明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。

若手OBOG練習会のお知らせ

こんにちは、運営部の長澤です。

4月14日(土)に明治学院大学横浜校舎にて若手OBOG練習会を開催致します。
詳細は下記の通りです。


・日時:平成24年4月14日(土)
     
・場所:明治学院大学 横浜校舎 テニスコート 9時開始


30歳以下の若手OBOGの皆様にOB練習会の案内をお送り致します。
出欠のご回答は、同封の返信用ハガキにて宜しくお願い致します。
30歳以上のOBOGの皆様もお誘い合わせのうえご参加をお待ちしています。

練習会のみ、懇親会のみ、途中参加等、一部のみの参加でも構いません。
1人でも多くのOBOGの方がご参加いただくことを楽しみにしておりますので、ぜひご参加くださいませ。


長澤
【 2012/03/25 (Sun) 】 OB | TB(0) | CM(0)

合宿を終えて

こんばんは、先輩方を胴上げしてきた菅間です。
遅くなってしまいましたが、合宿を無事終了したことを報告致します。

毎度、毎度の悪天候。雨の日もあり筋トレをしまくりました。胸筋つきました!笑
そして、ぶっちゃけミーティング。普段、言えないことを言えて有意義なミーティングとなりました。


今回も、忙しいにも関わらず時間を作ってたくさんのOB・OGの方々がいらっしゃってくれました。
おかげで合宿は盛り上がり、有意義な5日間となりました。

春の関東リーグでも良い報告ができるよう精進してまいりますので、
今後ともご指導、ご鞭撻の程宜しくお願い致します。
【 2012/03/15 (Thu) 】 OB | TB(0) | CM(0)

春合宿の報告

2年の長澤です。

3月8日から12日にかけて実施された春合宿の様子を投稿しました。

429286_403188466373634_100000474519870_1561248_691172293_n[2]_convert_20120315010044

場所は白子です。

425285_403351449690669_100000474519870_1562022_1789280493_n[1]_convert_20120315005642

昼食を摂ったらすぐにコートで練習

初日は午後のみの練習だったので、皆明日の練習が待ち遠しかったのですが…
二日目と三日目の午前までは生憎の雨模様だったため、筋トレとミーティング。

夕食の準備の様子。

419174_405620296130451_100000474519870_1569335_359040043_n[1]_convert_20120315005012

お腹すいてる&時間が押していたので急いで準備します。

明学ソフトテニス部が宿泊したホテル東天光には、他大学の部活やサークルも宿泊していました。
白子がテニスのメッカなだけあってほとんどがテニス関係の団体でした。
ちなみに今回の合宿で私は東天光で偶然にも高校時代の後輩と再開
卒業以来だったのでちょっとびっくりしました。

三日目の午後3時頃から雨が止んだのでやっとコートが使えました。

425308_405619692797178_100000474519870_1569331_2019309245_n[1]_convert_20120315005750

417110_405619566130524_100000474519870_1569329_1189659588_n[1]_convert_20120315000710

結局1日中コートが使えたのは四日目と最終日のみでした

四日目の夜にはインドアのコートを借りて夜連を実施

426905_405620132797134_100000474519870_1569334_901727861_n[1]_convert_20120315005832


当然無風でした(笑)こんな風に、雨でもミーティングやペア同士で話し合い、短い時間を使ってインドアで練習するなど、合宿を意味のある物にしていきました。

土日の合宿は菊地さんや田辺監督をはじめとするOB・OGの方が大勢いらっしゃいました。

421856_405620766130404_100000474519870_1569340_1358569562_n[1]_convert_20120315005346

429802_405620972797050_100000474519870_1569342_270998658_n[1]_convert_20120315015610


さてこちらは女子の練習風景です。

423268_406546896037791_100000474519870_1572287_2086086222_n[1]_convert_20120315005502


64774_406545989371215_100000474519870_1572274_1284504435_n[1]_convert_20120315013856

419133_406547749371039_100000474519870_1572301_542158714_n[1]_convert_20120315000944

土曜日曜と大内田さんや美貴さんをはじめとするOGの方々がたくさんいらしたので、いつもよりも活気のある練習なりました。

四日目は3月11日、あの東日本大震災から1年が立つ日でした

429925_406545839371230_100000474519870_1572272_1069681911_n[1]_convert_20120315010135

昨年の合宿は震災により中止になったので、被災地の皆様の追悼と無事終了できた感謝を込めて全員で黙祷しました。

さて話は変わり、毎年新潟よりお越しいただいていた斉藤(松井)男子コーチは3月3日のOB総会をもって男子コーチを退任することになりました。

418273_405621062797041_100000474519870_1569343_2124686429_n[1]_convert_20120315000802


と、いうわけで↓

430994_407940025898478_100000474519870_1576678_1253854582_n[1]_convert_20120315010242

胴上げ!!
松井さん、5年間本当にお世話になりました。これからも御指導・ご鞭撻の方よろしくお願いします。

また、監督やコーチを初めとするOBOGの皆様、お足元の悪い中今回も合宿にお越しくださりありがとうございました。今後とも関東リーグ優勝・昇格に向けて御指導・ご鞭撻の方よろしくお願いします。

【 2012/03/15 (Thu) 】 部活動 | TB(0) | CM(10)

合宿おつかれっ!

mikiです

合宿は土日で参加してきました!!2012031423164613b[1]_convert_20120314232811

最後は晴天に恵まれてよかったね



OBOGの一コマを紹介します!!
結構多くのOBOGきたよね~!みんな明学好きだね~、テニス好きだね~
土曜日夜、インドアで!
201203142307525c6[1]_convert_20120314232701

日曜OBOGその1
OB2[1]_convert_20120314232912


日曜OBOGその2
OB3[1]_convert_20120314233025

日曜OBOGその3
OB5[1]_convert_20120314233104



この写真には写らなかった(ゴメン!!)石井ちゃんと碧も来てたんだよね~
結構OBOGの懇親の場にもなってるっていう(笑)
でも、O内田さん!「おっさん」呼ばわりは今後気を付けないといけませんね(笑)
【 2012/03/14 (Wed) 】 OB | TB(0) | CM(10)

合宿のお礼

04年度生の池林です

悪天候の中、合宿にご参加頂きましたOB・OGの皆様、遠方からお越し頂きました斎藤亮先輩・美貴先輩本当にありがとうございました。

雨天のため練習時間の確保に苦慮致しましたが、ミーティングや室内練習場での練習など、限られた状況の中で工夫しながら合宿を行えたと思います。

今回の合宿で得られた課題と収穫を持ち帰って次のステップに進めるよう、大学での練習に取り組んでいきたいと思います。

関東リーグまで残り2ヶ月となりましたが、各自自覚を持って練習を行い、結果を残せるよう頑張ってまいりますので、引き続きご指導とご支援の程、よろしくお願い致します。
【 2012/03/13 (Tue) 】 OB | TB(0) | CM(1)

OB総会後の懇親会

こんにちは、2年の長澤です。

3月3日のOB総会が行われた行われたあとの懇親会の様子を掲載しました。総会には、OBOG18名、教員2名、現役8名の合計28名、懇親会にはOBOG18名、教員2名、現役16名の合計36名が参加しました。

431400_401292793229868_100000474519870_1556140_851771101_n[1]_convert_20120306145909

会場はOB総会と同じく白金校舎10階の大会議室にて実施されました。

431639_401295156562965_100000474519870_1556150_332340402_n[1]_convert_20120306150002

司会は86年度生の大川さん。その後、ソフトテニス部顧問の小川先生と77年度生の菊地さんのご挨拶のあと、乾杯→しばし歓談。

424572_401291513229996_100000474519870_1556135_42271938_n[1]_convert_20120306145615

今回もケイタリングが用意されました。

430706_401289436563537_100000474519870_1556126_1502972682_n[1]_convert_20120306145827


懇親会では、斉藤全男子コーチによる現役紹介

423918_401291793229968_100000474519870_1556137_1475396835_n[1]_convert_20120306145430

そして新OBOGの紹介がありました。

432178_401287436563737_100000474519870_1556120_986282212_n[1]_convert_20120306150101

4年の先輩方、これからもご指導の方よろしくおねがいします。

再び歓談

427392_401286626563818_100000474519870_1556115_1821372717_n[2]_convert_20120306145734

なにやら楽しそうに会話するえみこ先輩&なみ

419897_401291056563375_100000474519870_1556134_1292062063_n[1]_convert_20120306145336

右から、OB会長をされている日比野さん、82年度生の倉橋さん、現男子主将菅間!!

424421_401290609896753_100000474519870_1556133_1746111639_n[1]_convert_20120306145519

左から洞口さん、北嶋、関根!!

懇談会や毎年11月に実施される交流戦は、OBOGの方々とつながりを持つことができ、また大先輩からの昔話・アドバイスをきくことができできるいい機会です。

歴史好きな私の感想は、先輩方が明学ソフトテニス部を今まで支え、作っていき、私たち現役も新たな歴史を刻んでいくものだと思いました。

めざせ1桁!!女子は4部復帰!!
【 2012/03/06 (Tue) 】 OB | TB(0) | CM(1)

運営部 スタート!

3月3日に行われました「ソフトテニス部OB総会」には
多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
出席者は30名(内 顧問先生2名、OBOG25名、現役幹部3名)でした。

総会1


sDSCF2839.jpg


皆様のご承認をいただきまして、2012年度は
「企画部会・広報部会」改め「運営部」として活動をして参ります。

新体制での活動予定をご紹介いたします。

1、OB会報の発送 …菊っちに聞くっちが大好評!!

2、OB総会の開催

3、若手OBOG練習会の開催 
       …自称「若手」です!皆さんでコートに行きましょう!!

4、懇親ゴルフコンペ 
       …幅広い年代のみなさんが触れ合う機会にしていきます!

5、OBOG現役交流戦 …OBOGもまだまだ負けません!

6、ブログ・メルマガ・写真収集 管理

7、部史の編纂・住所等連絡先の整備

8、他イベント等開催・広報活動


当日の総会には、運営部のメンバーも多く出席いたしました。
青柳(89)、岡田(96)、斉藤(00)、石井(01)
菅野(04)、梶原(05)、渡邉(07)、橋本(新OB)
横井(新OG)、大川(86)

今月17日には、さっそく反省会と今後の活動について検討予定です。
今後も現役の活動支援、またOB会の発展のために努めたいと思っております。


運営部 大川順市(86)




【 2012/03/04 (Sun) 】 OB | TB(0) | CM(2)

新体制

監督の田辺(84)です。
昨日 白金校舎に於いてOB総会が実施され、
部長の小川先生、日比野会長、菊地副会長、大内田副会長、洞口さん、
五嶋さんをはじめ今回も多くのOB、OGにお集まりいただきました。

 例年同様、各部会報告、質疑、承認という流れで滞りなく議事は
進行されましたが、今年度のキーワードは「新体制」でした。
新体制その1は、今年度まで企画部会、広報部会の2部会体制だった
組織を大川(86)さんを代表とした「運営部(仮称)」に一本化し、
機動力の向上を図ること。(運営部の詳細については別途運営部から
報告があります(よね、大川さん))
 新体制その2はコーチ陣の再編です。
監督の小生は継投となりますが、2007年度から今年度まで
5年間男子コーチを勤め上げ、今年度秋季の関東リーグにおいて
男子を優勝に導いた斉藤(旧姓松井)コーチ(00)が退任され、
あたらしく男子コーチとして池林さん(04)、上村さん(08)、
女子コーチとして小泉さん(06)が就任されます。
斉藤コーチとは5年の間 助け合ったり意見をぶつけ合ったり
思い出はつきませんが、転勤で新潟に異動になってからもリーグ戦や
合宿のみならず、ちょくちょく練習へ足を運んで最後まで現役指導を
全うしてくれた事に本当に感謝しています。これからも
「コーチとしての経験のあるOB」としてご支援を宜しくお願いします。
 新コーチは3名とも小生が是非にと指名して就任してもらいました。
最初のうちは諸事において迷う事もあるかと思いますが、自身の意見を
しっかり持ち、意見交換をしながら自信をもって現役への指導に
当たって欲しいと思います。
 2012年度も運営部とも連携をとりながらもりあげていきますので
今後ともご支援の程、宜しくお願い致します。

追伸
昨日はOB総会に引き続き懇親会が開催され、新OBの4名を含む
全員が二次会にまで行かれたとの事。小生は娘の誕生日祝いで総会までの
参加でしたので少し残念ですが、またの機会を楽しみにしております。
【 2012/03/04 (Sun) 】 OB | TB(0) | CM(1)