明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。

戸塚駅周辺

お待たせいたしました??

ada散歩の第2回目です。
ぶらアダコ??

すっかり、時間が空いてしまいました

今日は、戸塚駅周辺をお届けします。

現役の皆さんや、若手のOB・OGの皆さんは、何のことのない普段の風景かもしれませんが、
駅周辺も実は、この10年ほどで少し変わっています。

まずは、駅を出たところのデッキ。
de.jpg

ここはあまり変わっていないようですが、
ひとたび、周囲に目をやると・・・

modi.jpg
マルイはmodiと名を変えていました。

そして、更に西口方面に目をやると・・・
totukana.jpg
トツカーナなるショッピングモールが出来上がっています。
http://totsukana-mall.net/

現役の頃、黎明館に向かうためのバスターミナルまで向かう道もすっかり変わってしまったようです。
今回は、西口方面は行っていませんが、機会があれば。

トツカーナを背にして、くるりと反転すれば・・・
rota0.jpg
この奥に、一般車両のロータリーがあります。
このロータリーは比較的早い段階からあったでしょうか。
rota.jpg


因みに、明学行きの教職員バスは、この一般車両用のロータリーにやってきます。
bus.jpg
残念ながら、学生さんは乗れませんが。。。
このバスの色も変わりましたね。
昔は、緑がかった、シルバーっぽい色だったと記憶しています。

因みに、因みに、このバス。
先週くらいから、新車に変わりました


まだまだ、お伝えし切れていない部分が多くありますが、
他の部分は、皆さん、テニスコートに向かいつつ、散策してみてはいかがでしょうか。

・・・

そんな私が、一番コートに向かっていないかもしれませんが







--
追伸。

皆様、ご存知のことと思いますが、
戸塚校舎のある神奈川県は、この4月から、受動喫煙防止条例が施行されました。
学内も例外ではないようで、
以前に比べて、喫煙可能な場所が限られています。(これが一番変わったところかも??)
喫煙されるOB・OGの方々はお気をつけください。
tabako.jpg





ada散歩 でした。
スポンサーサイト
【 2010/06/08 (Tue) 】 OB | TB(0) | CM(18)
明学ソフトテニス部の練習風景だけでなく周辺の様子を記事にしてもらえると毎日横浜校舎に通っている自分としてはとてもうれしいです(^^)。
【 2010/06/08 】 [ 編集 ]
adakoさん
>駅周辺も実は、この10年ほどで少し変わっています。
との事ですが、戸塚校舎が出来た20数年前とはエラく変わりましたよ。大体、既に無くなってしまったマルイすら無かったし、バスロータリー上の2階デッキなんて無かったし、駅を降りるとユニー(サン・テラス?)が良く見えたと思います。
明学行きの神奈中バスのバス停は、今はロータリーですよね(当然?)。昔は今でいう洋服の青山(コナカ?)の所(ユニー横のマクドナルド向かい)あたりにあったしね。
昔の写真持ってる人いませんかー?
【 2010/06/08 】 [ 編集 ]
戸塚キャンパス
今年から英文学科三年生として白金キャンパスに通っていますが、部活で戸塚キャンパスに行くとなんとなく落ち着きます!地元の長野と同じオーラが漂っていますよ
【 2010/06/08 】 [ 編集 ]
自分は社会学部なので二年から白金キャンパスに通うことになります。白金は近くていいですが、個人的には静かでのんびりとした戸塚が好きです!
【 2010/06/08 】 [ 編集 ]
たかが10年20年といえども街は大きく変わるものですね。
更に何十年と時が経ったら戸塚駅周辺がどれ程変わるのか楽しみです。
【 2010/06/08 】 [ 編集 ]
戸塚散策したいです(^^)
まだ全然戸塚を探検できていないので、今度色々歩いてきます(^^)
【 2010/06/08 】 [ 編集 ]
まだまだ戸塚周辺について何も知らないので、今度探検してみようと思います!!
友達を案内できるぐらいになりたいです(≧ω≦)
【 2010/06/08 】 [ 編集 ]
僕の夢はあの先生しか乗れない黄金に輝くバスに乗って登校することです。
【 2010/06/08 】 [ 編集 ]
喫煙あかん
【 2010/06/09 】 [ 編集 ]
明学生が乗れるスクールバスもつくって欲しいものです…

10年後はあるかもですね(`∇´ゞ
【 2010/06/09 】 [ 編集 ]
>現場監督さん
10年ひと昔と言いますが、今回の記事の基準は、それこそ10年ほど前かもしれません。そこから、更に10年前になると、すっかり違うのでしょうね。

>現役のみなさん
白金周辺も、機会があったら書いてみますね。
【 2010/06/09 】 [ 編集 ]
戸塚
最近の戸塚は色々と発展してきていますね!!
トツカーナがオープンする日、テレビでトツカーナが紹介されていて驚きました^^;
【 2010/06/09 】 [ 編集 ]
戸塚再開発が進んで最近どんどん賑わってきました!
この調子で戸塚がおしゃれな街になってくれれば明学に来てくれる学生も増える→明学ソフトテニス部にも部員が増えるっていう流れができればいいですね♡
【 2010/06/09 】 [ 編集 ]
1年前まで戸塚民だった私でさえも驚愕の大変化ですよ。
変わりすぎちゃって、何だか切なくなります。。。
今度旧戸塚仲間のRちゃんと一緒に散歩に行こうと思います。
Rちゃん、行こうね!!笑


>現場監督様
今ユニーじゃなくて、アピタっていうんですよ。
中身は31アイスクリームとミスドが入ったことが大きな変化かと。
こんなに食べるとこ増えちゃうと、×みこと×ずが毎日買い食いばかりしてるんじゃないかと心配になります←


>まい
戸塚を知るにはまず、六角家とエールに行きなさい。

【 2010/06/11 】 [ 編集 ]
ユニー
今アピタに名を変えたのですね…
昔バイトしてたパン屋はまだあるのでしょうか?

夏休み、ひょっこり平日に顔出します。。
【 2010/06/11 】 [ 編集 ]
サンテラス・ユニー なつかしぃなぁ

いや、私が卒業したころももう6年前か。
それこそ、10年後にはもっともーーっと変わってるだろうなーーー

教員バス、その存在をしりませんでしたわ
【 2010/06/12 】 [ 編集 ]
電車で来てくれたOB/OGを、駅まで送る時くらいしか駅前に行かないので、
てっきりユニーのままかと思ってました。
という事は小生が現役の頃(何年前だ?)にあった店は、もう殆ど無くなっているという事ですね。
これも時代の流れか..。
でもOBの皆様!
今年は1年生も多く入部し、過去のような活気が戻ってきています。是非練習を見に来てやって下さい。社会人生活のの中で忘れかけた何かを
思い出すかもしれませんよ。
コートでお待ちしています。
【 2010/06/14 】 [ 編集 ]
トツカーナには学生の友の「サイゼリヤ」もあるんですよ!
あとは遊び場がもう少し増えてほしいですよね!
【 2010/06/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL