明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。

ちょっと記事を拝借してOBからの報告を

08年度生の静です。

去る6月24日(金)に浅草で、明学の大先輩方による宴が催されました。
私も参加させて頂いたので、その模様を!運営部としては!すっぱ抜く義務が!あったりなかったりしますのでご報告させて頂きます。



主に裸族でした。

お顔触れを上図の配置通りにご紹介致しますと
日比野さん、兼子さん、石村さん
菊池さん、私、堀江さんの6人でした。

石村さんと堀江さんは去年11月の祝勝会に来て下さったのですが
「祝勝会も良いけど、現役の試合を見たら多分
 コートに行きたくなっちゃうだろうなあ」
と仰ってた気がするのでリーグ戦にお誘いすると良いと思います。


以下、帰り道のおまけ



現役さんたちの今後に期待しているからね~!
【 2012/06/25 (Mon) 】 OB | TB(0) | CM(5)

神奈川選手権

 3年の長澤です

 6月17日に東海大学伊勢原キャンパスで、神奈川選手権に参加してきました。

 600439_484377171588096_1989635833_n_convert_20120621150731.jpg

550712_484377241588089_72807776_n_convert_20120621150440.jpg

福田・岡田

 福田・岡田
  (1回戦)不戦勝 東海大学
  (2回戦)1-4 × 横浜国大

 598395_484377104921436_1093272984_n_convert_20120621150701.jpg

   2長澤・佐久間

   長澤・佐久間

 長澤・佐久間
  (1回戦)1-4 ×  防衛大学

 2ペアとも初戦敗退という結果だったものの、リーグ戦を終えて1カ月、ペア同士で話し合って実践で試してみたいことをやることができた試合でした。

 ところで、妙に参加した選手の人数が少ないのでは?と思った方もいるかもしれませんね。

 実は2級審判の講習会が神奈川選手権の日と重なってしまったからなんです!

 1340251781098_convert_20120621150808.jpg

 資格を未収得&未更新の1・2年生は、東京経済大学の武蔵村山キャンパスまで行ってもらいました。

 1340251787405_convert_20120621150836.jpg


 1340251798013_convert_20120621150905.jpg

 隣で東経大ソフトテニス部の練習を見ることができたらしいので、2級審判の資格以外にも得るものがあったならば幸いですね。

 長澤
【 2012/06/21 (Thu) 】 部活動 | TB(0) | CM(3)

熱中症対策講座行って来ました

 6月に入り、だんだん蒸し暑くなってまいりました今日この頃。3年の長澤です。

 6月20日の水曜日、授業を入れてない私ですが、昼休みからの登校あつい… 
 
自分、じゃんけんで負けて(笑)学生課主催の「熱中症対策講座」に参加してまいりました。
 
 DCIM0686_convert_20120620135646.jpg

 周り1・2年生ばかりでしたwwww

DCIM0687_convert_20120620135810.jpg

 ↑もりりんもきてます

 参加者にはもれなくポカリがもらえました

 これから夏に入り、暑さも厳しくなっていくなっていくことでしょう。
 
 選手としての技術の向上はもちろんですが、部員の体調管理には気をつけていかなくてはならないことを再確認したガイダンスだったと思います。

 さて、更新した後には練習がまっているので、たのしみです!

 長澤
【 2012/06/20 (Wed) 】 部活動 | TB(0) | CM(1)

梅雨の晴れ間

 3年の長澤です。

 梅雨入りしてなかなか練習ができずに大學生活を送る毎日です。ジメジメジメジメ

 13日の水曜は久々の練習!

576967_240975569351185_1679445066_n[1]_convert_20120615132221

 前日が雨だったので3面使うことはできませんでしたが、とにかく、練習きたので感謝!

 自分、水曜は部活だけのために学校来てますからw
 
 今週末の神奈川大会に向けて練習してきましたっ

 シーズンはまだ終わってないし季節の変わり目なのでみなさん体調管理には気をつけましょう。

 あと、ふくちゃん21歳おめでとー
 

 
【 2012/06/15 (Fri) 】 部活動 | TB(0) | CM(5)

2部トーナメント

みなさん、こんにちは(ゝω・)
昨日外事警察を見てきた遠藤です


先月の26、27日に2部トーナメントが行われました(`ω´)



場所は1日目が法政大学の多摩キャンパス
2日目が城西大学の川角キャンパスでした((●゚ν゚)


すごく遠かったです(。・・。)
城西大学は埼玉だったので特に!w

たくさんのお金達が電車代で飛んでいきました(笑)



☆結果☆
岡田•本間
Vs白謳大学

遠藤•山沖
Vs白謳大学
Vs大正大学
Vs群馬大学
Vs高崎経済大学

木下•矢吹
不戦勝
Vs千葉大学


1年生が、入部してから急成長を遂げています!!!!



285765_476867232339090_89708094_n_convert_20120609185525_20120609185658.jpg




木下•矢吹ペアは1年生ペアですが、粘り強いプレーで
とてもおもしろい試合を見せてくれました(*^^*)



575924_476858362339977_1911238681_n_convert_20120609185556_20120609185657.jpg



1年生のもう1人の山沖は、私と組みましたが、試合中の堂々としていた姿が印象的で
頼もしく感じました♡


165463_476866815672465_1050752542_n_convert_20120609185449_20120609185659.jpg


同じ部活の仲間が強くなっていくのを目の当たりにすると何だかワクワクします♪


わたしも頑張らなきゃって思わされます(o`・ω・)ゞ

ってことで、

これからもみんなで切磋琢磨していきましょう!!!
【 2012/06/12 (Tue) 】 OB | TB(0) | CM(6)

関東学生春季リーグ戦

2年の遠藤です

先月の12日13日に行われた関東学生春季リーグ戦の結果報告をさせていただきます。報告が遅れてしまい、申し訳ありません。


神奈川大学 ②ー1
横浜国立大学 ②ー1
帝京大学 0ー③
高崎経済大学 ②ー1
東京家政大学 ②ー1

4勝1敗で5部2位でした。

今回の関東リーグは、5部残留という悔しい結果でしたが、1年生が3人入部してくれたおかげで人数が揃い、現役7人という、恵まれた環境の中で試合にのぞむことができました。





4部に昇格しようと意気込んでいたので、帝京戦ではとても悔しい思いをしました。大会が終わった後も、今の自分達に足りないものは何か、技術に対するこれからの課題、逆に良かった点などについて改めて皆で話し合いました。


これから、関東リーグで学んだことを活かして、次の秋季リーグ戦では絶対に4部に昇格するという気持ちで、一回一回の練習をさらに実のあるものにしていきたいと思います。

お忙しい中、リーグ戦の応援に来てくださったOBOGの皆様、本当にありがとうございました。
今後とも、ご指導ご鞭撻の程宜しくお願いいたします。
【 2012/06/07 (Thu) 】 OB | TB(0) | CM(2)

2部トーナメント@熊谷

 3年の長澤です。

 5月26日は2部トーナメントがあり、早稲田大学所沢キャンパス、城西大学坂戸キャンパス、立正大学熊谷キャンパスの分散会場、今回は立正大学での様子を載せます。

 537520_469865313039282_100000474519870_1763669_1131328174_n_convert_20120601115733.jpg

 横浜市内在住の自分にとって熊谷は遠い!ひたすら遠い!ここから毎日横浜校舎まで通ってくるたくみってすごすぎるwww

 2部トーナメントは、関東学連所属で4部以下の大学で行われる大会。

 今回立正大学に行ったのは

 菅間・瀬畑、森・榎本、関根・田村、長澤・佐久間、の4ペア。

 306217_469867579705722_100000474519870_1763674_882723390_n_convert_20120601115540.jpg

 598540_469866696372477_1698885099_n_convert_20120601115918.jpg

 150471_469866509705829_1116093787_n_convert_20120601115447.jpg

 540400_469869259705554_100000474519870_1763685_1807364194_n_convert_20120601115852.jpg

 310082_469868976372249_176392224_n_convert_20120601115603.jpg

 534275_469868089705671_100000474519870_1763680_1440048572_n_convert_20120601115711.jpg

 526268_469869416372205_100000474519870_1763687_1069712465_n_convert_20120601115646.jpg

 538299_469870156372131_1792157830_n_convert_20120601115753.jpg

 428477_230410197074389_100003162323487_411671_297150786_n_convert_20120601120338.jpg

 525789_469868329705647_100000474519870_1763681_1056653293_n_convert_20120601115626.jpg

 菅間・瀬畑 
  1回戦 ×帝京大
 
 関根・田村
  1回戦 ×高崎経済大
 
 森・榎本
  1回戦 ×東京工業大

 長澤・佐久間
  1回戦 ×東京都市大

〈早稲田大学所沢キャンパス〉
 
 福田・權正
  1回戦 ○高崎経済大
  2回戦 ×帝京大
 
〈城西大学坂戸キャンパス〉
 
 石井・大重
  1回戦  不戦勝
  2回戦 ×帝京大

 残念ながら翌日まで勝ち残ることはできませんでした。

 自分のにとって、根本的に欠けているものを思い知らされた試合でした。
              
 それなら足りるまで練習してやろうと思います!!
             
 これだからソフトテニスってやめられません(笑)
【 2012/06/01 (Fri) 】 部活動 | TB(0) | CM(8)