明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。

練習試合

おはようございます!三年の今井です。

昨日、男子は青山学院大学との練習試合でした。

個人的に感じたことは、勝負所での基礎力の高さや、展開の作り方などが上手かったです。

上の部と戦うときはわずかなチャンスをいかにものにするかだと思うので、チャンスをものにするために自分はどうするのか、ペアとしてどうするのかを普段からもっと深く考えて取り組んでいきたいと思います。

これからもよろしくお願い致します!
【 2015/05/25 (Mon) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

二部トーナメント2日目


こんにちは。
女子3年の河村です。

本日、学習院大学にて二部トーナメント2日目が行われ
高橋河村は優勝することができました!

対戦相手はダブル後衛が多く、
苦しい場面は何度もありましたが
高橋が最後まで諦めず走ってくれて
お互いがお互いのやるべきことを最後までやりぬいた結果だと思います。

また、
個人戦にも関わらず女子の皆が応援に駆けつけてくれ、試合を盛り上げてくれました。チームとしてもとても雰囲気が良かったのではと思います。
皆さん応援ありがとうございました(^O^)

今後も4部優勝・昇格に向けてチームで頑張っていきたいと思いますので、ご指導の程宜しくお願い致します。






【 2015/05/24 (Sun) 】 部活動 | TB(0) | CM(12)

2部トーナメント


こんにちは、二年の渡邊です。
今日は男子は明星大学と立正大学で、女子は城西大学で2部トーナメントが行われました。

僕個人の反省として、今回は後ろの平行陣だったのですが、攻め急ぎすぎず、長いラリーで勝負することができたと思います。
今後の課題として競ったときに取り切れる努力をしていきたいです。




高橋・河村ペアはベスト8に残り、明日学習院大学にて試合を行います。応援よろしくお願いします!!!



【 2015/05/23 (Sat) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

関東学生春季リーグ


総合コーチの池林です。

5月9・10日に春季リーグ戦が行われ女子は4部3勝2敗で3位、男子は9部5勝0敗で1位となり、5月17日に防衛大学との入れ替え戦に挑みましたが2-3で敗れ9部残留となりました。


男子は入れ替え戦で敗れはしましたが今シーズンは各ペアがやるべき事をやり切った結果、9部で優勝する事ができました。

女子の方も優勝こそ逃しましたが2シーズン連続で優勝争いができるまで力を付けてきています。

今シーズンも男女とも昇格できなかった為、昇格をするために必要な事を考え秋のリーグ戦に備えたいと思います。

最後になりましたが今シーズンも部活を支えて下さいましたOB・OG並びに関係者の皆様本当にありがとうございました。

【 2015/05/20 (Wed) 】 結果報告 | TB(0) | CM(0)

入れ替え戦結果

こんにちは。三年の今井です。

先日、東京経済大学にて行われた入れ替え戦の結果を報告させていただきます。

明治学院大学 2-③ 防衛大学

9部残留

このチームで望んだ関東リーグは、9部で入れ替え戦のチャンスを掴むことは出来ましたが、それをモノにすることができませんでした。この悔しさを忘れずに、今回勝ったペアも負けたペアも、普段の練習でなにが出きるのか。
競った相手にいかに勝ちきるか、それを秋の関東リーグまでに身に付けたいと思っています。

秋の関東リーグでは、9部優勝8部昇格が出来るようより精進して参ります。

今後もご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。







【 2015/05/18 (Mon) 】 部活動 | TB(0) | CM(1)

入れ替え戦のお知らせ

こんにちは!三年の今井です。

関東リーグに足を運んで下さったOB.OGの皆様ありがとうございました。
OB. OGの皆様のご声援とご尽力によって今の活動があります。今後もご指導御鞭撻の程よろしくお願い致します。


17日は東京経済大学にて、男子は11時から入れ替え戦です。


<行き方>
立川駅下車、北口一番乗り場から、三ツ藤もしくは箱根ヶ崎行きバスに乗っていただき、新海道で下車。

バスの時間は20分ほどです!

入れ替え戦まで時間がありませんが、現役一同昇格できるよう、最大限の努力をしていきますので、ご声援よろしくお願い致します!

【 2015/05/12 (Tue) 】 卒業生の方へ | TB(0) | CM(4)

白子から帰ってきました。

一年の田嶋です。

今回の関東リーグに二日間初めて参加させてもらい、とても自分にとってよい経験ができました。他校の勝ちへのこだわりを感じて自分も負けていられないなと思いました。残りの試合も自分のできることを精一杯やりたいです!




【 2015/05/11 (Mon) 】 部活動 | TB(0) | CM(2)

♪春季関東リーグ(女子結果速報)♪

こんばんは。4年の矢吹です。

春季関東リーグ女子の結果は、3勝2敗で、4部3位でした。結果は3位ですが、あと一歩で優勝というところでした。

今までの関東リーグに比べ、チームの雰囲気が非常に良かったと思います。
決してチームの状態が万全とは言えない中で、それぞれがやるべきことをしっかり果たすことができました。



個人的な感想ですが、2年生がチームの要となり成長している姿に感動しました。来シーズンも更に成長する姿が楽しみです。

各々このリーグで出た反省を活かして、来シーズンに向けて、気持ちを切り替えて練習に励んで参ります。

最後になりましたが、お忙しい中白子までお越しいただきました、監督・コーチ、OBOGの皆様ありがとうございました。これからもご指導ご鞭撻の程宜しく御願い致します。
【 2015/05/11 (Mon) 】 部活動 | TB(0) | CM(5)

☆春季関東リーグ2日目終了!(男子速報)☆


男子主将の榎本です。

春季関東リーグの結果についてお知らせいたします!

男子は団体5勝0敗により9部優勝という結果となり、5月17日に東経大で行われる入れ替え戦へと進むことが決まりました!ありがとうございました!!!

来週もひとりひとりやるべき事をしっかりとし、チーム一丸となって闘っていきます!!!

応援のほどよろしくお願い致します!!!


【 2015/05/10 (Sun) 】 部活動 | TB(0) | CM(4)

春季関東リーグ前日


明日からの2日間、春季関東リーグが開催されます!

本日は白子入りし各自が最終調整を行いました。風の感じ、オムニコートの感覚、本番に限りなく近い環境での練習を有意義に使えたと思います。






男女共にリーグ優勝を目指し奮闘いたします!ご声援の程、よろしくお願い致します!

山口
【 2015/05/08 (Fri) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

GWの練習

こんばんは。4年の寺井です。

残念ながら明治学院はGWも授業があるため、一昨日と昨日で関東リーグ前の一日中練習が終わってしまいました。

残す練習は2回だけです。各々悔いの残らないよう過ごしましょう。

【 2015/05/04 (Mon) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

5/3(日) part2

10年度生の長澤です。

5月3日にGWの休暇を利用して戸塚校舎で行われている練習におじゃましてきました。
関東リーグ前最後の休日練習ということでメニューは試合中心でしたが、練習の時は自分も現役に混ぜてもらいました。
田辺監督、池林コーチ、村井コーチ、上村コーチにもお会いすることが出来ましたし、11年度生の遠藤さんも千葉から駆けつけて来てくれました!!!
また、自分が4年の時に1年生だった現3年生部員が今は部の中心となって後輩を牽引している姿を見れてぱいせんは嬉しかったです(笑)
今週末から始まる関東リーグ頑張ってください(*≧∇≦*)

【 2015/05/04 (Mon) 】 OB | TB(0) | CM(0)

5/3(日)

こんにちは、2年生の菅原です。


昨日は戸塚コートでの1日練習でした。監督コーチに加えて、OBOGの方も来てくださり、男女ともに充実した1日練習であったと思います。来てくださった監督コーチ、OBOGの方々、ありがとうございました。

さて、春の関東リーグまで1週間をきりました。男女ともに昨年の秋関東リーグの雪辱を晴らすために、この1週間は、土日の白子でベストなコンディションで戦えるように様々な面を調整していきたいと思います。応援よろしくお願いします!

【 2015/05/04 (Mon) 】 部活動 | TB(0) | CM(1)

5/2

こんばんは。2年の高橋です。

今日は戸塚コートで午前中練習したあと、
日大藤沢高校にお邪魔して高校生に混じって練習、試合をしました。
久しぶりに日大藤沢高校のみなさんと練習、試合をして、いつもよりレベルの高い練習ができました。また、関東前に様々なペアリングで試合できたのでとてもいい練習になりました。


関東まで残り1週間しかないので、チームを盛り上げてモチベーションを高く持ち、関東リーグに1番いいコンディションで挑めるように明日の1日練習も気を引き締めて練習に取り組みたいです。
【 2015/05/02 (Sat) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

5/1

こんばんは!三年の今井です!

関東リーグまで残り一週間です。去年の秋の関東リーグがつい最近のことのように感じます。

本日は黎明館にて朝10時から19時まで、白金校舎テニスコートにて18時半から21時まで集まれるメンバーで自主練をしました。


それぞれ予定があるなか、合間を縫って練習しに来ていました。
今度こそ優勝!とそれぞれが燃えています!しっかりと時間の取れる練習は今週末で最後です。現役が熱く燃えているコートに、是非OB.OGの皆様足を運んでください!お待ちしております!

【 2015/05/01 (Fri) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)