明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。

3月中の部活につきまして

こんばんは。1年の菅間です。

先日、大学側から3月中の課外活動を自粛せよ。との連絡が来ました。
それに伴い、3月中の部活は中止とさせていただきます。

部活にお越しいただける予定だった方には大変申し訳ありませんが、ご了承の程をよろしくお願い致します。

4月の予定はまだ大学側から発表されていないので現在のところは未定です。
発表され次第、協議の上決定しご連絡致します。
                                                                  菅間 俊之介
【 2011/03/22 (Tue) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

OB総会

こんばんは、現役1年の関根です。

先日、3月5日(土)OB総会とOB会創立記念パーティーがTKP品川カンファレンスセンター行われました!
OB、OGの皆様にはお忙しい中、遠くからお越しいただいた方も多く、本当にありがとうございました!

また、このような場を設けていただきましてありがとうございました!


OB総会は15時~行われ、その後立食形式でパーティーが行われました


CIMG0288_convert_20110319210300.jpg


パーティーではヒロコ先輩、えみこ先輩の見事な仕切りによって盛り上がり、クイズではOB、OGの方々の武勇伝なども聞けたりしてとても新鮮でした

現役紹介では、田辺監督の的確な現役解説によってOB、OGの皆様に少しでも現役メンバーのことを知ってもらえたかと思っております!!

CIMG0293_convert_20110319212415.jpg

しばし歓談が進み。。。
何かを企むな○さわくん。

CIMG0311_convert_20110319214219.jpg


料理もおいしく奈美さんもこの笑顔ですCIMG0287_convert_20110319222840.jpg


地震等の影響で練習のできない日々が続いているうえ、関東リーグも近く、新入生の勧誘など皆の焦燥感も募っている状況ですが、各自トレーニングなどをし、いつ練習が再開されても大丈夫なようにモチベーションを保っていきたいと思います!

ファイトファイトー!!






【 2011/03/19 (Sat) 】 OB | TB(0) | CM(2)

監督の田辺です。
大地震で被災された皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。

先日来、現役からご案内させていただいておりますが、地震の影響により
大学側から課外活動の禁止が通告されており、昨日の情報では3月中は活動禁止
という事になりました。
この3連休等、練習にご参加いただく予定であったOB・OGの皆様には
大変残念ではございますが、またあらためてご参加をお願い出来ればと思います。

今回は合宿最中の異常事態でしたが、現役達は当日の対処、週末に参加して
いただける予定だったゲストへの連絡等、やるべき事について自分達で考え、
発言(報告)し、行動してくれています。(現役諸君にしてみれば、当然ですよね)
又、現在は練習再開に備えてトレーニングメニューを作成し、各自時間をつくって
取り組んでおります。
あと2週間もすれば待望の新入生が入ってきますが、勧誘に向けては
幹部を中心に十分な作戦を練って対応する事と思いますので、
4月以後に予定されているOB・OG達ゲストも交えた練習会では大勢の
新入生に会えると信じております。

まだまだ社会的にも混乱が続いておりますが、OBOGの皆様には
ご自愛くださいますよう。
またコートでお会いできる事を楽しみにしております。
【 2011/03/19 (Sat) 】 OB | TB(0) | CM(0)

今後の部活について


こんばんわ 

現役一年の岡田です。

今回の東海大地震の影響により、大学側から3月22日(火)までの課外活動の自粛を通達されました。
土日とか練習にいこうかなと思っていただいていたみなさま、申し訳ありません。

合宿や練習の中止で、なかなかテニスのできない状態ではがゆいですが、まだまだおおきな余震が続いているので、いまは自宅待機で揺れに備えたいと思います。とりあえず筋トレを。

はやく状況が回復し打てることを楽しみにしています。
節電します。



岡田書明
【 2011/03/16 (Wed) 】 部活動 | TB(0) | CM(3)

合宿について

おはようございます。
副主将兼主務の橋本です。

皆様、お怪我等ございませんか。
現在、現役に怪我人はなく、戸塚に住んでいる者の家に待機中です。

さて、8日から13日まで行う予定だった春合宿ですが、12日(土)・13日(日)共に大学の施設が全面使用禁止になってしまったので、合宿自体を中止とさせていただきます。
お越しいただける予定だった皆様、大変申し訳ありません。
今後大きな余震等がなければ、火曜日から練習を再開する予定ですので、ご都合が合えば是非お越しください。


副主将兼主務 橋本
【 2011/03/12 (Sat) 】 部活動 | TB(0) | CM(2)

地震

こんばんは えみこです

本日、午後2時半過ぎころ
東北地方太平洋沖地震が起きました。

関東でも震度6弱を観測し、
私の家でも物が落ちてきたりと、今までに経験したことのない大きな揺れでした・・・・。

みなさま、特に東北地方にお住まいの方、ご無事でしょうか?

みなさまにお怪我がないことを願っています。


そして、今月8日から戸塚校舎コートにて春合宿を行っておりますが、
本日の地震により、明日の練習は、交通の乱れや二次災害の危険性もありますので
中止ということにさせていただくことになりました。
明後日以降の練習につきましても、今後の状況を見て、決めていく予定とのことです。

この土日に練習に来て下さる予定だった方々、大変申し訳ありません。

みなさまと安心してテニスができるようになることを楽しみにしています

えみこ
【 2011/03/11 (Fri) 】 卒業生の方へ | TB(0) | CM(2)

OBOGによる小規模な懇親会の報告

OGの静です。

現役のみなさまは現在、合宿を行い練習に勤しんでいることと存じます。

さてそのころ我らOBはといいますと、
「OB会を活性化して、人との繋がりを育んでいきましょうぜ」という名目のもと
去る3月8日、まことに小規模なる懇親会を開催していたのでございます。




タイトル:
「当日に飛び入りでご参加下さった企画部会新代表のO川さんと愉快な仲間たち」

と、いうわけで
今後明治学院大学ソフトテニス部はますます全体的に元気になっていくのですが
皆々様、覚悟は宜しいでしょうか。

【 2011/03/11 (Fri) 】 OB | TB(0) | CM(3)

春合宿

こんばんわ、1年の北野 渉です。
初めてブログを書くので、まだまだ未熟ですが、どうか最後までお読みください!

明日から、僕たち1年にとって初めての合宿です。
春の関東リーグ昇格という目標に向かって、皆で練習に励みたいと思います。
技術向上はもちろんの事、部活として、一致団結できるように合宿へ望みたいです。
どんなに練習しても、昇格できなければ、まだまだ他の大学に比べ劣っているということだと思います。
なので、今季は必ず昇格できるよう、皆で練習し、目標を達成します。
今の時点では、まだまだ力不足なので、よりいっそう努力したいです。

春休みは、夏に比べ筋トレの量が増え、就職活動で先輩方が参加できない中とても良い雰囲気で、部活動に励んでいます。まだまだですが、筋トレの成果が、技術の向上に比例しているのではと感じます。

明日は、雨の影響でコートが使えないので、筋力トレーニングを中心に考えたメニューの予定です。
学校に集合した後は、黎明館までランニングをします。
怪我には充分気をつけて、練習していきたいです。

明日からソフトテニスに集中して頑張ります!!
【 2011/03/07 (Mon) 】 部活動 | TB(0) | CM(5)

明日からは・・・!!!

こんにちは新OGのえみこです

さて、明日からは春合宿が始まります
今年の春合宿は黎明館に宿泊しながら、戸塚校舎のコートで練習を行うことになりました

なのに、今日はあいにくの雨
朝には雪なんか降っちゃって・・・
合宿初日はコートでの練習はできなそうだね
でも、戸塚校舎での練習だから、体育館練習とかできるかも

そして、OB・OGの皆さま
先日のOB総会では、多くの方が駆けつけてくださいまして、ありがとうございました
来週の土日は是非、戸塚コートの方へいらしていただけたらと思います
お待ちしております

また、今年春から入学予定の新入生のみなさんっ
受験もひと段落して、そろそろテニスしたくなってきてませんか?笑
テニスしたいっ
練習を見学したい
私に会いたい
(それはない・・・?笑)

という方、是非気軽にメールしてください
meigaku-stc-kanyu*hotmail.c o.jp
(*を@に変えてメールしてね

いつでも待ってます

えみこ
【 2011/03/07 (Mon) 】 OB | TB(0) | CM(1)

戸塚に参上っ!

こんにちはー4年生のえみこです



今日は、天気も春らしくなってきて、風も強く花粉も強烈っ
はーっくしょん
うるさいと言われながらもくしゃみ連発・・・・

そんな中、久しぶりに戸塚コートに行ってきました

練習8

この間練習にお邪魔した時は、コートが使えず体育館での練習だったので
コートで打ててよかったです

練習6
練習7

・・・ん?
練習
あれ?

練習2
あれあれ??笑

これはこれは、H子先輩じゃないですか

なんと昨日の宣言通り、コートにいらしてくださいました

テニスは交流戦ぶりとおっしゃっていたH子先輩ですが、
バリバリ打ってましたよー

練習3

はいっベースラインからボレーっ
練習4
すいません調子のりました・・・・

今日は、H子先輩が来て下さったおかげで、
現役もいい刺激をたくさんいただくことができたと思います
H子先輩っ
ありがとうございました
来週も一緒にテニスしましょうね




そして、私が今日の練習で印象に残ったのは
“サーブ練習”

印象に残るサーブ練習ってなんだよ
って思われるかもしれません

今日のサーブ練習は・・・

「コーンを5回倒すまであがらせませんっ

みんな必死でサーブを打ち込んでました
練習9
練習5


この練習のおかげで
今シーズンはみんなめっちゃサーブうまくなってるはずです

ん?5回なんて余裕?
ですよねー



・・・というかんじで
今日もみんな一生懸命テニスに取り組んでいましたっ

明後日からは春合宿

関東に向けてのカウントダウンはもう始まっているぞぉー

男子も女子も優勝・昇格

気合入れてこー

※怪我にはご注意を


以上、
今日から本格的にOG扱いされたえみこから、現場報告でした
【 2011/03/07 (Mon) 】 OB | TB(0) | CM(3)

OB会創立35周年!

本日、OB会定時総会及び、OB会創立35周年記念パーティーを行いました

総会及びパーティーの記事はもう少し準備してから書きたいと思いますので、
ここでは、つい先ほどまで行われていた「2次会」のほうの記事を書かせていただきます


今回は、新OB・OGとして、私とN村くんも参加させていただきました

2次会の様子です↓

OB総会6
OBsoukai.jpg
OB総会7
OB総会
OB総会3
OB総会2

OB総会4


今日は、OBの方々の大学時代の武勇伝をいろいろと聞かせていただいて、
たくさん勉強させていただきました

特にT橋さんの十字架ボレー!!!!!!
OB総会5

いやーこれは是非ともコートで実際に見せていただきたいですね


そのほかにもあんなことや、こんなことまで・・・・・


現役には聞かせられないってこういうことだったんですね
今の現役も卒業してからのお楽しみってことで



みなさま、お忙しい中集まっていただきまして、どうもありがとうございました
また、このために遠方からわざわざお越しいただいた方々も、本当にありがとうございました

来週の土日は戸塚校舎のコートで春合宿を行っていますので、
ぜひそちらで、また武勇伝を聞かせてくださいっ
楽しみにしております



新OGえみこ
【 2011/03/05 (Sat) 】 OB | TB(0) | CM(7)

3月の練習日程のお知らせ

こんにちは。
副将兼主務の橋本です。

3月の練習日程を掲示致しますので、ご参考下さい。
掲示が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
3月は原則として火・木・土・日を練習日としております。

1日(火):10時~18時 戸塚校舎テニスコート
3日(木):〃
5日(土):9時~12時 戸塚校舎テニスコート
      ※OB総会の為、午前のみ練習を行います。
6日(日):9時~18時 戸塚校舎テニスコート
8日(火)~13日(日):春合宿期間 
              全日9時~18時、戸塚校舎テニスコートにて練習を行います。
15日(火):10時~18時 戸塚校舎テニスコート
17日(木):10時~18時 戸塚校舎テニスコート
19日(土):9時~18時 戸塚校舎テニスコート
       ※4年生の卒業式の為、10時前後~13時前後まで練習を中断しております。
20日(日):9時~18時 戸塚校舎テニスコート
21日(月):祝日のため練習を行います。 〃
22日(火):10時~18時 戸塚校舎テニスコート
24日(木):〃
26日(土):9時~18時 戸塚校舎テニスコート
27日(日):〃
29日(火):10時~18時 戸塚校舎テニスコート
31日(木):10時~18時 戸塚校舎テニスコート

以上です。
掲示した練習日程は、大会や合同練習などで変更になる場合がございますので、お越しいただく際はご注意下さい。
4月以降の練習日程はまた後日掲示致します。

部員一同、関東リーグでの優勝・昇格を目指して切磋琢磨しながら練習に励みつつ、新入生やOBOGの皆様にお越し頂ける事を心よりお待ちしております。


副主将兼主務 橋本
【 2011/03/03 (Thu) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)