明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。

2011年度春合宿のお知らせ

こんにちは。副将兼主務の橋本です。
2011年度春合宿の詳細が決まりましたので、お知らせいたします。

・日時:3月8日(火)~3月13日(日)
※いずれも9時から練習を開始し、日没まで練習を行います。
・コート:戸塚校舎テニスコート(クレイコート3面)
・宿泊場所:黎明館
※在学生以外の方はお泊まりいただけませんので、ご注意下さい。
・特記事項:お車でお越しになる際は申請が必要になりますので、3月3日までに車種とナンバーを現役にご連絡下さい。

多くのOBOG及びゲストの方にお越し頂ける事を現役一同楽しみにしております。
また、新入生の方のご参加もお待ちしております。少しでも興味を持った方は、当ブログメールフォームよりお気軽にご連絡ください。
【 2011/02/27 (Sun) 】 部活動 | TB(0) | CM(1)

2/22(火)の練習!!

   2/22(火)の戸塚コートでの練習について!

   1年生は体調不良の菅間以外全員で、3年の先輩は就活で忙しい中、乗さんが午後からの参加
   で練習しました!

   天気は晴天のテニス日和でしたっ^^

   CIMG0015_convert_20110222211434.jpg
   
   今日もがんばっちゃうゾと佐久間し
   CIMG0084_convert_20110222212639.jpg
 

   今日のメニューもまずは、ランニング&筋トレから
   
   CIMG0027_convert_20110222211850.jpg

  CIMG0082_convert_20110222214611.jpg
    
  腹筋きついーー

  けどみんながんばってます

  そのあとは、フットワーク!!
  あぽはフォースを注入してもらって体力回復です。
  CIMG0092_convert_20110222213928.jpg

  午前の練習終了!

  ごはん~
  CIMG0097_convert_20110222213519.jpg
 DSをもつゲーマー佐久間
  
  午後から打ちはじめました!!
  いつものように乱打ショーランボレーボレーして、前衛の基本ボレーや後衛の四本打ちなどをしました!!

  きょうは、サーブでミドルにおいてあるコーンを五回たおすまで終わらない練習が印象的でした!
   
  CIMG0145_convert_20110222215243.jpg
    
  CIMG0115_convert_20110222215406.jpg
  コーンすれすれで嘆くあぽと、それをしり目に一番に終わってうかれる福田  
CIMG0121_convert_20110222215446.jpg
 
  終わってうれしすぎておもわず分身のしょう
  CIMG0131_convert_20110222220119.jpg
  
  そのあとサーブレシーブをしていたら暗くなってきて、練習終了!!

  きょうの練習も楽しかった! 次の練習の木曜がたのしみですっ!!

   しょめ
【 2011/02/22 (Tue) 】 部活動 | TB(0) | CM(8)

OB総会&OB会創立35周年記念パーティーのご案内

みなさん、こんばんは!!

3月5日にOB総会・OB会35周年パーティーを開催します。
ぜひご参加ください!

  ○日時:2011年3月5日(土)

      総会     15:00~
      パーティー 17:00~

  ○場所:TKP品川カンファレンスセンター
  
      総会      カンファレンスルーム1
      パーティー  カンファレンスルーム2 (案内の部屋からこちらに変更になりました)

 
  ○会費:7000円

総会の案内は今月上旬に送らせていただきました、OB会報に同封させていただきました。
出欠のご回答には同封の返信用はがきをご利用ください。
総会、パーティーどちらかのみの参加でもかまいません。
お手数ですが、出欠確認はがきは早めのご投函をお願い致します。
また、遠方からお越しの方で、交通事情等で途中参加になる場合ははがきなどに一言書き添えて戴けると幸いです。


返信用のはがきには35周年パーティーでのお楽しみ企画に使うアンケートがあります。
欠席の方もアンケートをご記入していただき、はがきをご投函戴きたいと思います。


パーティーには軽食、アルコール、ソフトドリンクをご用意しています。

また、どなたかプロジェクターを持って来られる方がいましたら相談させて下さい!!


ご回答戴きましたアンケートを元にゲームも用意します
皆さん部活時代に戻って一緒に楽しみましょう


                                                      梶原


○追記○

現在、約40名の方からご返信頂いております!!
みなさん、とても興味深い回答をしてくださっていて、今からパーティーが楽しみです!!ワクワク
会報や案内が手元に届いてない方がいらっしゃいましたら、広報部までご連絡ください。
迅速に対応させていただきます!!

mg-stc@hotmail.co.jp


 ヒロコ



【 2011/02/21 (Mon) 】 OB | TB(0) | CM(0)

ありがとうございました。

OG斉藤です。
以前掲示板をお借りしてお願いしていた「日本人インタビュー」
2月18日に無事行いました。

協力してくれた皆様、本当に、本当に!!!ありがとうございました。
こんなに集まってくれました~!!
02181

正門はいったら「みきさん!」と声をかけてくれたのはなんと 碧!!!
02182

そして、オカダ、えみちゃん、キタノ
02183

ナガサワ、カンマ、ナカムラ
02184

そしてあずちゃん!
おっと私の北高の後輩ちゃん カズハ!!そして、みさこちゃん!
ソフチャレスタッフでえみちゃんが連れてきてくれました~
02185


私の学生たちがこんなに活き活きした表情で日本語を話すのは初めてみました。
って、もう一人引率した先生とずっと話してました。
そうとう楽しかったようです。
なかなかつたない留学生の日本語に長らくお付き合いいただきまして、重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

数名の学生が、「大学進学するならこの学校がいいです!!」といってました。
インタビューを終えてからも、大学案内をしてくれた皆さん、ありがとうね~!!



そして、私の誕生日を祝ってくれたえみちゃん
お母さんの手作りフラワーアレンジメント、最高!!ありがとっ!
02186
【 2011/02/19 (Sat) 】 OB | TB(0) | CM(4)

シーズンインっ!!!

2月10日、春に向けてのシーズンが始まりました

そして昨日、私も久しぶりに戸塚に行ってきました

しかしっ!!
こういう日に限って天気が味方してくれないんですよね・・・
ここ何日が雪が降り、コートもカッチカチ
雪景色

なので昨日は体育館練習となりました
インしたばっかりなので、体力づくりのために
筋トレっ!!
つらい筋トレもみんなで楽しくやればつらくないっかも・・・笑

背筋
反復横とび
長澤腹筋


若干ぷるぷるしちゃってる子(笑)もいた気がしますが、
みんなやりきりました

そしてやっとラケットを握り練習へ

体育館での練習であったことや、シーズン序盤ということもあり
基本的な練習できちんと形づくりに取り組みました

基本ボレー
前後うち
前後うちかんま


3年生が就職活動で不在だったこの日も
1年生が予想以上にしっかりと練習を組み立てていたことに感心
あ・・・私ババくささい・・・


そしてこの日の練習も怪我なく無事に終了ー

さっきまで成長したなと感心していたの束の間
こんなバカなことを・・・笑
モップ掛け

いやいや1年生はかわいいですな笑

モップ掛け2
ってあれ?みんなどこいくの?
モップがけできてなくね?笑

ちゃんとモップ掛け
はい。すいませーん。
と、最後はきちんとモップかけ笑


今日も1日お疲れさまでしたー

これからも時間のある時はお邪魔させていただきまーす


今日1日全身筋肉痛で動けなかった
えみこでしたー
【 2011/02/14 (Mon) 】 部活動 | TB(0) | CM(13)

雪山に登山して参りました!

2月3日の夜行バスに乗って北志賀竜王に
スノーボード
をしに行って参りました!
FH000031_convert_20110209033848.jpg

いやー、夜行バスは寝れませんね!!
私は前回、後ろが怖い人で椅子をまったく倒すことができずほぼ垂直で一夜を過ごしたことがあり
ヒヤヒヤしていましたが、こんかいはちゃんと椅子を倒すことができました
FH000030_convert_20110209035521.jpg

早朝に現地に着いたのでまだリフトが動いてませんでした
だけど僕たちは負けません。

そう、があるじゃないですか!!!!
テクテク徒歩で歩いてさっそく練習!!
FH000028_convert_20110209035202.jpg

皆、初心者だったので基本から
立てるようになったらすぐにリフトに乗りにいきました!(←皆、欲しがり屋です
FH000024_convert_20110209035751.jpg


皆で日本で一番長いゴンドラに乗ったりもしました!
一気に標高900メートルから1700メートルです。
FH000012_convert_20110209041201.jpg  
 FH000008_convert_20110209035856.jpg

おひるごはんもおいしくいただきました!
見てください、このおいしそうなお顔たち
FH000014_convert_20110209035827.jpg 
FH000018_convert_20110209042256.jpg 
皆で食べればおいしくなりますよー

スノボの洗礼を受け、皆おしりが1日にして128分割されたと思います(ーωー)← 
(あ、多分熊狩りの申し子は256分割だと思いますww
FH000025_convert_20110209041347.jpg

なんと北志賀竜王にはナイター施設があるのですが、
みんなの体はボロボロでおれ(かんま)だけ一人寂しく夜の雪山を滑ってましたw 
その日の夜は皆でワイワイして幕を閉じました。
 FH000005_convert_20110209041256.jpg
男子1年生は見事に全員on the Tatamiで寝たために疲れがまったく取れませんでした(泣 

2日目
気づいたら皆、上手くなっていてビックリしました!
きっと、痛みと恐怖とおけつの割れ目の間に先に何かが見えたのでしょう・・・
見てください、このショメイの美しいこのライン!!!!
FH000021_convert_20110209042217.jpg
楽しい時間はあっという間にすぎてもう帰りのバスのお時間・・・
出会いもあれば別れもあるのです。
さようなら、白銀の世界よ・・・
さようなら、ゲレンデの美女たちよ・・・
FH000029_convert_20110209043022.jpg
僕たちは、故郷に帰ります。



FH000009_convert_20110209041033.jpg
                                                            しゅんのすけ
【 2011/02/09 (Wed) 】 部活動 | TB(0) | CM(9)

2月18日のお願い

OG斉藤です。

数名の現役のみなさんにはお願いしているのですが、
この場をお借りしてさらにお願い申し上げます

私の勤務する日本語学校の授業の一環として「日本人にインタビュー
というものをこの3か月間取り上げています。
留学生は主に中国・韓国などで、数名スウェーデン人もいます。

今、一生懸命日本人にインタビューするための原稿を作成しているところなんです
そのインタビュー実施日は2月18日と決定し、郊外活動の許可もでました!!
そこで、私は母校明学白金校舎へ学生を案内しようと決めました!

学生は大学進学希望者が多いので、明学を進学先として考えるかもしれません=テニス部へ??笑
今年の卒業生も明学入学が一人決まりました

ただ、さすがに春休みということもあり、部活オフの日ということもあり、
N澤くん、O田くん、K野くん、K間くんしか予定が空いていないと・・・とほほ。
学生が25名もいるので、もうちょーーーっと頑張れませんか!!!お願い!!

また、N村くんの人脈の広さといったら!!
他大の方を紹介してくれました!!!さっすがN村!!
でも、やっぱ春休み中で、合宿とかの都合があるみたいで、うまいこといきません。
どうにか白金に集まってはいただけませんか~

ちなみに学生というのは、だいらい19~25歳くらいなんですよ!!
これを機にお友達を増やそう~なんていう感覚で来て~
【 2011/02/03 (Thu) 】 OB | TB(0) | CM(3)