明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。

シーズンイン!!

今日はシーズンイン第一日目でしたー

個人的な感想としては、とっても良いスタートだったと思います

しばらく体を動かしていなかったりラケットを握っていなかった分、当然ながらプレーの面ではみんな思うようにいかなかったと思いますが、練習の雰囲気やみんなのプレーに対する姿勢はなかなか良かったのではないでしょうか??


そして今日は、コーチやOBの方々、そして外部の方々もわざわざ山の上まで足を運んでくださいました
ありがとうございました


さて、私が今日練習の雰囲気が良かったと感じられた大きな理由の一つとして、意識の高さというものがあげられると思います。

私は後衛なので今日の午後にやった5本打ちを例に挙げさせていただきます

5本のボールを打つ中で、ただ単に全てのボールを相手コートに返し入ったか入らなかったかを気にするのと、一回一回、また一本一本の中で課題を決めてそれにこだわって練習するのでは、同じ練習であっても得られるものは全く違うと思いませんか

今日の女子の5本打ちの中で共通の課題は「軸」でしたね

それ以外でも個々でそれぞれの課題もあったと思います。

みんなが常に高い意識を持って練習に取り組めたら、雰囲気が良くなるのはもちろん、
みんながお互いに切磋琢磨してチーム全体のレベルアップにも繋がるのではないでしょうか


部活の体制が変わったり、3年生が就職活動で忙しくなり部活に参加できない日が増えたりと、色々な変化や思い通りにいかないことも多いと思います

でも、みんなが目指す目標である関東優勝&昇格!!というものに変わりはありません


まだまだシーズンインして1日ですが、現役はもちろん、監督・コーチやOB・OGの皆様も含めチーム一丸となって頑張りましょう


なんだか長々と書いてしまいましたが、現役の皆さん、きっと明日の朝には全身の筋肉が悲鳴をあげていると思いますので、しっかりストレッチをしてゆっくり休んで明日からまた頑張りましょうねー


あや
スポンサーサイト
【 2008/02/16 (Sat) 】 部活動 | TB(0) | CM(2)
軸!(←挨拶)

今期のシーズンインは今までと一味違って、スタートダッシュ激しかったです。
次に顔出すときにはみんなどうなっているのかなあ。いろんな意味で期待してます!(笑)
【 2008/02/17 】 [ 編集 ]
お体の具合は
現役の皆さん
今日は休みの翌日、さぞかし筋肉が悲鳴をあげている事でしょう。ストレッチを十分に行って、筋肉痛からケガにならないように注意しつつ、早く筋肉痛を克服できるようしっかりトレーニングを続けてください。
さて、ヒロのコメントにありましたが、意識の高さは本当に重要です。強いチームと弱いチームで練習メニューが全く異なるということはあまりないんです。
要は意識の高さ、練習に対する姿勢です。練習に対する姿勢というと「まじめに」とか「一生懸命に」という事を想像するかもしれませんがそうではありません。
各自が試合に向けて何を課題にしてとりくんでいるかです。今回「軸」というコメントがありましたが、(小生が何十回も言ったキーワードとは違っていますが)そういう課題を意識して、その時期その時期に自分が取り組むことを決めて実践することですね。
これ以上の技術的な話は内部掲示板で扱うことにします。
週末には他校も練習に参加してくれますが、力まず格好つけず、今の課題をしっかり習得してください。
週末にまた会いましょう。
【 2008/02/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL