL