明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。

納会のご報告

OB・OG、並びに関係各位

監督の田辺です。
日頃から現役の活動に対しては一方ならぬ御支援、
御協力をいただき誠にありがとうございます。
去る12月7日に執り行いました納会をもちまして
2008年度の活動を終了しました事をご報告いたします。

今年度春季から監督を拝命し、2シーズンを務めましたが
現役、指導陣ともにまだまだ至らぬところばかりで、
一番の目標である関東リーグでは昨年同様あと一歩が届かず
という結果になりました。
ただ女子については首都リーグ2部、及び神奈川リーグで
優勝を勝ち取ることができ、少しづつ「勝つ」ということの
難しさ、尊さを実感してきているのではないかと感じます。
また、男子についてはまだ試合結果に結びついておりませんが、
各自が自覚(プライド)をもち、行動をするようになって
きていると思います。
先日の納会でも話題にあがった組織人としての「礼・節」
についてはまだまだ至らぬ処ばかりではありますが、
日頃の皆様からのご支援と、過日行われました
ゴルフコンペでの御心付けに対する現役からの感謝の
気持ちが内部向け掲示板に掲載されておりますので、
是非ご一読いただき、励ましのお言葉をかけて
いただければと思います。
(ログイン方法につきましては先日OB会からお送りさせて
いただいたOB会報の広報部会報告をご覧ください。)

2009年度は部員数の面でも更に厳しい状況になりますが
男女現役、我々指導陣、そして日頃から現役の指導に
ご協力いただいている若いOB・OG皆で力を合わせ、
目標に向かって邁進していく所存ですので、
今後ともご指導ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。

                         以    上
【 2008/12/13 (Sat) 】 OB | TB(0) | CM(0)

納会・座談会

12月7日にひろせにて今年度の納会・座談会が行われました。


まずはじめに納会が行われました。
現役から今年度の振り返りを行いましたが、やはり先輩方に比べるとまだまだ自分が未熟であるように感じます。
また来てくださったOB・OGそしてコーチ・監督からのお言葉も頂きましたが、
体育会の縦のつながりというものの深さを感じざるをえませんでした。
この縦のつながりがなくてはこの部活は成り立っていないようにも思います。

納会の後は座談会が行われました。
今年度のテーマは「真剣になる瞬間・きっかけ」というものでした。
さまざまな意見が飛び交いましたが、総じて「自分と他人」ということがどのグループにおいても目立ちました。焦りであったり劣等感であったりそのような意見が多かったように思います。
この真剣になれるきっかけというのは自分自身の変化であったり、
あるいはほかの人からのなにかの言葉だったりと様々なもののように僕は思いました。
ただその話し合いの中後輩であるN君に「先輩は変わりましたよね」と言われちょっと複雑な気分になっています。


今回この納会・座談会に参加してくださったOB・OGの方々、また当日の都合で欠席なされたましたが支援金を送ってくださった日比野さん、大内田さんありがとうございました。
現役にとっても非常に有意義な会になったと思います。今後もご支援の方よろしくお願いたします。


では皆様よい年末を!


ムライ




【 2008/12/13 (Sat) 】 OB | TB(0) | CM(0)

神奈川リーグ・首都リーグ入れ替え結果

遅くなりましたが、神奈川リーグ及び女子首都リーグ入れ替え戦結果をご報告します。


神奈川リーグ

男子(神奈川リーグ1部)
4戦 1勝3敗 (得失点差により5位)

明治学院大学 1-④ 東海大学
明治学院大学 1-④ 文教大学
明治学院大学 ③-2 防衛大学
明治学院大学 0-⑤ 横浜国立大学

よって 2部リーグ降格

女子
5戦 5勝0敗(優勝)

明治学院大学 ②-1 東海大学
明治学院大学 ③-0 慶應義塾大学
明治学院大学 ②-0 文教大学(open)
明治学院大学 ③-0 神奈川大学
明治学院大学 ②-0 関東学院大学(open)


女子首都リーグ入れ替え戦

明治学院大学 1-② 順天堂大学

よって 2部リーグ残留


という結果になりました。


この結果が良かったのか、悪かったのか。
それは実際に試合で頑張ったプレーヤーたちが感じとっているのではないでしょうか。
そして試合に応援に行った私の意見としては・・・
みんな素晴らしい!笑
見ていて楽しい!!笑
ほぼ女子の試合しか見ていなかったので、男子についてはちょこっとしか言えないのですが、
みんなそれぞれ関東後もモティベーションをキープして頑張っている姿がとても頼もしく感じました。
女子のみんな!
念願の打倒東海!神奈川優勝おめでとう!!
梓もどんどん頼れる前衛になり、陽菜は自分のペースを保てるようになり、
最後までヒヤヒヤさせてくれた渡辺・安居院ペアも相手にマッチをとられつつも大逆転、しっかり全勝してくれて、チームの要である自覚を示してくれたように感じました。
これでみんなには3部でも十分戦える力があるって証明されたね!
来期こそ後輩を少なくとも一人ゲットして一気に3部昇格してください!!
男子のみんな!
冨城・中村ペアの初勝利もあり、勢いがついてきたのではないですか?
前回の選手権でも大越・上村ペアの勢いもとても感動的でした。
他のみんなも何かをしようとしてる姿、すごく見えました。
しょっぱなからどんどん攻撃していく姿、練習で学んだ展開をどんどん試している姿。
思わず声が出てしまうプレーがとても多かったです。
ありがとう。笑
なんだか個人的見解が多いレポートになってしまったのですが、現役(?)最後のレポートとして大目に見てください。
そしてもっと個人的に・・・
引退後も後輩のために、と最後まで試合に取り組んでくれたSちゃん!ありがとう!笑


今のチームには今後がとっても楽しみでワクワクさせてくれる選手がそろっています。
(本人たちがどう感じているかはわかりませんけど♪)
OGになった今でもどんどん協力していきたいな、と強く感じました。
これをヒロコ現役最後のレポートと(勝手に)し、現役報告は後輩にバトンタッチしたいと思います!
長らく居座ってしまいましてすみません・・・笑
これからも広報部は一丸となって、いろんな視点から情報発信していきますのでお楽しみにしていてください!!


では♪
レポートはヒロコでした☆
【 2008/12/07 (Sun) 】 部活動 | TB(0) | CM(4)

座談会&納会のお知らせ

来る12月7日、納会と座談会を開催します。

場所:大井町の『ひろせ』、時間:19時~21時、会費:当日精算となっております。

直前のお知らせになってしまい、本当に申し訳ありません。

今からでもご参加いただける方は、お手数ですが、サイト左側下段にありますメールフォームからその旨ご連絡いただければと思います。

また、近日中に、メールマガジンでもご案内させていただきますので、是非ご覧ください。




広報新入部員 コムラでしたっ。
【 2008/12/02 (Tue) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)