明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

OB・OG交流戦

11月16日 OB・OG交流戦が行われる予定でした。

が、

あいにくの


個人的には「またか…」というような感じであります。

どーも関東といいなにかしら行事のときはのイメージがあります。

誰か男か女がいるとしか思えません。

あ、自分だったらごめんなさい

自分は2回しか経験していませんがまったくできないというような事態は初めてだそうです。

相当に好かれてる人がいるみたいですね。


そのようなわけで予定を変更し戸塚ボーリングセンターにてボーリングを行いました。

2ゲーム行いましたが1ゲーム目はペアに分かれての個人戦、2ゲーム目は4レーン対抗の団体戦で勝負しました。

個人戦においては1年男子のH君と広報部兼企画部ののKさんのペアが優勝しました。

かなり圧倒してましたね。

団体戦はなかなか熾烈でしたが最終的に自分のところは2位になってしまいました。

その後賞品授与の時にはかわいいお子さんが渡してくれました。

照れてる人もいるみたいでしたね(笑)

中にはうまくいかなくて「この後個人的にやろう」といって相当悔しがってた人もいました(笑)


このような変則的な形で今年の交流戦は幕を閉じました。


最後にお忙しい中、またお足元の悪い中わざわざ足を運んでくださったOB・OGの方々、本当にありがとうございました。まだまだ至らぬ点は多いと思いますが、今後もよろしくご指導のほうをお願いします。


来年は晴れるといいですね。


ムライ
【 2008/11/21 (Fri) 】 OB | TB(0) | CM(5)

ボールを購入させていただきました☆

みなさん、こんばんは。

ご報告が遅れてしまいましたが、70周年記念パーティーでいただきました援助金でボールを購入させていただきました!

かご


かごいっぱいに真っ白なボールが入ってると気持ちがいいですよね!!

実は印字入りです。

ボール



関東前に届き、このボールで練習したときは、
『おぉっ』
ってなりました。

関東での練習やアップのときも、学校名が目に入るたびに、
『よし、頑張ろう』
と気合が入りました。

OB・OGのみなさまの支えがあって、こんなにのびのびテニスをしていられるのだ、といつもいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。
みなさまのお気持ちに応えられるよう、来シーズンに向けて頑張りたいと思います。


・・・その前に交流戦でちょっと一息ですね♪笑
いよいよ今週末ですよ、みなさん!!
雨マークも出てますが、なんとか昼間は持つみたいですよっ
朝は大変冷え込みますので、防寒グッズはこれでもか!というくらいお持ちくださいね!
女子はOGチームに連敗中ですからね・・・今年は負けませんよっ!!

では☆


ヒロコ

【 2008/11/14 (Fri) 】 OB | TB(0) | CM(4)

全日本クラブ選手権で優勝しました

84年度生で監督を拝命している田辺です。
私事ですが、11月1日~2日に千葉県白子町で行われた全日本クラブ
選手権で小生が所属している桜倶楽部が悲願であった全国優勝を
果たすことが出来ました。
準々決勝の教友クラブ(兵庫県)、準決勝のせせらぎクラブ(神奈川県)、
決勝戦の飯田ソフトテニス協会A(長野県)、どの試合をとっても厳しい
戦いでしたが、真にチーム一丸となって掴んだ勝利でした。
今回のチームは長老は42歳(勿論 小生)、最若年は18歳と非常に
年齢幅が広く、又 性格も6人全員が異なるタイプでしたが、各人が
各人の役割を果たし、プレッシャーに臆することなく試合に挑んだ結果が
優勝につながったと思います。この歳にしてあらためて団体戦の優勝は
格別であることを再認識しました。
今後もこの素晴らしさを我校の後進に伝えていければと思います。
最後になりましたが、先週は関東リーグ、今週はクラブ選手権と毎週
のように週末を不在にし、迷惑をかけている家族に感謝です。

P.S
一応昨年で現役に一区切りをつけ、監督業に専念していましたが、
欠員補充という事で半ば強引に参加させられた大会で悲願だった
全国優勝という最高の栄誉を得る結果となりました。
以前のHPにトピックスがありましたが、やはり小生は
「生涯現役」なのでしょうか..。
【 2008/11/03 (Mon) 】 OB | TB(0) | CM(5)

秋季関東リーグ2008

10月25日・26日に白子にて秋季関東リーグが行われました。

.男子結果
(対戦校:1,電気通信大 2,明治学院大 3,上智大 4,首都大学東京 5,獨協大 6,大東文化大)

総合順位 3位 (3勝2敗)

明治学院大(2) 2−③ 獨協大(5)
明治学院大(2) 2−③ 首都大学東京(4)
明治学院大(2) ③−2 上智大(3)
明治学院大(2) ③ - 2 大東文化大(6)
明治学院大(2) ④ - 2 電気通信大(1)


女子結果
(2008年春期関東リーグ順位: 1,宇都宮大 2,明治学院大 3,茨城大 4,都留分科大 5,実践女子大 6,法政大)

総合順位3位 (3勝2敗)

明治学院大(2) ③−0 実践女子大(5)
明治学院大(2) 1−② 都留分科大(4)
明治学院大(2) ②−1 茨城大(3)
明治学院大(2) 1 - ② 法政大(6)
明治学院大(2) ③ - 0宇都宮


今回も男女とも昇格とはなりませんでした。
悔しい思いでいっぱいです。
男子はやはり、初戦を落としてしまった。
女子は初戦の入りは良かったものの、勝ちたい試合に勝ちきることができなった。
これが今季の敗因なのではないかと思います。
しかし、私達は今回の大会で自分達のチームの素晴らしさを、また、感じることができました。
明学らしい団結力はいつまでたっても変わらない。
そう思いました。
横のコートで審判をしているとき、アップにいったチームメイトを呼びにいった帰り、
聞こえてくるのはやはり自分達のチームのみんなが張り上げてる声でした。
私は正直、こんなに素晴らしいチームでいれたことに、満足、と思いました。
勝ちとか負けとか、そういうことではない、もっと尊いものがそこにはあったな、と思いました。
とは言うものの、目標はあくまで昇格。
現役はこの結果を真摯に受け止め、次回に活かしましょう。
結果を出せなかった自分を責めるのではなく、頑張ったんだから少しは誉めて、また素敵なチームのみんなと来季に向けてスタートを切って下さい。

今回、指導・応援に駆けつけてくださった田辺監督・松井コーチ・香西コーチ・菊地さん・兼子さん・みきさん・和光さん・こみきさん・大澤さん・静さん・理奈さん、
本当にありがとうございました。
人でいっぱいのホームベンチはとても心強かったです。
また、戦闘物資を送ってくださった石井さん、ありがとうございました。
お忙しい中でも、いつも私たちのことを気にかけてくださってるんだなぁ、と大変嬉しく思っています。


残りのシーズンも来季に向け、全力で頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。



最後になりましたが、私たち4年は本当の意味で引退となりました。
コートに入るからには、自分たちのために、そして今までお世話になったたくさんの先輩方のために、男女ともに昇格という結果を残していきたかったのですが、残念な結果になってしまい、大変申し訳なく、悔しく思っています。
それでも心は晴れた気持ちでいっぱいです。
実は関東翌日から4泊5日、4年全員で北海道に慰安旅行に行ってきたんです(笑)
本当に楽しい楽しい旅行でした。
こんなにずっと笑い合える仲間なんて、もうできないんじゃないかと思うくらい居心地が良かったです。
それはきっと、同じ目標を持って、4年間一緒に戦いぬいたから。
だからこんな素晴らしい仲間に、むしろ家族に、なれたんだと思います。
学生であるうちは現役だ、となんだか声が聞こえてきそうなのですが(笑)、
関東で昇格、という目標を持ってプレーをすることがなくなる以上、現役とは言えません。
ですが、これからも学生として、また一番下っ端のOB・OGとして、現役のために一緒に戦えたらな、と思います。
監督・コーチ、OB・OGのみなさん、4年間本当にご迷惑をかけ続けて申し訳ありませんでした。
現役のみんな、みんなにとって良い先輩だったかはわからないけど、それでもたくさんの可愛い弟や妹が増えたようでとても楽しかったよ。

本当に楽しい4年間でした。
みなさん、大変お世話になりました。
これからもどうぞよろしくお願いします。



なお、関東の詳しい試合結果は内部掲示板にUPしますので、そちらをご覧下さい。
では。



ヒロコ
【 2008/11/02 (Sun) 】 部活動 | TB(0) | CM(6)


