明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。

春合宿

こんばんは!
主将の今井です。
3月18日~22日の四泊五日で白子にて合宿が行われました!
私自身就活の関係で、18.21.22の三日間しか参加できませんでした。しかし、新三年生が主体的に動いてくれたお陰で、就活は就活、部活は部活で集中して活動することができました。
現在人数が少なく、練習メニューなどに限りがありますが、一人一人関東リーグに向けてやれることを精一杯やっていきたいと思います。
いつも練習に来てくださるOB・OGの皆様、本当にありがとうございます。
私自身、まだまだ力不足なところが多く迷惑をかけることが多いと思います。しかし、あと一年間を、皆様に胸を張って活動報告を出来るように努めて参ります。
新入生勧誘など、課題は多々ありますが、部員全員で取り組み、活気のある部活動にしていきたいと思います!!
これからも、宜しくお願い致します!!!
【 2016/03/26 (Sat) 】 部活動 | TB(0) | CM(3)

ご卒業おめでとうございます♪

こんにちは。3年の河村です。

3月16日、17日に二日間、先輩方の卒業式が行われました。
16日 大重先輩、石井先輩、森先輩、矢吹先輩、榎本先輩、寺井先輩
17日 田村先輩、木下先輩
8名の先輩方が無事(笑)卒業されました。

卒業式_38
Image_517cb04.jpg

袴姿がとっても綺麗~(#^^#)
このあと胴上げ、騎馬もしっかり行いました。笑

田村「4年間あっという間だったな~。
今後の活躍にご期待ください(会計補佐としても)」


改めまして4年生の皆さんご卒業おめでとうございます!

これまで明学ソフトテニス部を引っ張ってくださり本当に感謝しています。
この8人が私たちの先輩で良かったです!

これから社会人として忙しくなると思いますが、
ふと思い出したときはテニスコートに遊びに来てください(=゚ω゚)ノ

【 2016/03/18 (Fri) 】 大学生活 | TB(0) | CM(0)

ソフトテニスチャレンジ2016 今年は香川!


こんにちは!!
3年の山口です。

3月6日、香川県善通寺市民体育館で開催された『ソフトテニスチャレンジ2016 in 香川』に参加しました!
(更新遅くなりました((+_+)) )

今年で開催10周年を迎えるこのソフトテニスチャレンジ(通称ソフチャレ)。
初の四国上陸、ついでに私も四国初上陸。
ソフチャレ選手

↑今回お集まりいただいたトッププレーヤー達

塩田


こんなプレーや

阿部中川


こんなプレーを超々真近で(ほんとにこれくらいの距離で!!)

見ることができ、さらには
体験型

こんな感じで地元の小中高生とソフトテニスを通して盛り上がり
本当に楽しい一日でした!

このイベントのコンセプトは全国にもっともっとソフトテニスが普及するように、
ソフトテニスの楽しさを一人でも多くの人に届けることです。

私とこのイベントとの出会いは、明学のソフトテニス部に入部し、ソフチャレの理事長を務めていらっしゃる菊地OB副会長にお声かけいただいたことからです。1年生の時に初めて参加させていただいてから今年で3年目になります。これまでに富山県高岡市、群馬県伊勢崎市の地元の方々のご協力と優しくアットホームなコアスタッフの方々との連携で各回をとてもいいイベントにしてきました。

今回香川では、なんとTV取材も入り!!飲食ブースも出店し!(もちろん讃岐うどんいただいてきました☆)
ソフトテニスを愛する人たちの熱い思いがこのイベントをより一層盛り上げているのだと毎回感じています。

現在就職活動中の私ですが、本気でソフチャレに就職できないかと考えたほどこのイベント大好きです!

そして、高知からこんな方がお越しくださいました
井門さんと菊地さん

76年度生 井門さん (菊地さんの元ペア)

香川開催を聞きつけて奥様と二人で来てくださいました。交流戦以来ですね!
ソフトテニス部OBとこんなところで会えるとは思っておらず、驚きの反面、こうしたつながりの深さに改めて素晴らしい部だと感じました。

来年はどこで開催されるでしょう??
また来年も楽しみです!(^^)/
全体
【 2016/03/18 (Fri) 】 OB | TB(0) | CM(0)

御礼

OBOG、並びに関係者の皆様

84年度生の田辺です。
先日行われたOB総会の承認をもって
監督を退任した事をご報告申し上げます。
今迄ご指導、ご支援いただきました関係者の皆様、
並びに共に活動してきたコーチ、現役諸君に対し
この場をお借りして御礼申し上げます。

小生、95年にコーチを拝命、
その後、自身の選手活動に専念した期間を経て監督に就任し、
気が付けば約20年の間、母校の選手指導に携わって参りました。
自身が愛したソフトテニスという競技の楽しさや、
物事に取り組み、成し遂げる達成感、
かけがえのない学生時代に苦楽を共にした仲間を持つ幸せ
等々を伝えたく、学生の心技体の向上に鋭意努めて参りました。
監督を退任した今日、
何かを成し遂げたという実感はありませんが、
日々やるべき事をやってきたという自負はありますので
後悔や思い残す事はなく、充実した監督生活だったと
満足しております。

藤田部長先生をはじめとする明治学院大学関係者の皆様、
事ある毎に練習をさせてもらった
日大藤沢高校の石井監督、吉田コーチ、現役、OGの皆様、
ソフトテニス部OB会の日比野会長、菊地副会長、
大内田副会長をはじめとするOB会の皆様、
他にも たくさんの方々のご支援により
今日まで無事に監督の責務を全う出来た事に
心より感謝申し上げ、御挨拶とさせていただきます。
ありがとうございました。
【 2016/03/09 (Wed) 】 OB | TB(0) | CM(0)

3/9(水)

こんにちは。女子2年の高橋です。
今日は学芸大学と合同練習・練習試合を行いました。
久しぶりに同じ大学生の女子と試合をすることができてとても良い練習試合でした。片倉とお互いに話し合い、パターンや、やることを決めて試合に取り組みました。
お互いの課題やこれから練習するべきことがたくさん見つかった練習試合だったのでこれを今後の練習に生かしたいと思います。
今後も他大学や高校に行って一緒に練習や試合をする機会があるのでその貴重な時間を自分たちの身になる時間にしたいです。
学芸大学の皆さん、今日はありがとうございました!
【 2016/03/09 (Wed) 】 卒業生の方へ | TB(0) | CM(0)

追いコン2016

こんばんは。男子2年池田です。
昨日3月4日は、追いコンが行われました。
戸塚コートにて、午前に個人戦、午後は団体戦が行われました。個人戦はくじ引きでペアが決められました。
個人戦の結果、優勝は榎本清水ペア。
fc2blog_20160305225535135.jpg

榎本さんの、力強いストロークと清水さんのボジション取りで見事優勝しました。
準優勝は、石井森ペア。
fc2blog_20160305225601988.jpg

緩急を、つけた見事なプレイで、決勝まで、進めたがあと一歩で届かず。
見事な試合でした。優勝、準優勝の四人に三人が卒業生という、結果に。現役生大丈夫か。。

午後は、団体戦。
榎本さん率いるAチーム
fc2blog_20160305225645747.jpg

矢吹さん率いるBチーム
fc2blog_201603052257225fb.jpg

に別れ、試合を行いました。
白熱する試合はもつれこみ2-2へ。
応援にも応え見事優勝したのはAチーム。
景品が送られました。
練習後は、みんなで上海へ。
恋話ををしてる人や、みんなでゲームをしてる人、酒ばっかり飲んでる人や様々で、みんな本当に楽しそうでした。
そして、河村さんと須田さんが中心になって作り上げたアルバムを渡す時、みんな号泣でした。
fc2blog_20160305225840298.jpg

菅原漢君は、もぅ泣きすぎて、可愛かったです。


卒業生から、部員に向けて暖かいメッセージをもらい、我ら現役生はもぅ、号泣。
fc2blog_20160305230313dcb.jpg

本当に助けてもらってばっかりで誰1人として欠けてはならない卒業生達は本当に最後の最後まで立派でした。
しかし、またみんなでテニスや遊びなど我らの絆は一生途切れることはありません。
卒業して終わりではなく、これからまた僕たちの絆は作られていくものです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
四年生の皆さん、4年間の部活動お疲れ様でした!!!
fc2blog_201603052259202cb.jpg
【 2016/03/05 (Sat) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)