明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。

GW練習予定


快晴のテニス日和が続き、2週間後に迫る関東リーグへのやる気、勝ち気も日に日に高まっていきます。

GW(ゴールデンウィーク)の練習予定をお知らせします。(4/28時点)

【男子】
4/29(祝)戸塚校舎 15-18時
5/2(土) 戸塚校舎 9-18時
5/3(日) 戸塚校舎 9-18時
5/6(祝) 戸塚校舎 15-18時
【女子】
4/29(祝)戸塚校舎 15-18時
5/2(土) 日藤合同練習
5/3(日) 黎明館戸塚校舎 10-16時
5/6(祝) 戸塚校舎 15-18時

【自主練】
5/1(金) 黎明館 9:30-17:30
白金校舎 18:30-21:00

4/30追加・変更

今年のGWは大学授業日が多く練習時間確保が難しいですが集中していきましょう!

OBOGの皆さまにお願いがあります。
今年は新入生確保に苦しんでおり、特に女子の練習人数が大変少ないです。お時間の許す限り、コートに足を運んでいただけないでしょうか?リーグ優勝のために、是非よろしくお願い致します。


新入生のみなさん!
ソフトテニスやったことないし…とか、体育会かぁ…などと敬遠することはありません!
一度来てみたらわかるとは思いますが、とにかく楽しい部活です。ぜひぜひ来てみてくださいね!

山口
【 2015/04/28 (Tue) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

自主練習!

こんばんは。4年の田村です。

本日は白金校舎のテニスコートにて自主練習をしました!

白金校舎は普段愛好会が使っているのですが、今日は愛好会の使わない日を狙って18時半から21時にかけてナイター練習しましたよ~。

関東リーグまで残り一週間と少し!
やれることは何でもやって行きますよ!

そして、新入生(途中入部も!)もまだまだ募集中です!経験者、未経験者問いません!
少しでも気になったらぜひぜひ見学&体験に来てくださいね!
お待ちしてまーす!( ̄▽ ̄)

関東リーグ絶対優勝するぞ!!!
【 2015/04/28 (Tue) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

練習試合@東京学芸大学(女子)

こんにちは。3年の山口です。

本日女子は東京学芸大学にお邪魔して練習試合をしてきました。

学芸大学の顧問の先生からアドバイスを頂いたり学生同士お互いにフィードバックを行い、各個人、各ペアの長所、短所を確認できました。今日の反省を活かして残り2週間の練習を行っていきます。

個人的には、今日6試合組んで頂いて、精神的、体力的にまだまだ鍛えなくてはならないと反省しております。

そして!
学芸大学にも二人の新入生が来ていました。明学も来てほしいな…
運動がしたい。ソフトテニスならできるかも。理由は何でもいいです。私達はいつでも待っています╰(*´︶`*)╯
【 2015/04/26 (Sun) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

神奈川リーグ(男子)

こんにちは。2年の渡邉です。

今日は東海大学にて神奈川リーグが行われました。

結果
【神奈川リーグ(2部)】
関学0-⑤
文教2-③
【入れ替え戦】
神大③-0



2部リーグ優勝することができましたが、入れ替え戦でストレートで負けてしまいました。
個人的に神大戦では、ファイナルまで試合がもつれたのに勝ちきれなかったことが心残りです。

これから関東リーグまでの残り少ない時間を大切に、チーム一同励んでいきたいと思います。
【 2015/04/26 (Sun) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

4/25

こんにちは。4年の矢吹です。

昨日女子は、黎明館で練習を行いました。
新1年生が1人練習に来てくれて、賑やかな練習になりました!
新しいユニホームも届き、関東リーグに向け気持ちが引き締まります。


残りわずかな時間を大切に1つ1つの課題を克服して、調整していきたいと思います。
【 2015/04/26 (Sun) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

練習試合@東工大(男子)

こんばんは。3年の須田です。

本日は東京工業大学にお邪魔し、練習試合をさせていただきました。
午前中は関東リーグを想定した5ペアでの団体戦、午後は個人戦を行いました。



団体戦の結果としては2-3で負けてしまい、関東リーグに向けて不安の残る結果となってしまいました。
東京工業大学さんの姿勢や態度から学ぶ点もありました。
しかし、それと同時に、あと一歩で勝つことができたのだと、前向きな気持ちになることもできると思います。

関東リーグまであと2週間あります。
この2週間という時間を有意義に使い、各々が最大限の努力を行えば、まだまだ勝利に近づくことができると思います!

明日は神奈川リーグの団体戦です。
チーム全体で最後まで勝ちにこだわり続け、少しでも勝利を自分たちのものにできるように頑張りましょう!!


そして……
まだまだ新入生大募集しています!
少しでも興味のある方はこのブログや明治学院体育会ソフトテニス部のツイッター⇓⇓等
@mg_stc
に連絡をください!


※勧誘期間に連絡先を教えてくれた人達に連絡がつかない事態も発生しているので、みなさんからのご連絡もお待ちしております。
【 2015/04/25 (Sat) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

4月の練習

3年の河村です。

練習場所、練習人数の確保に余念がありませんが今週も元気に頑張ります!

23(土)男子 練習試合@東工大
女子 黎明館
24(日)男子 神奈川リーグ@東海大
女子 練習試合@学芸大学

27(月)18時半-21時@白金コート
29(祝)15-18時@戸塚校舎

新入生のみなさん、これから体験に来ても遅くないですよ☆むしろそろそろ学校生活の落ち着いてきた今、見学に来てみて下さい♪お待ちしてます!
【 2015/04/24 (Fri) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

首都リーグ(男子)

こんにちは。2年の池田です。

本日、立正大学で首都リーグが行われました。
コーチの池林さん、村井さんの客観的で、的確なアドバイスのもと関東リーグを想定した有意義な試合ができたと思います。

個人的には、ポジションや、レシーブなど中途半端なプレーが目立ち、重要な場面でのミスが目立ちました。結果は満足のいくものではありませんでしたが、今日が関東リーグにつながる試合であったと、後で言えるように残された日数の練習期間を集中して、明確な目的をもって練習していきます。


昇格という目標を全員で更に意識し、これからの残り少ない日数練習していきましょう。
【 2015/04/19 (Sun) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

4/19

無事に2年生になりました。
間藤さくらです。

本日女子は、曇りの中、戸塚校舎で練習を行いました。
兼子さん、松井さん・みきさんご夫婦、しょうこさんが来てくださり、さらに!新一年生も1人体験にきてくれました。
やはり、人数が多いテニスは楽しいですね!!
まなみちゃんも来てくれて、癒されつつ、とても楽しく、大変賑わって練習となりました!!(^-^)



春の関東リーグまで3週間をきったので、目標を持って、残り少ない練習に励もうと思います。
次回は晴れの中、練習ができますように。
【 2015/04/19 (Sun) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

4月15日!part2

新三年の今井です!

水曜日は夜に白金校舎にいけない人、もしくは戸塚校舎で授業がある人で、黎明館にて練習しました!雷雨が心配されてましたが、昨日は雨も降らず練習が出来ました!

関東リーグまで残り少ないですが、一回の練習を大事にして、男女ともに優勝昇格が出来るよう頑張って参ります!よろしくおねがいします!
【 2015/04/16 (Thu) 】 OB | TB(0) | CM(0)

4/15

こんばんは。4年の大重です。

本日は戸塚校舎のコートが雨の影響で使用できなかったため白金校舎のコートで練習を行いました。

ナイター照明のおかげで遅くまで充実した練習を行うことができました!

関東リーグまで残りわずかです。
1回1回の練習を大切に、しっかりと調整していきたいと思います!
【 2015/04/15 (Wed) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

4月第3週

おはようございます!
3年の河村です。

今週の練習の予定です。

水:15時~18時 戸塚校舎(男女)

土:10時~ 帝京大学と練習試合(女子)
神奈川チーム対抗(男子)

日:10時~ 戸塚校舎 (女子)
首都リーグ(男子)


四年生が就活で忙しいためなかなか練習に来れず、女子は現在5人で活動をしています。

色々と工夫をしていますが、人数が少ないと思うように練習ができないこともあります(;_;)

OBOGの皆様、お忙しいとは思いますが、お時間がありましたら是非コートでのご指導の程、宜しくお願い致します!!m(_ _)m
【 2015/04/13 (Mon) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

4月12日


こんにちは!新2年の片倉です。

本日、女子は法政大学さんと練習試合をさせていただきました(^ν^)お互いメンバーが少ない中でいつも練習を行っているので、人数が多い今日は練習も盛り上がっていました!!やはり、人数が多いと練習も充実して楽しいですね!



法政大学さんは新一年生がすでに2人入部するそうで、羨ましい限りです!明学も男子が一人入部を決めてくれた子がいますが、女子はまだいません( ; ; )

新入生のみなさん!まずはぜひ練習に参加してみてください!私もそれから入部を決めましたよ(^○^)


春の関東まで一ヶ月を切りました。毎回の練習を課題を持って取り組んでいきたいと思います(^_^)
【 2015/04/12 (Sun) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

春季関東リーグのお知らせ

春季関東リーグについて

4年の榎本です。

春季関東リーグについてお知らせいたします。

今季は5月9日、10日に千葉県白子のテニスコートで開催されることとなりました。

現役それぞれ思い入れのある目標、優勝・昇格にむけて練習に励んできました。

OB・OGの皆様、是非応援・ご指導にいらしてください!お待ちしております!男女ともにアベック優勝する瞬間を共に味わいましょう!

【 2015/04/08 (Wed) 】 卒業生の方へ | TB(0) | CM(0)

四月第二週

こんばんは。
新3年の河村です。

今週の予定を報告します。

8日(水)男女 15時~18時 戸塚校舎
11日(土)男女 9時~18時 黎明館
12日(日)女子 10時~ 法政大学で練習試合
男子 9時~18時 戸塚校舎

以上です。

春のリーグ戦までの調整の時期となりました。1日1日を大切にしましょう!!(^O^)
【 2015/04/06 (Mon) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

4/6

こんにちは!新3年の山口です。

本日は快晴!春のリーグ戦もこの天気の中戦いたいものです。

そんなことはさておき、
今日も一生懸命勧誘活動を行ってきました。
就職活動の合間を縫って森先輩も駆けつけ


新入生も男女それぞれ6,7人?それ以上?経験者を見かけました(^O^)/

先週金曜には練習に参加してくれた新入生もいて、やはり人数が多いと練習の盛り上がりも違いますね!

各クラブ・サークルの一斉勧誘活動は一旦終了しましたが、私達はまだまだ新入生の入部を待っています(*゚▽゚)ノ
まずは練習に参加してみてください!
練習日
水 15:00~18:00
土日 9:00~18:00
戸塚校舎体育館裏コートです
(練習場所等の変更が有り次第このブログでお知らせします)

春のリーグまで1ヶ月です。
OBOGの皆様方も檄を飛ばしに、喝を入れに、ぜひコートへお越しください。
【 2015/04/06 (Mon) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

勧誘活動

おはようございます。新2年の高橋です。

昨日は勧誘2日目でした。
1日目より1年生が多く見受けられみんなの声がけやビラ配りの効果あってか6.7人ほどの1年生が迷ってくれてる様子だったので、残り2日間さらに部員が入ってくれるように元気に勧誘していきタイと思います!

【 2015/04/03 (Fri) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

4/2



こんばんは。
明治学院大学体育会ソフトテニス部 新3年の河村です。

今週末の予定です。

金曜 10:00~15:00 勧誘
15:00~18:00 戸塚校舎で練習

土曜日曜は両日とも
戸塚校舎 9:00~18:00 練習の予定です。


新入生の皆さん!
ご入学おめでとうございます!

体育会ソフトテニス部に興味がある方、入部を迷っている方、気軽に戸塚校舎テニスコートまでお越しください!!

見学・体験いつでもお待ちしております(^O^)

【 2015/04/02 (Thu) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

☆ブルゾンはいかが?☆


先日、現役で購入したブルゾンがご好評との声をいただき、OBOGの方々にも是非!ということでご注文をお受け致します(♡˙︶˙♡)


モデルは次期主将の今井くん♪
(178cm/XO)

一着 ¥10000
サイズは男女共通です。

【サイズ表】
身長
~155cm M
155~165cm L
165~175cm O
170㎝~ XO
身長に対する丈はこのサイズですが、中に何枚か着ることを考えるとひとつ上のサイズがいいかと思います。
ちなみに、太めの田村先輩(168cm)はOですが、
細身の井上くん(170cm)はLです(o゚▽゚)
※現役のオーダーを参考にしました


お受け取りは宅配(現役が発送)あるいは、練習や関東リーグに来ていただいた際にお渡しする形になります。
購入ご希望の方は
①お名前
②サイズ
③配送先(宅配希望の方)
を明記の上、現役3年山口までご連絡下さい。
(連絡先は内部掲示板に掲載致します。)

代金はOB会の口座へのお振込みとなります。

発注から2~3週間程で出来上がります。
白子の風もこれを着ればなんのその♪
たくさんのOBOGさんに着ていただければ現役との一体感も更に増すでしょう♪


山口
【 2015/04/02 (Thu) 】 卒業生の方へ | TB(0) | CM(5)