明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

女子入れ替え戦☆写真

ヒロコです!

最近怒涛のように記事をUPしてますが、
みなさんついて来て下さってますかー??


(※タイトルをクリックすると、別ウィンドウで記事を開きます☆)

第1弾 『2011春季関東学生リーグ☆女子編』
第2弾 『2011春季関東学生リーグ☆男子編』
第3弾 『関東リーグOBOG☆写真』


そしてこのたび第4弾!!

今日は女子の入れ替え戦の写真をUP☆

その前にちょっとブレイクで菅間くんも報告してくれてますので、
要CHECK☆★

『6月の練習日程について』


*************

5/14、東京経済大学にて、入れ替え戦が行われました。
初戦は岡田・横井で挑むことに・・・!

P1030813_convert_20110522163546.jpg
お相手は5部1位の白おう大学。
なんだかウエアの色までうちと反対色!
さぁ、試合開始です!


P1030817_convert_20110522163818.jpg
P1030821_convert_20110522164147.jpg
P1030819_convert_20110522163924.jpg
先に1ゲーム取っても、落ち着いて自分たちを見直します。
こういうとき、フォローに入れる陽菜やえみこに感謝!
(私はテニスのことはいまいちわかりませんので・・・笑)


さぁ、もう一度仕切り直し!
11P1030826.jpg
この日は風が強く、両者ともに風上でゲームをとれず苦戦。
最後は追い上げられる形でファイナルへ。


ファイナルゲームの前、田辺監督と。
P1030842_convert_20110522164427.jpg
P1030840_convert_20110522164356.jpg
二人ともリラックスした表情で、良い状態です。
このセット、何としても乗り切ってほしい・・・!

みんなで二人見守ります!
P1030835_convert_20110522164247.jpg

二人で心を一つに・・・
P1030830_convert_20110522164217.jpg
11P1030838.jpg
P1030839_convert_20110522164324.jpg
良いプレーができて、笑顔の梓。


この後、追い越し追い越されが続き4回のデュースの後、
惜しくも9-11で最後のセットを落とします。
最後まであきらめずコートを見守っていた千尋の出番はなく、敗退となってしまいました。


負けたからには敗因があるでしょう。
部員数の問題も含め、
来季までにはそこを修正していかなければなりません。
でも全力を尽くした君たちは落ち込む必要なんてないのだ!

ということで、講評を終えたあと、みんなでランチに~☆

P1030853_convert_20110522164459.jpg

ここは、かの有名なコーヒー事件があった旧夢庵、現おはしガストです!

※説明しよう。
コーヒー事件とは、AさんがTさんに飲み物をお持ちしようとしたときに起きた事件のことである。
Tさんはアイスコーヒーをご所望され、ドリンクバーでアイスコーヒーを注ぐAさん。

『アイスコーヒーにはコレとコレが必要よね♪』

そう彼女が手にしたものは・・・


シュガースティック
とミルク


そんなん・・・
そんなん入れたら、ジャリジャリやん!!!(関西風)


そしてさらなる事実が我々を驚愕させる。


なんと、当時AさんはEさんの元、
コーヒーショップで働いていたのだ!

どういうことだ!?
彼女はテイクアウトのお客様には、シュガースティックを入れていたのか!?
謎は深まるばかりだが、

当時の写真がこーれー。

1・2・3ー


バイト


さすがのTさんもこの表情。

コーヒー

『いや、意外と流行るかもしれないっ!』
とフォローしてくださってましたが・・・ブーム来ませんでしたね(当たり前か)


(てな記事が昔あったと思うのに、ない・・・。
ないのに写真には落書きしてあった…なぜ??笑)


さて脱線しましたが(笑)、
今回は穏やかにごはん会となりました~☆
pasta.jpg
わたしはタラコスパをチョイス★

パフェ
お腹いっぱーい!といいつつ、デザートもいただきました♪
だって・・・おんなのこだもん



ほら、おんなのこはいつだって美味しいものを食べたら、笑顔になるんですっ!
P1030855_convert_20110522164607.jpg


また来季も頑張ってね♪



以上レポーターはヒロコでした!!
次はどこに突撃しようかな~♪



ヒロコ


【 2011/05/23 (Mon) 】 結果報告 | TB(0) | CM(6)

6月の練習日程について

こんばんは。
2年生の菅間です。
6月の練習日程は当ブログ内のカレンダーに記載致しましたので、ご参照下さい。



話は変わりまして、
今日は
橋本先輩、しょう、佐久間氏、しょめい、自分・・・
そして、待望の新入部員である権正くんと暴風の中自主練習をして参りました。
 次の関東リーグはもう始まっているのです!
次こそは絶対に昇格してみせます!!
【 2011/05/23 (Mon) 】 OB | TB(0) | CM(2)

関東リーグOBOG☆写真

ヒロコです!!

今日はどんどんいきますよ~☆


今回も関東リーグにて、たくさんのOBOGの方々とお会いすることができました!


まずは藤田先生☆
225268_221787081180441_100000474519870_900788_453909_n_convert_20110513135440.jpg
藤田先生は明学ソフトテニス部の部長先生をしてくださっていて、
納会や総会にご出席いただいたり、常日頃現役をいろんな形で応援サポートしてくださり、
いつもいつも感謝の気持ちでいっぱいでしたが、
今回は2泊3日という時間をかけて、白子にて現役の勇姿を見届けてくださいました。
至らぬところが多々あった中、いつも笑顔でいてくださり、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

ちなみに上の写真ではとってもチャーミーな藤田先生ですが、
コートに入るとこのようなお姿になります。

P1030754_convert_20110522154342.jpg
マダム・・・!!
Kボス・T監督とともに、相手校へプレッシャーを与えてくださってます!
これはかなり心強い・・・!

先生、本当にありがとうございました!
日傘準備しておきますから、またコートに遊びに来てください☆



初日、お会いできたOBOGの皆様と集合写真★
222627_221787494513733_100000474519870_900799_4357436_n_convert_20110513135401.jpg
お写真には写っておりませんが、
今年もまた百木さんが応援にかけつけてくださいました。
現役の頃は、『OBから見て、今の現役はどんな風に見えるのだろう・・・』と
ドキドキ緊張しておりましたが(笑)、
今はこうやって幅広い世代の方とコートでお会いできることに、
ただただ明学の歴史と重みを感じます。

また、若手OBも雨の中駆けつけてくれましたよ~☆
小村!中村!
写真なくてごめんね★笑
今度は小村もたいきもお泊りでおいで~^^

今回は、上の写真の中で兼子さんと麻裕美は土曜の夜お帰りになりましたが、
その他+井口がお泊り組でした!!
いやー、大変なよr・・・楽しい夜でした☆★笑
陽菜、えみちゃんデビューおめでとう!笑


その他応援写真です!

227695_221787047847111_100000474519870_900787_3519291_n_convert_20110513135705.jpg
最初は傘さしてたんですが…

221626_221787217847094_100000474519870_900791_847695_n_convert_20110513135310.jpg
途中やんだので、エンジン全開!!

230101_221787261180423_100000474519870_900792_3307394_n_convert_20110522154108.jpg
こうやってみると、全然“K”の字になってませんな!
みんな修行じゃっ!!笑


225244_221787421180407_100000474519870_900797_7001709_n_convert_20110513135418.jpg
今回は男女の試合があまり重ならなかったので、
男子のほうも見に行けましたー☆

226410_221787377847078_100000474519870_900796_2864614_n_convert_20110513135523.jpg
男子のほうでは手拍子程度で大人しく見てます(笑)


私、初めて白子のコートに足を踏み入れてからもう7年目です★
7年もおっけー!とかやってたんですね!長いっ!笑
ということは美貴さんは・・・(笑)
(おっとこれはいけない一歩だったかも・・・汗)


それでも現役の頃に関わった子がほぼ卒業してしまっている今でも、
こんなOGをあたたかく迎え入れてくれる現役と現場の方々にも感謝です!
おばちゃんだけど、これからもよろしく~♪



おっと、もうこんなに長くなってしまいました…。
入れ替え戦はまた次回ということで、この辺で★
今回は私が写ってる写真が多くてすみません(`・∀・´)エヘ
(美貴さん、お写真ありがとうございます♪)


最後にみんなで集合写真★
2377428_1121944938_189large_convert_20110522173135.jpg
※見にくいですが、高橋さん、香織ちゃん、村井が駆けつけてくれました!!



ヒロコ




【 2011/05/22 (Sun) 】 OB | TB(0) | CM(14)

2011春季関東学生リーグ☆男子編

ヒロコです!

次は男子編です!!

初日を全勝で終え、2日目朝。

P1030738_convert_20110522132151.jpg
P1030743_convert_20110522132304.jpg
田辺監督、松井コーチからお言葉いただき、
チームみんなで円陣を組んで、いざ出陣です!!!


P1030736_convert_20110522153844.jpg
P1030746_convert_20110522134531.jpg
男子は総勢12名と人数がそろってるので、エール交換も迫力あります!!


P1030760_convert_20110522132742.jpg
菅間・瀬畑(1年)

瀬畑くんと菅間は元高校ペア(春日部東)ということで、
練習回数が少ない中でも息がぴったりでした!
最後の桜美林戦ではいろんな意味でも悔しい悔しいファイナル負けでしたが、
最後まで攻めきった2人に心動かされました!
試合後もすぐ気持ちを切り替え、応援に力を尽くしてた姿もさすが明学生!
立派です!
(写真少なくて、申し訳ない汗)


P1030765_convert_20110522132423.jpg
P1030767_convert_20110522132831.jpg
福田・岡田

福田が良い球を打つと、しっかり岡田が抑える…
まさに2人で1本のプレーを多く見せてくれました!
しょめの背丈・長い手足は、後衛として見ると・・・やだなぁー(笑)


P1030762_convert_20110522132348.jpg
P1030763_convert_20110522140500.jpg
上村

最初オーダーを見たときは“!!!”でしたが、
結果を見ると最初のゲームで2セット取られた以外は、
ストレート勝ち・全勝というほぼパーフェクトな結果に!
主将としてコートの中でもしっかり仕事をしてくれました!
(見てたのに、知らなかった!笑 全勝おめでとう!)




さて、ここからはぉまみちゃんが撮ってくれたので、とても写りが良いです☆笑
(ぉまみちゃん、いつもありがとー☆★)


P1030757_convert_20110522140423.jpg
2377428_1121803194_102large_convert_20110522134423.jpg
2377428_1121803172_155large_convert_20110522134352.jpg
北嶋・長澤

技術はまだまだ伸び盛りという2人でしたが、
常に気持ちが前に前に出てました!
苦しくても声を出して戦う姿は、見ていてすがすがしい気持ちになりましたし、
次が楽しみになりました!
長澤のどやガッツポーズはさておき(笑)、二人とも良い顔です!!



2377428_1121803393_44large_convert_20110522140547.jpg
2377428_1121803386_105large_convert_20110522134451.jpg
2377428_1121803286_252large_convert_20110522132025.jpg
2377428_1121803138_75large_convert_20110522131920.jpg
2377428_1121803321_78large_convert_20110522145310_20110522145749.jpg
2377428_1121803078_157large_convert_20110522131807.jpg
関根・北野

不安定な部分はあれど、こちらもまだまだ伸び盛りな2人!
特にノッてるのときの北野のガッツポーズはそんなにやったら疲れるのでは!?と
心配になるくらい、気迫がありました!笑
今回の1勝を2にも3にも増やしていってほしいです★



明学といえば、女子の応援はちまたでは有名になっているかと思いますが(OGがうるさいから笑)、
男子の応援もまた激しいですっ!!


P1030768_convert_20110522132521.jpg
最初は一列なんですけど・・・

2377428_1121803110_242large_convert_20110522131855.jpg
良いプレーが出るたびに、

2377428_1121803264_29large_convert_20110522145245_20110522145749.jpg
飛んで

2377428_1121803148_248large_convert_20110522145131_20110522145748.jpg
飛んで

P1030751_convert_20110522145209_20110522145748.jpg
飛びまくっちゃって

2377428_1121803126_111large_convert_20110522134021.jpg
大盛り上がりです(笑)

でも応援してるみんなも良い顔してます!
本当に良いチームです!!
ただ・・・応援でケガしないでね


今回、この超就職氷河期でまともに練習もできない中、しっかり結果を出した上村に加え、
応援で大盛り上がりする中でも、次のプレーが始まる前にはチームメイトみんなを
整列させたり、細かな指示を出す4年生の姿もとても頼もしいものでした。
若い子が伸び伸びとプレーできたり、応援できたりするのは、
今の幹部がしっかり軸を支えてるからだと思いました!
2年生も自らが率先して審判したり、飲み物用意したり、
選手以外の役割もしっかり果たしていました。
また、最初っから最後まで試合に出る選手のために、と、
走り回っていた控えの2年生のチームを想う心も素敵でした!
『僕にできることをやるだけです』と言ったその笑顔、おばちゃん忘れないよ!涙


男子は全勝で迎えた最終戦、桜美林大学との戦いで、
2-③と惜敗、今季も惜しくも優勝を逃してしまいましたが、
本当にチームとしては、11部の中でダントツ1位だったと思います!
いや、きっとセンターコートにいても、恥ずかしくないチーム力だったと思います!
今回は残念でしたが、私は次の秋季がとっても楽しみです!
次こそ、最後にみんなで笑いましょう!!


めざせ、11部優勝10部昇格☆


男子のみんな、お疲れさまでした★



・・・次は女子の入れ替え戦写真&OBOG編です☆



(※男子詳細結果につきましても内部掲示板をご覧ください。)





ヒロコ



【 2011/05/22 (Sun) 】 OB | TB(0) | CM(7)

2011年度春季関東リーグ☆女子編

こんにちは、ヒロコです!

先日(と言っていいのかわからないくらい前ですが笑)、
関東学生春季リーグに行ってきました☆


7ebc8c67_convert_20110513131928.jpg


まずは女子編★


今年の関東は、残念ながら雨の日スタート。
開会式はドームの中で行われました。

231075_221786891180460_100000474519870_900782_3034001_n_convert_20110513133156.jpg


そして、弱めの雨が降り注ぐ中、試合開始です。

226684_221786991180450_100000474519870_900785_7420576_n_convert_20110513135557.jpg
222194_221787187847097_100000474519870_900790_3307726_n_convert_20110513135327.jpg
岡田・横井

笑顔の二人(笑)
試合の合間はカメラ目線じゃなくていいから!笑
初日最終戦の茨城大戦の勝利は2人の意地、明学の意地を見せてもらえたと思います!
なみのストレート、梓のボレーが良く決まってました!


222283_221787324513750_100000474519870_900794_1785647_n_convert_20110513135343.jpg
226808_221787017847114_100000474519870_900786_1687401_n_convert_20110513135639.jpg
松田

今回、試合に出場してくれた1年の千尋ちゃん。
秋田の出身です。
とてもきれいなフォームでその姿は麻裕美と陽菜を足して割ったようでした!笑
1日目の結果は、初戦は1ゲームしか取れずで負け。
でも2試合目はファイナルで勝ち、3試合目はファイナルで惜しくも負けてしまったものの、
その堂々たるプレーはすばらしかったです!
ツイストとか教えてほしいよっ!笑


228274_221787461180403_100000474519870_900798_332256_n_convert_20110513135728.jpg
田辺監督と選手たち


二日目は雲ひとつない晴れで、風もほとんどなく、
絶好のテニス日和となりました☆

P1030727_convert_20110522133131.jpg
P1030728_convert_20110522133157.jpg
松田・横井

二日目はダブルスは千尋・梓で出場。
昨日の疲れもまだとれていないだろう中、千尋は振り回されてもくらいつきます!
梓もまずはしっかり守って、急な展開を作らせないようにしてました。
もし本入部してもらえたら、体力・感覚の戻った千尋のプレー、
また梓の攻めのプレーが見たいですね!!


2377428_1121803711_43large_convert_20110522153245.jpg
P1030724_convert_20110522153352.jpg
岡田

シングルスの練習も積んでいたので、しっかりとしたゲームメイクをするなみ。
今回は勝ちには結びつきませんでしたが、
ダブルスでの攻めの1本もなるほど、と思える好プレーばかりでした!
次はダブルス?シングルス?
どちらでも楽しみですね!

しかし・・・打つ時すごい無表情だったんだね(笑)
他の写真も全く同じ顔だったよ(笑)



雨が振ったり、止んだりの繰り返しで、
序盤こそペースをつかめずにいましたが、初日の対茨城大戦や
二日目の現役の集中ぶりはとても素晴らしいものでした。
あずさのレシーブはいつもいいとこにしっかり返っていたし、
なみは後衛ならではの攻めの姿勢を貫きとおし、
千尋は1年生で初出場ながらも、堂々とした姿勢で、
いや~私のデビューのときとは大違いでした!笑


けれども、結果は5戦5敗、4部リーグ最下位。
その後の入れ替え戦では5部降格となってしまいました。
※結果の詳細につきましては、内部掲示板をご覧ください。



その場にいたものとしては、
現役の悔しさ、無念さが本当に伝わってきて、
こちらまで胸が苦しくなりました。


その気持ち、忘れず、来季はぜひ素敵な笑顔を見せてほしいです!

目指せ5部優勝、4部昇格!!!

女子のみなさん、お疲れさまでした!!



長くなってきてしまったので、
次につつぎます・・・★



ヒロコ

【 2011/05/20 (Fri) 】 OB | TB(0) | CM(0)

【速報】女子関東リーグ入替戦結果


こんにちは、ヒロコです。

本日女子関東リーグ入替戦が行われました。

対戦相手は5部優勝の白鴎大学。

今回4部残留をかけて、選手は全身全霊の力をかけ戦いましたが、第一試合、岡田・横井ペアが惜しくもファイナルゲーム9ー11で惜敗。

3試合目はオープンのため、この時点で白鴎大学の勝利が決定し、2試合目は行われず、5部降格が決定しました。


本当に本当に惜しい試合でした。
でも、最後まで気持ちで負けず、攻めて攻めて攻めきった試合でした。
お世辞でも慰めでもなく、本当に良い試合でした。

みんな、お疲れ様でした!
感動をありがとう
また、来季、必ずここに帰ってきましょう!


それでは、これからみんなでお昼に行ってきます
写真は本試合も含めて、後日UPしますね


ヒロコ
【 2011/05/14 (Sat) 】 OB | TB(0) | CM(1)

関東リーグ結果報告

OB・OG、並びに関係各位

監督の田辺です。
日頃は現役の活動に対する御支援、ご協力を賜り
厚く御礼申し上げます。

報告が遅くなりましたが、5月7日、8日に白子町で行われた
2011年度春季関東リーグの結果は男子11部2位、
女子は4部6位という結果でした。
男子については3シーズン連続で優勝目前での惜敗、
特に今回は最終戦の全勝対決の5番勝負で敗れるという
非常に悔しい結果でした。
又、女子については初日の最終戦、全敗同士の対戦で、
ダブルスで1勝、人数不足での不戦敗で1敗の
シングルス対決で、ファイナルデュースでの惜敗と
こちらも非常に悔しい結果でした。女子に関しては
14日に予定されている5部優勝校との入れ替え戦にて
4部残留をかけて戦ってまいります。

今回も百木さん、菊地、兼子副会長をはじめ、
20名近いOB・OGの皆様、さらに藤田部長先生や
ソフトテニスオンラインの ぉまみさん達ゲストを含め
金曜日から日曜日まで本当に多くの方々に応援していただき、
現役のみならず、現場の我々も本当に心強く、ありがたく思います。
明学の教育理念は「Do for Others」ですが
これだけ多くのOB・OGや関係する方々が身銭を切り、
時間を作って応援に駆けつけてくれる大学は他には無いと思います。

今回も優勝を勝ち取るには及ばず、人数的にも厳しい状況が
続きますが、現役、指導陣ともに努力してまいりますので
今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。
【 2011/05/11 (Wed) 】 OB | TB(0) | CM(0)

茂原駅バス時刻表

みなさん、こんにちは!!
お久しぶりのヒロコです。

あっ!!という間に関東リーグの季節となりました。
早いですね。
そこで、たくさんの方々が応援に来てくださるだろうっ!ということで、
再度茂原駅からのバスの時刻表を掲示いたします。
土曜は平日日曜は休日ダイヤですので、お間違いのないようお願いいたします。

では、またコートでお会いしましょう!
(仕事休めたらね。。。笑)


+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜

茂原駅~白子車庫時刻表
(降車バス停:中里海岸)

平日(月~土)

茂原→中里海岸
6:15  6:35
6:40  7:00
7:10  7:30
7:30  7:50
8:00  8:20
8:40  9:00
9:40  10:00
10:20  10:40
11:00  11:20
11:40  12:00
12:20  12:40
13:00  13:20
13:40  14:00
14:20  14:40
15:00  15:20
15:40  16:00
16:20  16:40
17:00  17:20
17:40  18:00
18:20  18:40
19:00  19:20
19:35  19:55
20:25  20:45
21:00  21:20


休日(日曜・祝日)

茂原駅→中里海岸
6:20  6:40
7:00  7:20
7:40  8:00
8:20  9:20
9:40  10:00
10:20  10:40
11:00  11:20
12:20  12:40
13:00  13:20
13:40  14:00
14:20  14:40
15:00  15:20
15:40  16:00
16:20  16:40
17:00  17:20
17:40  18:00
18:20  18:40
19:00  19:20
19:35  19:55
20:25  20:45


白子車庫~茂原駅
(乗車バス停:中里海岸)

平日(月~土)

中里海岸→茂原駅
5:44  6:08
6:04  6:28
6:34  6:58
6:54  7:18
7:24  7:48
7:54  8:18
8:24  8:48
9:04  9:28
9:44  10:08
10:24  10:48
11:04  11:28
11:44  12:08
12:24  12:48
13:04  13:28
13:44  14:08
14:24  14:48
15:04  15:28
15:44  16:08
16:24  16:48
17:04  17:28
18:24  18:48
19:04  19:28
19:44  20:08
20:24  20:48


休日(日曜・祝日)

中里海岸→茂原駅
5:44  6:08
6:24  6:48
7:04  7:28
7:44  8:08
8:24  8:48
9:04  9:28
9:44  10:08
10:24  10:48
11:44  12:08
12:24  12:48
13:04  13:28
13:44  14:08
14:24  14:48
15:04  15:28
15:44  16:08
16:24  16:48
17:04  17:28
17:44  18:08
18:24  18:48
19:04  19:28
19:44  20:08

+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜



※出発時間・到着時間は目安です。時間にゆとりを持ってご利用ください。

PC用URL:http://www.shirako.or.jp/2machi/html/machi5.html



ヒロコ


【 2011/05/06 (Fri) 】 OB | TB(0) | CM(0)

絆☆タオル

こんにちは。新2年生になりました菅間です。

先日、田辺さんを通して絆タオルを頂きました。
OB OGの皆さま、ありがとうございます。
ありがたく使わせて頂きたいと思います!!

まずは、外でタオルを使って少しでも絆タオルを広めたいと思います。
関東リーグでも応援グッズ?の感じで使えたらいいなと個人的に思っております。

自分たちも震災に対して節電など身近にできることを考えて1つ1つ確実に実行していきたいと思います。

そして、いよいよ関東リーグもあと数日となりました。
部員一同、全力で関東リーグが終わるまで駆け抜けたいと思います。


                                                               菅間
【 2011/05/03 (Tue) 】 OB | TB(0) | CM(1)


