明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。

明日からは

新3年の須田です。

いよいよ明日は新入生の入学式です。
私たち体育会ソフトテニス部は4/1,2,3,6の4日間、戸塚校舎の遠望橋にて10:00~15:00の間、新入生の勧誘、ビラの配布を行います。
現在ソフトテニス部は部員を大、大、大募集中です。


なので、ソフトテニスに興味のある方、経験のある方は是非、ブースにお立ち寄りください!
どんな先輩たちがいるのか雰囲気がわかると思います!
どんな活動をしているのかも詳しくわかると思います!

さらに…15:00以降は、戸塚校舎体育館裏のテニスコートで練習を行っているので、直接コートに見学に来て頂いても大丈夫です!
それでは、たくさんの新入生をお待ちしています!!!(^O^)/
【 2015/03/31 (Tue) 】 大学生活 | TB(0) | CM(0)

3月最終日♪

こんばんは。2年の清水です。

今日は風の強い中での練習でした。
関東も風が強い可能性が高いため、良い練習になったと思います。


明日からは新入生の入学式、オリエンテーションに合わせて勧誘活動が始まります!!多くの新入生に入部してもらって部員数を増やし、より賑やかな部になるよう宣伝していきましょうo(^-^)o
【 2015/03/31 (Tue) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

追いコン!2015

こんばんは!3年の森です。

20日に卒業生のごんちゃん先輩、たくみ先輩、本間先輩、ゆりえ先輩の卒コン、追いコンが行われました。


黎明館でみんなで最後のテニス(^○^)!!

全学年みんなでテニスをするのも最後だったし、寂しい気持ちもあったけれども、やっぱりすごく楽しかったです!



テニスの後はみんなで食事(^○^)!!
みんな仕上がりましたね笑
最後は4年生の卒部式でしみじみとした感じになりました。

少し前にしゅん先輩たちを送り出したかと思えばもう今の4年生も卒業、、、時が過ぎるのは早いものです。

個人的にはなりますが、たくみ先輩とは1年生の時から1年間ペアを組ませてもらって、テニスの面でとても成長させてくれたし、今では組ませてもらったことが誇りに思っています。

4年生には一人一人、個人的な思い入れがありますが長くなるのでやめておきます。笑


4人が卒業してしまうのはとても寂しいですが、OBOGとしてまたコートに足を運んでくれるのを素晴らしい(笑)部員一同お待ちしています!


現役のみんなは絶対に関東リーグ優勝しようね!!


最後に、卒業おめでとうございました!
【 2015/03/22 (Sun) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

3月18日

こんばんは。3年の大重です。

卒業式も無事終わり、本日は合宿後初の通常練習となりました。

個人的に合宿には就活で参加できなかったのですが、成長した後輩たちの姿を見てまたテニスがしたくなりました!

就活を終わらせて少しでも早く戻ってきたいと思います!

明後日はいよいよ追いコンです!四年生とテニスができる最後の機会、存分に楽しみたいと思います!b(^o^)d
【 2015/03/18 (Wed) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

卒業式

こんにちは!3年の榎本です。

先日、権正先輩、瀬畑先輩、遠藤先輩、本間先輩の4名の方々がご卒業されました。まだまだ未熟な自分達をいつも支えてくれた先輩方には大変感謝しております!!

特に、男子の先輩方には沢山迷惑かけました。そして、沢山のことを先輩方から学びました!本当にありがとうございました!!!

皆様の新生活心より応援しております!


また、自分達は2ヶ月後に関東リーグがありますので、全力で優勝昇格目指して行きます!!

新4年の皆も就活もあるけど、最後までひとりひとりチームの為にできることを考えて、チーム全員で前進していきましょう\(^o^)/


次の記事は20日に行われる追いコンとなります!皆様楽しみにしててください^ ^

【 2015/03/18 (Wed) 】 大学生活 | TB(0) | CM(0)

卒業式!

こんばんは。2年の河村です。

16日にゆりえ先輩、権正先輩、たくみ先輩



そして本日、本間先輩が明学を卒業されました( ; _ ; )/~~~



ご卒業おめでとうございます!!
1年はあっという間ですね!
引退後も何度も部活に顔を出し、いつでも部を盛り上げてくださいました。

個人的には、1年の時からずっとゆりえ先輩とペアを組まさせて頂いていたので、色々思い出して寂しくなりました(*_*)感謝の気持ちでいっぱいです。

四年生の皆さん、4年間お疲れ様でした!新しい環境でも頑張ってください、応援しています。

そして忙しくなるとは思いますが、たまには明学にきて私たちの相手をして下さいね!お待ちしております(^-^)/

まずは20日ですね!






今週(3/16-3/22)の予定は以下の通りです。

18日 戸塚校舎コートで練習
20日 黎明館 卒コン
21日 大津高校で練習
22日 女子→関東学院大学で試合(団体・リーグ)
男子→戸塚校舎で午前練

合宿を通して新たな課題が見つかった人も多いと思います。
春関東まで約1ヶ月半、1日1日を大事に、アベック優勝・昇格に向けて頑張っていきましょう!








【 2015/03/17 (Tue) 】 大学生活 | TB(0) | CM(0)

ハレの日

こんばんは。3年の矢吹です。
3月16、17日は、4年生の卒業式でした!
2日間とも天気に恵まれ、卒業式にぴったりのぽかぽかした春らしい陽気でした。
先輩方の晴れ姿を見るべく、私達は白金へと駆けつけました。
昨年、10年度の先輩方の卒業式に参加しましたが、それが昨日のことのようで、時の流れの早さを感じます、、、

さて、16日はゆりえ先輩、権ちゃん先輩、たくみ先輩です!
ゆりえ先輩かわいい~袴がとても似合ってます。

男子は恒例の胴上げ!!

17日は本間先輩です!
大人っぽくてうっとり~本当に綺麗です。


最後は全員で


4年生の皆様ご卒業おめでございます。先輩方には本当にお世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。人数は、4人と少ないですが、私達にとってはとても大きな存在でした。今まで色々なことを教えてくださってありがとうございました。先輩方が教えてくれたこと、築いていった伝統をしっかり引き継いでいきます。
社会人になり色々大変なことも増えていくと思いますが、私達は陰ながら先輩方を応援しています!!
4年間本当にお疲れ様でした。
【 2015/03/17 (Tue) 】 卒業生の方へ | TB(0) | CM(0)

春合宿終了!!

3年の田村です。

春合宿が終了しました!

合宿最終日は、OB会副会長の菊地さんと男子コーチの村井さん、そして明学OBの佐野さんがいらっしゃいました!

3年の木下と矢吹も来て、五日間で最多の人数で賑やかに練習しました!


男子前衛陣を指導する菊地さん

(=゚ω゚)ノ\菊地さんかっこいい!/


そして球出しをする俺!



春関東での男子前衛陣のボレーに期待ですね!

最後に集合写真を取り無事に終了しました( ̄^ ̄)ゞ

関東リーグまで残り2ヶ月を切りました。現役一同男子も女子も優勝昇格を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!



【 2015/03/15 (Sun) 】 部活動 | TB(0) | CM(2)

おはようございます

おはようございます!
白子は桜が満開ですよ(*゚▽゚)ノ

昨日は田辺監督、池林コーチのご指導のもと練習を行いました。練習の雰囲気作りや行動面で反省する点がありましたが、最終日は気持ちを一層引き締めて、本番を想定した練習を行っていきます。

山口

朝練の様子☆
【 2015/03/15 (Sun) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

合宿三日目

こんばんは。二年の清水です。

本日は合宿の三日目でした。
現役のみの参加でしたが、緊張感のある練習を行うことができました。
男子は、コースを絞ったストロークを800本行い、大きな達成感を得ました。
男子8人、女子4人と少人数での練習となっているので、今回ご参加頂けなかったOB,OGの方々も、今後の練習、合宿に予定が合えば是非参加していただきたいです。
【 2015/03/13 (Fri) 】 部活動 | TB(0) | CM(1)

合宿2日目☆

こんばんは。一年の片倉です。
合宿二日目になりました。

二日目は四年生とえみこさんが来てくださいました!


就職活動中の榎本先輩も駆けつけ、人数も増えて盛り上がりのある練習ができました。女子はえみこさんに試合相手になっていただき、その試合の反省を活かして自分たちで練習を考えて行うなど有意義な日となりました(^ν^)
この調子で残り3日間の練習も取り組んで行きましょう!!

四年生の先輩方、えみこさん今日はありがとうございました!
【 2015/03/12 (Thu) 】 部活動 | TB(0) | CM(6)

IN白子

こんばんは、1年の菅原です。

今日は春合宿初日、みんなで白子入りして午後から練習をしました。みんな、今回の合宿での目標をたててその目標達成に向かって初日から意識高く練習していました。今回の合宿は1、2年生中心の新しいチームでの初めての合宿となりますが、春の関東リーグでの男女昇格に向けて、全員でしっかりと練習に取り組んでいきたいと思います。

【 2015/03/11 (Wed) 】 部活動 | TB(0) | CM(1)

合宿初日


こんにちは!2年の山口です。
今日から5日間、白子で合宿です!

この度、チームでお揃いのブルゾンを作りました。今日はお披露目会です。モデルがとてもかわいいですね笑

それでは練習行ってきます!(^O^)/
【 2015/03/11 (Wed) 】 部活動 | TB(0) | CM(3)

3月6日

こんばんは。2年の今井です。

本日金曜日は黎明館にて練習を行いました!

今日は卒業が決まった、権正先輩と本間先輩が来てくれました!久々に四年生と一緒にテニスをすることができてとても楽しかったです!

OB、OGの皆さまも、いつでも来てくださるのを楽しみにしております!

また、入学が決まった新一年生も興味があれば連絡をください!

【 2015/03/06 (Fri) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

# ソフトテニスチャレンジ2015in伊勢崎!!

こんにちは!3年の田村です。

3月1日に群馬県伊勢崎市の伊勢崎市民体育館にてソフトテニスチャレンジ2015in伊勢崎が開催されました!


ソフトテニスチャレンジ(以下ソフチャレ)とは、日本が誇るトップ選手を招待し、小中学生を対象に選手との交流を通してソフトテニスの楽しさをもっと知ってもらおう!というイベントです!
詳しくはソフトテニスチャレンジジャパンのHP(http://softtennis-challenge.jimdo.com/)をご覧ください。

今年のソフチャレには、男子はヨネックスから女子ナショナルチームのコーチを務めている高川さんや、松口選手、森田選手、鹿島選手、黒羽選手、林田選手、NTT西日本広島から長江選手、早稲田大学から高月選手、そして、日体桜友会から篠原選手が、女子は、ヨネックスから柿崎選手、神谷選手、森田選手、山下選手、タカギセイコーから徳川選手、長尾選手、そしてNTT西日本広島から今年で引退される佐々木選手と大庭選手の、総勢17名の選手が来てくださいました!


さて、そのソフチャレに現役3年の田村と2年の山口がスタッフとして参加しましたよ!

ソフチャレでは、選手同士によるガチンコ対決や
松口・高川vs篠原・長江


長江vs大庭


選手と小中学生による体験型イベント


地元の小中学生と選手によるドリームマッチや、選手のサイン会、そして佐々木選手と大庭選手の引退セレモニーも行われました!


そのほか、「おとな×ブカツ ソフトテニス部」のぉまみさんのサイン会&即売会や、4月に放映される「案山子とラケット」の応援団第一号の加藤いつ子さんによるPRなどなど、盛りだくさんのイベントでした!


イベントは大きなけが人も出ず、終始盛り上がって大成功に終わりました!

さて、来年はどこで開催されるのでしょうか…
そして、ゲストにどの選手が参戦するのでしょうか…

全国のソフトテニスプレイヤーの皆様、乞うご期待です!!



写真提供:ソフトテニス・オンライン(http://st-on.jp/)
ぉまみさんのブログも見てね!
【 2015/03/05 (Thu) 】 大学生活 | TB(0) | CM(0)

3/3

こんばんは。2年の今井です。

本日は日曜日の雨で横浜校舎のコートが使えないため、横須賀市の市営コートを借りて、13時~17時の間と短い時間ですが練習を行いました。


隣で練習なさっていた元神奈川国体監督(田辺監督がお世話になっていたとか!)の鈴木敏夫さんが僕達の練習を見てくださって、色々とご指導していただきました。
ボールを打つときの意識やコース、展開の組み立て方など多くのことを教わりました。これを、各個人で考えながら練習に取り組み、更に上にいけるように頑張ろうと思います。

これからも、よろしくお願いします。

【 2015/03/03 (Tue) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)