明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。

春季合宿にお邪魔しましたっ!!

みなさん、こんにちは。
全身筋肉痛で身動きの取れないヒロコですっ!笑

なぜ私が筋肉痛なのかと言いますと・・・

行ってきました!

春季合宿in戸塚グラウンド
練習1


この前ちょっとだけ打ちにいったんですけど、一日練習は引退後初っ!ということで
完全に満身創痍です(笑)

今回の合宿はわが大学の合宿施設・黎明館にて、24日から本日29日まで行われています。
6日間という期間は1年の中で最も長い合宿になるんです。
私がお邪魔した28日(土)は合宿5日目にあたるので、
みんな疲れてるのでは!?!?と心配だったのですが、さすが現役。
みんな朝からきびきびと動いてました。

全体的なメニューは

1、ランニング・ストレッチ
2、乱打
3、ペア練習
4、試合
5、前衛練習(ランニングボレー×4)
6、後衛練習(3本打ち)

―お昼休憩―

7、ランニング・ストレッチ
8、乱打
9、前衛練習(4本取り)
10、後衛練習(6本打ち)
11、試合
12、左右のポーチボレー(?)

という流れでした。
現役のみんなは調整ができてて、ひとつひとつの練習のレベルがあがっているように見えました。
すごいなぁ。
また、1年生(新・2年生)の上達ぶりにもびっくりっ!!
男子も女子も前見たときは出来てなかったことが出来るようになってて、凄まじいスピードで上達してるな!と思いました。
特に女子は最近日大藤沢(全日本高校選抜・関東代表校)にお邪魔して、合同練習をしているのですが、
たくさんのことを吸収してきているのだな、と目に見ることができました。
(今度また合同練習に行くときは、私も少し見学に行こうかなっ♪)


そして、いつも人数不足で思うような練習ができなかった現役達ですが、
28日は土曜日ということもあって、たくさんのゲストの方々に来ていただきましたっ!!
いつもお世話になっている桜クラブからは赤沢さん、鈴木さん、中内さん、林さん、
またソフテニ界のブログの女王・ぉまみさん率いるチームぉまみのみなさま、
(おそらくらとぅーさん、エフさんいましたよね??本名を載せていいのかわからないので、チームぉまみということで、おねがいしますっ!!笑)
MGからも田辺監督、松井コーチ、菊地さん、兼子さん、美貴さん、こみきさん、理奈さん、承子と
とってもにぎやかな人数で練習することができました。
みなさん、本当にありがとうございました。
中には本日29日も来てくださっている方もいらっしゃるので、ただただ感謝の一言です。
(え?お前はそこで何してるんだって?・・・すみません。。。次回からは2日確保して参加させていただきます(大汗))

現役のみんなっ!!
これを見る頃にはやっと6日間の監獄生活から抜け出せて、下界を楽しんでいるかもしれませんがw、みなさんから教わったこと大事に大事に育てていってください!!
(注:黎明館にはTV等ないので、外の世界で何が起きているのかわからなくなる=監獄生活という表現をしただけで、決して無理な懲役などあるわけではありませんっ!!素敵な合宿所ですっ!!ww)


関東リーグまで残り1か月ちょっと。
これから学校も始まり、いろいろと忙しくなって大変だけど、みんな頑張って!!
今度こそ男女そろって昇格だぁーっ!!!!!!!



☆OB・OG、ゲストの皆様☆
これからも土日は毎週練習してますので、ぜひコートに遊びに来てください!!
いつでもお待ちしてます!!


それでは、毎回恒例になりつつあるフォトギャラリーです♪
今回の合宿にカメラ(正確にいうと、カメラの電池パックw)を忘れてしまって撮影できなかったので、
最近の出来事とまとめてどうぞっ!!



↓合宿の記念撮影
合宿集合写真


↓合宿のお供★いつもドリンクの差し入れありがとうございますっ!!
タンク


↓いつもは戸塚校舎コートで練習してます♪
コート


↓卒業しました☆笑
卒業式


↓卒コンで色紙いただきました!みんなありがとう!!
卒コン


↓卒コン2次会はカラオケです♪
卒コン2


↓16日に第一回RM会議in品川・北海道が行われました!!ごちそうさまでしたっ!笑
ミーティング


なんだか私ばっかりですみません(笑)
次回は新入生勧誘の様子でも現場の村井くんに中継してもらいたいと思いますっ!!
村井たのんだぞ~☆★


ヒロコ


【 2009/03/29 (Sun) 】 部活動 | TB(0) | CM(1)

OB総会お疲れ様でした!

去る3月7日に白金校舎パレットゾーンにて、1年ぶりのOB総会が開催されました。

今日はそのときの様子をざっとお話したいと思います。

16時、僕の会場準備の不足により、若干バタつきながらもなんとか開始。(申し訳ありませんでした

大先輩であるH氏の明学愛あふれる熱いご挨拶の後、各部会からの報告などを行いました。

僕が特に要点だと感じた点は
①明学杯を開催するかどうか。
②AO入試のより積極的な活用。
③部活の写真や歴史の管理を充実させる。
です。
また、これまでOB会の会計を務めてこられたHさまが、子育てのため、退任されることとなりました。

新会計には、T先輩が着任いたしました。

Hさま、本当にありがとうございました。これからも各種行事の際にはお世話になると思うので、よろしくお願いします。

T先輩、間もなく新社会人として、大変な時期かとは思いますが、会計の方も頑張ってください!

という感じで17時30分頃から懇親会スタート。

皆さん、楽しい時間を過ごしていらっしゃるようでした。(ビールが足りなくて申し訳ありませんでした)

会を通して改めて感じたのは、僕たち現役は、たくさんのOBの皆さんの期待を背負って戦っているのだということ。

気負う必要はないけれど、顔向けできない戦いもしたくない。

みんなで胸を張ってOBの仲間入りが出来るよう、あと少し、頑張っていきます。


コムラ


こちらが当日参加者の集合写真です

総会集合写真


☆フォトギャラリー☆
(掲載を中止してほしい方がいらっしゃいましたら、mg-stc@hotmail.co.jpまでご連絡ください)

kannpai.jpg

整列

乾杯

3人談笑
【 2009/03/14 (Sat) 】 OB | TB(0) | CM(0)

ソフトテニスチャレンジin高岡

みなさん、こんにちは!
お久しぶりのヒロコです!
12月に部を引退し、また先日のOB総会(総会に関しての記事もすぐUPしますので少々お待ちください♪)にて、OGの仲間入りをした私ですが、全くコートに行けてません!!汗
現役時代のあの勢いはどこに!?と思ってる後輩もたくさんいることでしょう・・・ごめんなさい

ですが、私ソフトテニスから離れていたわけではないのですっ!!
ちょっとばかり外の世界を見てきましたっ!!


ソフトテニスチャレンジ2009 in高岡


のボランティアスタッフとして、熱い日々を送っていたのですっ!!

じゃーん
スタッフ

MGからは菊地副会長、美貴さん、私、そして現役からも特別にえみこが参戦しました!
きっかけが菊地さんにお声をかけていただいたことから、当初腹心1号(美貴さん)、腹心2号(私)、腹心3号(映美子)という通称でよばれていましたw

このソフトテニスチャレンジは“For Softtennis For All Children”をスローガンに、
未来に生きる子供たちにソフトテニスを通して夢を与えるビックイベントなのですっ!
昨年は川崎・神戸と2か所で開催し、川崎で行われた際はMGも当日のお手伝いをさせてもらっていたのです。

そして第3回・高岡大会!!
たくさんの苦難を乗り越え、3月1日無事開催できたのです!!

竹平体育館

こちらが会場の高岡市竹平記念体育館です♪
写真に写っている方々はびっくりするほどの有名選手しかいませんっ!!

男子
中堀 成生選手(NTT西日本広島)・中本 圭哉選手(早稲田大学)
菅野 創生選手(川口市役所)・佐々木 洋介選手(YONEX)
篠原 秀典選手(日体桜友会)・小林 幸司選手(MIZUNO)
鹿島 鉄平選手・塩嵜 弘騎選手(早稲田大学)
松口 友也選手(YONEX)

女子
上原 絵里選手・平田 清乃選手(ナガセケンコー)
杉本 瞳選手・森原 可奈選手(東芝姫路)
田 光理選手・大庭 彩加選手(NTT西日本広島)
長 奈津子選手・緒方 優紀選手(YONEX)


と言っても私はほとんど知らない方ばかりでした~笑
ソフチャレスタッフになってから、覚えたんです(汗)


そんなわけで当日9時開場して、ソフトテニス界のビックイベントが行われたのですが、
あまりにも怒涛に時間が過ぎていってしまって写真がありません!笑
あぁぁぁ~

ソフトテニスチャレンジはファン感謝デー的イベントなので、他のインドア大会とは違います。
トップ選手同士のガチンコ対決ありっ!トップVSジュニア対戦ありっ!選手と交流できる練習会ありっ!
マジック&バルーンによるお楽しみタイムありっ!爆笑ショー的試合ありっ!!!
てんこもりすぎてこれを本当に一日で終えたのか!?と自分でも疑問に思ってしまうくらい(笑)とっても楽しいイベントなのですっ!!


少しだけ写真見つけたので、載せまーす♪

ソフチャレコート



おっとこれは爆笑☆ショー試合の一枚ですねw
ダブルフォワードの魅力を伝える試合なのですが、そこは観客のパワーと緒方選手・松口友選手のペアによってとっても笑える試合となりました(笑)
ちなみにお相手は篠原選手・小林選手というソフトテニス界1のイケメンペアです
決しておちゃらけるのが楽しいというわけではなく、選手と観客が一体となれるこの時間がソフチャレの魅力のひとつなのです


あとちょっと嬉しい発見です♪

中本選手


中本選手のユニフォームに見覚えありませんか!?
そうです!MG男女共通ユニフォームとおそろなんですっ!!笑
ちなみに中本選手は弱冠19歳で、2月に行われた全日本インドアで石川選手(中央大)と組んで優勝された方です!(勉強してるでしょ?笑)
コートに入った瞬間、『うちの子がいるっ』と一気にテンションUPしてしまいました(笑)



私がこの大会を通じて感じたことは、
ソフトテニスの世界って広いっ!!
ということです。
現役時代は練習練習バイト練習学校バイト練習(あれ?学校が少ない?w)という日々だったので、
外を見る時間なんてなかったなーと感じたのです。
特に私のように地元が田舎だと、大会を見ることもなければ、ソフトテニスマガジンも売っていないなんてよくあることなんです。
だから外の世界に興味なんてなかったんです。
K地監督(当時)に空き時間に1部のプレーをよく見ろっ!って言われても、えー男子の試合の応援のほうが楽しいのにー、とよく思っていました(すみません、でも思ってたんです汗)
でもちょっと目を外に向ければこんなにも楽しい世界が広がってたんですね♪
大学を最後にソフトテニスから足を洗おう・・・なんて思っていた私でも今じゃ、
ソフトテニスがだいすきだぁー!!!
と叫びたくなってしまうのです(笑)

なのでこのブログを見てくださっているOB・OGの方々はもちろん、現役も、そしてちょっと覗きにきてくださった他大のみなさまも、進路に悩める高校生も何かにつまづいたら、ちょっと外に目を向けていただけたらなって思います。
ソフトテニスだけじゃなくて、どんなことでもきっと、楽しい世界があるんですっ!
(なんだかテーマが大きくなってきてしまいました汗)
でも、特に現役!!あと大学でもソフテニ続けようかな!?と少しは思ってくれている高校生のみなさま!!
たくさん試合を見ましょう!!楽しいから!!
今までたくさん試合を観戦してきた方もいらっしゃるとは思いますが、それでも実は行ったことなくて・・・って方の背中を押せたらなって思います!!
一人で行くのは・・・という方がいらっしゃいましたら、私をお供に連れて行ってください!!w
そして私にいろいろ教えてください


OG1年目の目標はこの広い世界とうちのつながりを増やすことです!!
神奈川圏内での顔の広さは凄まじいですが(笑)、それでもまだ内に内にですものね。
何ができるかわかりませんが、それでも少しでも明治学院大学ソフトテニス部の名が広がるように頑張りますっ!!



久しぶりにブログ書かせてもらったので、ずいぶんと長くなってしまいました~汗
読んでくださってありがとうございました☆
以下は自己満のフォトギャラリーです♪w
ソフチャレの裏は意外とおいしいってとこ、公開しちゃいまーす☆★笑


前夜祭でのおいしいごはん☆↓
前夜祭

菅野選手と私(デレデレですみませんw)↓
菅野選手との2ショット★


そしてソフテニ界を震撼させた激レアサイン入りジャンパーw↓
菅野ジャンパー


選手入場の時に使ったジャニ仕様のうちわ!作成のため、若いスタッフは前夜祭のあと徹夜しましたw↓
utiwa.jpg



ソフトテニスチャレンジをもっと詳しく知りたい方はこちらのブログをどうぞ↓

ソフトテニス☆サプリメンツ
http://blog.livedoor.jp/supplements2/

ソフトテニス界のしょこたんことぉまみさんが書いてくださっています!!
地味にMGスタッフも出てきますので、ご覧ください☆
他にもためになる情報たっぷりですよ~♪



ヒロコ

【 2009/03/12 (Thu) 】 卒業生の方へ | TB(0) | CM(3)

運命的!!

mikiです。
昨日部活に行ってきました

戸塚駅を降りて、校舎へ向かうバス待ちをしていたところ・・・
隣にいた男性に
「明学の学生さん?」と聞かれ、
「あ、はい卒業生ですが・・。」と応えると
「いや、実は姪が明学入学が決まってねーこれから部屋を探しに一緒に学校に行くんだけどー。」

その先には可愛らしいお嬢さんが

ということで、行きのバスで学校のことや、英文のことなどお話していたところ、
「そういえば、運動はする?」
「あ、はいソフトテニスを。」

『えーーー!!!まじで!?』

という、出逢いをしました。

大学のグランドってひろいね~と話しながらコートへご案内しました
そして主将のAちゃんに。

女子はルンルンな感じで部活したよね!!
早くも春を感じます


はやく一緒に部活ができるといいな~!!
ぜひぜひ部活に遊びに来てね!!




【 2009/03/10 (Tue) 】 OB | TB(0) | CM(6)

昨日の広報部会

宙に浮かぶ明かり

これは、昨日部会で集まった居酒屋「千年の宴」の明かりです。

・・・広がりませんね(笑)

僕はそれよりも、この写真の撮影に使った、O田さまのオニューのi phoneが気になって仕方ありませんでした

それで、何を書けばいいのかすっかり忘れてしまったのですが。

とりあえず、昨日は、OB総会に向けて、詰めの話と後は脱線したお話をしました。

・・・比率は秘密です(笑)

ただ、これだけ規模の小さい広報部会という組織も掘り下げると色々問題があって、就活中の僕からすると、企業はいったいどれだけの問題を抱えているのか、頭が痛くなる一方、若干楽しみになりました。

はい・・・。あとはコメント欄で補足等お願いします。




以上。最近寝逃げがマイブームのコムラでした。
【 2009/03/05 (Thu) 】 OB | TB(0) | CM(2)