明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日でもう・・・

1月もおしまいですね
いやぁぁぁ・・・ 

はやいっ!!!

あ、現役の皆さん、テストおつかれさまでーす
テストが終わった後の開放感、最高ですよね
あの瞬間、大好きですw

これからシーズンインまで、みんなどんな春休みを過ごす予定ですか??
3年生は就活で忙しくなる一方だと思いますが・・・

私は今年も海外へ行ってきまーーーす

・・・と言いたいところですが、この冬はどこへも行きません
旅に出たくてムズムズしてますが、わたしこの冬は英語漬けなのです

来年の春からの留学に向けて最近英語の勉強をしているのですが、この前英語の先生と話していてふと思ったんです

「英語の勉強とテニスって似てる」と。

一見全く違うし実際全然違うものなんだけど、テニスって理論だけでも実践だけでもだめだし、上達するためには時間をかけて練習を積み重ねないとだめですよね。

英語もそうなんですよ!

実は最近しょっちゅう英語の勉強がはかどらなくて、
「うわぁぁぁ」って(?)なってたんですけど、
先生とそんな話をしてたら急に英語が身近なものに感じて、まだまだ頑張れる気がしました

単純ばんざい

てゆうか、これって英語だけじゃないですよね。

何をするにしろ、誰だって最初っから全て完璧になんてできないし、だからこそできるようになってく過程で色々学べるし成長できるんですよね

だからテニスも勉強も、バイトも遊びも、常に思いっきりやって色々吸収していこうと思います

今日はふと思ったくだらない話を書いてみました
ではではバイト行ってきまーす


 あや 
スポンサーサイト
【 2008/01/31 (Thu) 】 大学生活 | TB(0) | CM(3)
あや!!
英語は頭で勉強するより体で、だよ!!
今度ソフトテニス部英語の会開いて英語漬けになろうよ(笑)
意外にうちの部英語に関わってる方多いんじゃないか・・・?笑
【 2008/01/31 】 [ 編集 ]
英語は言葉です
あやさん
小生も30歳を過ぎてから何度か海外出張を経験しました。
最初は上手に話さなければナメられるかも..なんて考えていたので、
小生の優しい(?)瞳も若干つり上がり気味だったのではないかと思います。
でも、ある事に気づいてからは英語を話すことが苦でなくなりました。

それは..
「英語って言葉じゃん!」 て事です。
だったらこちらの意図が伝わればいい。
英語ってそのための道具に過ぎないと。

それに気がついて積極的に話すようになると、
今度はもっとスマートに意図を伝えたくなるのが信条ってもんです。
決して(他人から見て)上手に話す為ではなくてね。
(あやならこの違いはわかるよね)
目的は「上手に話す(上手だと思われる)」事ではなく、
「こちらの意図を正確に伝える」って事だものね。
そう思うと勉強が楽しくなるんだよね。
「へー、そんな言い方があるんだ。今度使ってみよう」ってね。

テニスと同じ、ひいては何でも同じ。
その考えには小生も同意見です。
まだまだ色々な可能性(夢)を持てる年代です。
書き込みにあるように、色々な事に精いっぱい
チャレンジして、そして楽しんでください。
勿論テニスもね。

シーズン・インが楽しみです。

P.S
2月16日の練習には某高校が参加してくれる予定です。
「大変だ」と思っていた英語を「楽しむ」事に気づくことが
出来たあやなら、きっと同じように楽しむ(有意義なチャンス
として生かす)事が出来るでしょう。
【 2008/02/01 】 [ 編集 ]
一生勉強
mikiです。
勉強って「もうーーー!!v-31」と思うことってあるよね。
瞬間的にやめたくなったり。
私はそういう時は、思い切ってやめたりもします。
そうすると、ふとした時に、
あ、なんだっけあれ、帰ったら調べよう~みたいなことがあったりして、
また勉強したい気持ちが復活するというか。

私の場合は期限がきまっての勉強ではないので、
思いついたとき勉強v-102
こうやって「一生勉強」してようと思います。
今は言語。
これもテストのためには勉強してないから、メールで通じたりすることが目的v-4
翻訳ソフトってすごく使えちゃうんです。
もちろん、検索→コピペが目的じゃないですよ!!
単語より、文章にして、
「へー文法的にそうなるんだーー」と関心して、自分の言葉に直します。
あやの勉強とはちょいと違うかなv-16

ではでは。
【 2008/02/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



