明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。

納会

先週の土曜日、とんかつ ひろせで納会が行われました。

わざわざ足を運んでくださった日比野さんをはじめ、監督、コーチのみなさん、そして忙しい中企画や運営をしてくださった田辺さん、岡田さん、美貴さん、ありがとうございました

今年の納会は例年とはちょっと違った形で開かれました。
というのは、今回の納会は座談会も兼ねたものだったのです

みなさん去年の座談会、覚えてますか
去年はをテーマにOB,OG,現役が揃ってあつーく語らいましたよね

そして、今回のテーマはプライドです。

今回もまたグループに分かれ、それぞれ「プライド」というものについて考えてみました。
各グループの結論を軽くまとめると、

プライドとは・・・

①誇りを持って自分のやりたいことをやりきること。また、世の中の相対評価に流されることなく自分自身の中で自らを絶対評価すること。

②自分の中で迷わないこと。

③自分の言動に責任を持つこと。また、譲れない気持ちのこと。

④目標自体、また、理想と現実のギャップを埋めるための努力をすること。目標に向かっていくことで向上心が生まれ、目標は次のステップに向かう原動力になる。

⑤信念。「これは負けないぞ!」とやり通す事。そして、理想の自分になるためのもの。

簡単にまとめてみましたが、「こんなこと言ってない」とか、「そういうことを意味してたんじゃないよ」とかあったらお知らせください

どのグループも言い方や視点は違っても、共通している部分も多いのではないかと思います。
部活の面で言えば、優勝・昇格という目標に向かって一人ひとりが自分のやるべきこと、できることをやりきること。
各々がプライドを持つことというのは、今期のテーマであった自律とも通じることなんですね

今回の納会&座談会に参加した皆さん、どうだったでしょうか?? 
個人的には、今回「プライド」についてみんなと議論できたのはとても有意義なことでした 最近部活もお休みして留学に向けて勉強していた私にとって、今回の納会&座談会はとても励みとなり、勉強もテニスも、もっともっと頑張ろうと意気込むことができました 
みんなには感謝感謝ですありがとうございます

一人ひとりがプライドを持って、チーム一丸となって来期も優勝目指して頑張りましょう

長くなってしまってごめんなさい!

 あや 


スポンサーサイト
【 2007/12/14 (Fri) 】 部活動 | TB(0) | CM(2)
あやさん
当日の進行ご苦労様でした。
留学に向けても励みになったとのこと。
今回のテーマがテニスに限らないということがわかっていただけて何よりです。
夢⇒プライド⇒自律。
これからも皆で一緒にがんばって行きましょう。
他の人たちの感想もお待ちしています。
【 2007/12/16 】 [ 編集 ]
私のプライド式は

(勘違いしてる自分-恥)×(自分を信じる心+夢見る心)=プライドを持つ自分

ですかね!
ちょっと式にしたら違いますかね。
こんな時間に何やってるんだか・・・笑
マジメに就職活動します!

P.S さっきの式は明らかに自分の技術が伸びたときorほめられたとき(笑)に二乗します!!笑
    みんなで勘違いして前向きに生きていきましょー!!
【 2007/12/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL