明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。

OH!聖峰

OH!聖峰

「部旗を地面につけたら丸坊主」と言われてるので
風の強い日に倒れたりすると、ちょっと焦ります。(笑)

ウィキペディアを見ていたら、「応援団」の項に
「旗の神聖視」という文化があることが紹介されていました。
旗は、試合中ずっと掲げ続けなければならず、
降ろす様なことがあれば大変な恥辱だったとか。
丸坊主伝説はその名残であるようです。

あと「入れ物や周辺器材なども同時に神聖視する」んだそうで
あ、だから部旗箱も関東大会に持ってけって言われるのかー…


しづか
スポンサーサイト
【 2008/01/25 (Fri) 】 部活動 | TB(0) | CM(8)
なるほど・・・。
じゃぁ某先輩は神を冒涜しているのですね!!w

ちなみにあたしは今日品川駅でコーチの方々にばったり会いました!
びっくりしてなぜか悪いことをした子みたいな気持ちに(笑)
なぜですか?笑
ちなみに別れたあと、友達に『熱ある?』って言われましたww
【 2008/01/26 】 [ 編集 ]
今の一年生、雨避けにしてるよね…雨にも濡らしちゃいけないのに(><;)某4年男子の影響?
昨日はコーチ陣に会った後のヒロちゃんに、とある飲食店で会ったねw
【 2008/01/26 】 [ 編集 ]
なるほどですねi-237i-85しづか先輩の絵も素敵ですしi-175

ちなみに、2月9日に行われるソフトテニスチャレンジのお手伝いに碧と承子は行きますi-190なので、スキーの翌日だけど自分は元気ですi-84i-234って人は一緒に行きましょうよi-189お手伝いは多いほうがいいのではないかと思うのでi-1

【 2008/01/27 】 [ 編集 ]
ごめんなさい!
北川は妹と家を探しに行くので無理です!!
みんな行ってください!!
そして私にも情報をください!!
【 2008/01/27 】 [ 編集 ]
大歓迎です
ソフトテニスチャレンジへの協力は大歓迎です。
一流のプレーは実際に見ると良い刺激になるしね。
参加可能な人は今からでも小生に連絡ください。
朝はちょっと(かなり?)早いですが、その分得るものも大きいと思いますよ。
【 2008/01/28 】 [ 編集 ]
しづかの絵、素晴しいね!このまま部室に飾って欲しいもんだ!
『旗を神聖視』するのではなく、私達の組織の象徴としてこれまでのみんなが『大切』にしてきたのです。だから大切にしないことは『神』を冒涜するのではなく、『旗を大切にしてきたこれまでの先輩たち』を冒涜する事なのです。だからこれからは大切に扱って欲しい。
敢えて空気を読みません。

手伝いを申し出てくれた皆さん、ありがとう。
朝早くて申し訳ないが、田辺の言うとおりです。
ちなみにT辺とM井は前半の試合の審判をしてもらいます。子供達がいっぱい観ている前(現在1000人に迫っています)で国内トッププレイヤーの試合を必死でさばくのを観るだけでも一見の価値アリ!・・・かな(笑)
【 2008/01/30 】 [ 編集 ]
あーなんかT辺さんとか迷監督のコメント読んでたら行きたくなってきました-。
特に審判が見たいです。
半分冗談半分本気です(笑)
妹とちょっと相談してみます!
まだ間に合いますか?

ちなみに迷監督さん!
女子はかなり部旗を大事に扱ってますよ(´∀`)
女子は(笑)
でもわかってるだろう、と今までそういう部旗に込められた想いを後輩に伝えたこととかなかったことに今気づきました。
そういうことよりちょっと重いけど1年の役割だから・・・という言葉のほうが先に出てきてしまっていたような気がします。
今度はそういうまじめな話をしてみたいと思います。
もちろん空気を読まずに(笑)
【 2008/01/30 】 [ 編集 ]
間に合います
男女両主将には今週末迄に最終的な人数を確定したい旨の連絡をしていますので、まだ大丈夫です。
他の人でも遠慮せずに来てみては?
【 2008/01/31 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL