明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。

長谷さん東京出張

去る、4月12日(月)、軟式庭球部OB、長谷さんが東京出張で来られ、
囲む会を、有志で大宮にて行いました。
(出席者)菊地さん(77)、長谷さん、瀧井さん、(81)、高橋(82)、鈴木(83)
100412


昔の好プレー、珍プレー、ダメだし話に花がさきました。

瀧井さん:○カップ、メザシレジェンド
高橋:十字架ボレー、カミソリ・レシーブ
菊地さん:恐怖の坊主指令
鈴木:瀧井さんと組んで実は嬉しかった!?
長谷さん:高橋へのバックボレーの特訓(実は本人あまり覚えていない・・・すみません)

等々、基本的に83-85年の話です。大いに盛り上がりました。

一番盛り上がった話はこのメンバーが集まるといつも出てくるレジェンド、
84年秋季リーグ(於:埼玉大コート)、明学大が4部最下位となってしまい、
その後の入れ替え戦、5部一位の対群馬大戦。

この試合は本当にいまだに、当時現場にいた部員全員に頭に鮮明に焼き付いている、
「ジョホールバルの歓喜」に匹敵する、「東村山音頭」、もとい、「東村山の歓喜」。

3戦全勝で素晴らしい歓喜に沸いたあのモーメント。
これにはいまだに我々世代を胸を熱くします。

(余談ですが、当時、埼玉大を後にするとき、当時学園祭の頃で、
同大学の軽音か何かのバンドが演奏するBon Joviの
ちょっと調子っぱずれな"She Don't Know Me"のコピーの演奏が聴こえ、
爽やかな曲にも関わらず、我々の悲壮感と何故かマッチしていて、
あの絵になる情景はいまだに忘れられない)

又、みんなでダメだしして盛り上がろう!と誓いました。(笑)

鈴木、スマン。帰り際に写真を撮ったため写っていなくて。
(鈴木は大宮から遠いため、先に帰らなければならず、スナップに入っていません)

記:高橋
【 2010/04/25 (Sun) 】 OB | TB(0) | CM(3)

部員募集中!!

ソフトテニス部監督の田辺です。
今年は現時点で男子7名、女子2名が入部してくれました。
それぞれ学業との両立や、将来に向けての資格取得等、
ソフトテニス以外にも目標を持っている者達です。
明学の学生なんだから当たり前ですよね。

体育会という先入観で、
「学業を差し置いてソフトテニスにかける」とか
「上下関係が厳しく、下級生のうちは雑用ばかり」
などと思い込み、ソフトテニスは続けたいけど腰が引けてしまう
という人もいるかも知れませんが、そんな人は是非練習に
見学(or参加)に来てください。そんな誤解は一気に
解消されると思います。

新入部員として9名の仲間が増え、今週末にも何人か
見学に来てくれる予定と学生から聞いていますが、
まだまだ部員募集中です!
是非私達と一緒にソフトテニスをやりましょう!
連絡お待ちしています。
meigaku-stc-kanyu@hotmail.co.jp
【 2010/04/21 (Wed) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

堀江さん、石村さんと

現場監督です。

本日、日比野会長の招集のもと、堀江さん、石村さん、
菊地副会長、大内田副会長との懇親会に参加してきました。
いやー、笑えた。とりあえず笑えた。
若かりし日々の武勇伝やら失敗談、はたまた恋愛話は
ある程度想定していましたが、これ程までとは。
詳細はとてもとても書けませんが、
「へー、菊地さんがね。」
「えー、日比野さんて..」
やはり「人に歴史あり」ですねー。
いいネタご馳走さまでした。
懇親会3

又、石村さんとゆっくりお話させていただいたのは
初めてでしたが、元気な新入部員の話をしたところ、
「是非見に行きたい」という事で、春のリーグ戦にも
応援に来ていただけるとの事。
こうして少しづつ人の輪が広がっていくのは本当にありがたい事です。
堀江さんも毎度盛り上げていただきありがとうございます。
また鈴木さんと遊びに連れて行って下さい。
楽しみにしています。
【 2010/04/17 (Sat) 】 OB | TB(0) | CM(2)

4/10練習で

企画部会の新たな試み。
みんなで部活に参加しよう!!
と、4月10日に若手のOB・OGに声かけし、部活に参加してきました。

(聞いてない!という方。別に若手じゃないから声かけられてない!なんてことはないのですよ!!)
今回は、とりあえず2000年度生を基準にお声かけさせてもらいました
これを機に、より多くのOB・OGの皆さんに
部活に参加していただきたいと思っていますので、
どこかからまたこのように「みんなで行くぞ!」と聞いたら
率先してご参加くださいね!!

関係者の方は内部掲示板にも主将からメッセージがありますので、ご覧ください。

さて、当日は本当に良いお天気で、
コートもこんなに盛況で。

20100410renshu

とにかく男子の多さにはびっくりでした。
これから楽しみだなぁ~

女子も負けていませんよ~

20100410joshi
女子休憩中のベンチもワイワイ♪

そして、本当に天気が良すぎて、良いお花見日和でしたね~
20100410sakura


その後、懇親会も現役のみんなが参加してくれて、
大人数で自己紹介をしたり、席をかわって色々な話をしたり。
本当に朝から晩までたのしかったですね~~


企画部会:斉藤
【 2010/04/12 (Mon) 】 OB | TB(0) | CM(1)

新歓コンパ

も満開時期を迎えましたね

さくら

と思ったら、昨日も今日も結構寒くて、春らしい格好がまだまだできません

さて

昨日、新入生歓迎コンパを行いました

新歓2

来てくれた新入生はの子2人、の子7人

今年は男の子が多く、

テニスを熱く語ってくれる子

魔法を使えちゃう子(笑)などなど、

面白い子たちが集まってくれました



新入生のみんな
来てくれてありがとう

これからはソフトテニスを一緒に頑張っていこうね


女子主将・映美子


【 2010/04/09 (Fri) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

新入生のみなさまへ✿

新入生のみなさま
入学おめでとうございます
チャペルでの入学式はどうでしたか
2007年度生の私は、当時チャペルが工事中で、
パレットゾーンでの入学式でした・・・
そのとき、THE ALFEEが編曲したバージョンの校歌が
永遠と流れていたのを覚えてます

さぁ
みなさん

大学生活は長いようであっという間です

この大学生活を充実させるためにも、
私たちと一緒に
ソフトテニスやりませんか


私たちは、週に3日、水・土・日に戸塚校舎の体育館裏にあるテニスコートで活動しています

この活動日を見てもわかるように、
体育会といっても、ただ厳しく、ソフトテニスに集中するだけの部活ではありません
学生ですから、学業第一
明学はとくに、留学に興味のある学生が多いので、
部活漬けの毎日を送るのはちょっと・・・
と思っている人も多いと思います
私も、小さいころから留学するのが夢だったので、
部活動をしながら、カナダへの留学も経験しました
我が体育会ソフトテニス部は、
そんな学生の背中を押してくれる部活でもあるのです

また、初心者・経験者を問いません
インターハイに出場した経験を持つ部員もいれば、
ソフトテニスをするのは初めて
という初心者の部員でもレギュラー入りしています

なぜなら・・・
私たちにはもったいないくらいの監督さんや、OB・OGの方々のご指導をいただいているからです
ですから、初心者の方も心配しないできてくださいね


せっかく頑張って受験勉強したんだし、
大学生活で何にもしないのはもったいない
やり遂げた何かがあることは、これからの人生にとって、
とっても大きなタカラモノになります
今、就職活動中の私はそれを身をもって感じています


こんな素晴らしい部活で、私たちと一緒にソフトテニスしませんか


興味を持ってくれたあなた
まずは、戸塚校舎遠望橋
体育会ソフトテニス部のブースへ
詳しい説明や、質問などにもお答えします


または、meigaku-stc-kanyu*hotmail.co.jp
(*の部分を@に変えてください)
にメールをくれれば、すぐに返信します


では、みなさんの顔を見ることができるのを、楽しみに待ってます

女子主将・映美子
【 2010/04/01 (Thu) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)