明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。

選手権2部トーナメント

こんにちは、女子3年の高橋です。
5月28日と29日に行われた選手権2部トーナメントにおいて高橋・片倉が3位に入賞しました。
どの試合も相手との競り合いの中、自分たちがポイントを取るためにはどう戦うかをよく話し合いました。また今日はとても暑く、暑さとの戦いでもありました。
最後まで勝ち抜くことができず2連覇できなくてとても悔しかったです。
課題が多く残る結果となってしまったため、次の関東リーグまで時間があるので、自分自身としっかり向き合い弱点を徹底的に克服し、良い部分も今以上に精度を上げていきたいと思います。
来週は神奈川選手権が行われます。その大会でも自分たちの力を出しきり、良い結果報告ができるよう準備をしていきます。
応援ありがとうございました。
 
【 2016/05/29 (Sun) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

男子関東リーグ結果報告

男子コーチの村井です。

5月7日、8日に行われた春季関東リーグで4勝1敗の2位という結果になりました。
今回は部員が少ない中、全員が常に課題持って取り組んだシーズンでしたが、結果的に最終戦を2勝3敗で落としてしまい、優勝に至りませんでした。
あと一歩届かなかった悔しさをばねに秋季は優勝昇格できるよう励んでまいります。

またお忙しい中お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

次回こそはよい報告できるよう励んでまいりますので宜しくお願いいたします。

村井
【 2016/05/14 (Sat) 】 結果報告 | TB(0) | CM(0)

春期関東リーグ結果報告

監督の池林です。

5月7日、8日に千葉県白子町で春季リーグ戦が行われ、男子は4勝1敗で9部2位、女子は2勝3敗で4部5位でした。

男女とも相手を追い詰めるところまではいきましたが、あと1点、あと1ゲームが取りきれず優勝を逃してしまいました。

男女とも優勝できる位置にいることは再確認できましたので、今回のリーグ戦の反省を行い、秋季リーグ戦に向けて練習していきたいと思います。

最後になりましたが、今シーズンもリーグ戦の応援及びコートに足をお運び頂きましたOB・OGの皆様ありがとうございました。

今後ともご指導・ご声援頂けますようよろしくお願い致します。

池林
【 2016/05/12 (Thu) 】 結果報告 | TB(0) | CM(1)

関東リーグ!

いつもお世話になっております。
男子主将の今井です。
男子の結果を報告させていただきます。

健康科学大学の棄権により、4戦3勝1敗。よって、9部2位でした。

今回の関東リーグ、どの大学との対戦もギリギリの戦いでした。農工大学戦で負けてしまい、二位という結果になってしまいましたが、今回人数が少ない中でも一人一人が勝ちに行くために、行動できた関東リーグだったと思います。私が関東リーグに参加できるのは来季で最後です。秋関東に向けて、また1から頑張っていきたいと思います!!
今回、多くのOB.OGの方々が足を運んでくださり、とても心強く感じました。
いつも応援してくださるOB.OGの方々ありがとうございます。
もし、お時間がありましたら戸塚校舎のテニスコートまで足を運んでください!
お待ちしております!
これからもよろしくお願い致します!!!
【 2016/05/09 (Mon) 】 卒業生の方へ | TB(0) | CM(0)

関東リーグ2日目

こんばんは。4年の河村です。
春季関東リーグ 女子の結果は2勝3敗、4部5位という結果に終わりました。
前期と変わらず厳しい人数でしたが、4部はどの大学も力が拮抗しているため優勝するチャンスは十分あっただけに、5位残留という結果になってしまい非常に悔しいです。
この2日間で現在のチームの課題がはっきりしました。
来シーズンに向けてもうスタートは切っているので、今回の反省点を活かして、しっかり準備していきたいと思います。
また、個人的には来季が最後の関東リーグになります。
「団体戦としてチームの雰囲気は良かった」で終わらないように、
最後まで結果を残すことにこだわっていきたいと思います。
最後になりましたが、お忙しい中、白子まで足を運んでくださった監督・OBOGの皆様、応援本当にありがとうございました。
来季こそは良い姿を見せられるように日々精進して参りますので、今後ともご指導の程宜しくお願い致します。
【 2016/05/08 (Sun) 】 部活動 | TB(0) | CM(2)

関東リーグ1日目

こんばんは、男子2年の田嶋です。
本日の明治学院大学男子の結果は対立正大学戦4-1で勝利、対白鴎大学戦3-2で勝利でした。
今回の関東リーグでは声を出して元気よくプレーをすることが出来たと思います。明日も勝てるよう今日の反省を活かして頑張りたいと思います。
【 2016/05/07 (Sat) 】 卒業生の方へ | TB(0) | CM(0)

春関東リーグ前日!!

こんばんは、男子四年の清水です。
明日明後日と関東リーグが始まります。
本日、明治学院大学体育会ソフトテニス部は、茂原に到着し練習を行いました。
風も強く、雨も少し降っていましたが、しっかりと調整をすることができました。
男女共にリーグ優勝し、昇格を目指して練習に取り組んでまいりました。
その成果を、明日明後日で発揮したいと思います。
大会中、たくさんのOB,OGの方々が応援に駆けつけてくださるとお聞きしています。本当にありがとうございます!!!
皆様にリーグ優勝という吉報を届けられるように、現役一同頑張ります。
ご声援のほどよろしくお願い致します。
【 2016/05/06 (Fri) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

首都リーグ結果(男子)

主将の今井です。
5月1日(日)、立正大学にて首都リーグが行われました。(女子は棄権)

結果
③-2 武蔵野大学
③-2 東京都市大学
1-④ 大東文化大学

今回、関東リーグ前の最初で最後の公式戦でした。新メンバーでの初めての団体戦。個人としても、ペアとしても、チームとしてもまだまだ改善できるところはあると感じました。この試合で得たものを活かし、5日の一日練習で最終調整をしたいと思います。幸運なことに、戸塚グラウンド(黎明館)のオムニコートがとれたので、より本番に近い環境で練習することができます。部員一同、「リーグ優勝・昇格」を目指して出来ることに全力で取り組みたいと思います。応援よろしくお願いいたします!
【 2016/05/02 (Mon) 】 OB | TB(0) | CM(0)