明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。

お別れ会と歓迎会

先週の火曜日、つまり10月21日、横浜某所(花の舞だったかな・・・)にて、

広報部のアヤさんのお別れ会と、僕(コムラ)の歓迎会が催されました。

メンバーは元広報部の田辺さん&美貴さんから現在までの広報メンバーが5、6人。

話の内容は、広報とは関係ないものが多かったのですが、

途中から、次の座談会のテーマはどーするという話になり、

なんかそれらしいものが出来て、終了しました。

以下感想。

突然話を振られて、戸惑いました。

しょっぱなの

?氏:「今の広報部会に足りないものはなんだと思う」

コムラ:「は、はぁ・・・
     (正直、広報部が何やってるか、ほとんどわかんないし。あえてゆーなら存在感か!?)

とか、

?氏:「座談会で何かやりたいテーマある

コムラ:「は、はぁ・・・
     (なんか、人それぞれが持つ、譲れないもの、信念とかどーだろ
      あ、前回のテーマとかぶってる・・・

など、広報部をやる上で自分には発言力と柔軟性が足りないと実感しました。

あと、あれから、

いつか座談会で、たまに人生まで大きく変えてくれる「人と人との出逢い」について話してみたいな

と思いました

最後になりましたが、広報部新入部員のコムラです。偉大な先輩方にすぐ追いつけるよう、精進します。


【 2008/10/30 (Thu) 】 卒業生の方へ | TB(0) | CM(6)

関東リーグのお知らせ

いよいよ関東リーグも近づいてまいりました!!

後日メルマガにてお知らせしますが、この場を借りて関東リーグ詳細についてお知らせいたします。


日時:10月25(土)・26日(日)
(雨天順延の場合、11月1日:分散会場)
場所:千葉県白子町(宿:ニューカネイ)
時間:9時開始

入れ替え戦:11月2日(日)



となっております。
白子へはJR茂原駅下車、バス白子車庫行き・中里海岸下車(約25分)でお越しいただけます。



先日からかなり、かなりしつこいかと思いますが、
私たちの目標達成には先輩方のお力が必要です!
ぜひ、ぜひ、会場まで応援に来てください!!
特に我こそは晴れ男・女という方はなんとしてでもスケジュールを空けてください(笑)
やっぱり天気はいいほうがいいです♪
また、会場は例年冷え込んでいますので、暖かい格好でお越し下さい。


前日お知らせしたSNSサービス“mixi"
続々と参加メンバーが増えております!!!(89、●原さん参加済!)
ありがとうございますっ!!
地味ぃに地味ぃに更新もしております。
今のところ、写真館(3枚w)、現役紹介(写真つき)を見ることができます!!
どうやら管理人の体力がなさすぎて、更新はちびちびとしか行われていないようですが(笑)、
承認制をいかして、このブログよりももっとコアな情報を発信していこうと思っていますので、
まだ未参加の方は、ふるってご参加ください♪



ああぁぁぁ・・・・・
ミクシィ本当中途ハンパでごめんなさい・・・(;´▽`A``
明日こそ完成だ!!笑



ヒロコ
【 2008/10/17 (Fri) 】 OB | TB(0) | CM(1)

11月16日(日) 第18回MG杯 ~OB・OG現役交流戦~

こんにちは。02年度生、広報部兼企画部の小森です。
今年もビッグイベントがやってまいりました!!

              
きたる11/16(日) OB・OG現役交流戦を開催いたします。
運動不足気味のアナタ! 仲間との再会を楽しみにしているアナタ!!
現役をねじ伏せようと意気込んでいるアナタ!!!
ぜひお待ちしております!

会議よりも、居酒屋よりも…やはりコートで集まるのが一番盛り上がるのではないでしょうか。
今年も昨年同様校舎にて開催いたします。
戸塚校舎はもちろん、戸塚の町も、街へと発展を続けております。
日々現役が汗を流している戸塚校舎で、皆様のお越しをお待ちしております!!
なお、詳細が決まり次第皆様には改めて連絡させていただきますので、
そろそろガットを張り替えて…グリップを巻き直して…連絡をお待ちください♪


企画部 小森
【 2008/10/11 (Sat) 】 卒業生の方へ | TB(0) | CM(1)

雨・雨・雨・・・

すごい雨ですね。
お帰りが遅かった方、かなり降られたのではないでしょうか?
最近昼夜の温度差が激しくなってきましたね。
みなさん、体調管理だけはしっかりやりましょう!!

この雨、明日の朝には止むかな?
コート乾くかな?
練習回数が7回に減っちゃったらショックですよね・・・
雨よ、止んでくれ~!!!
ブログにてるてる坊主貼ったら雨止むかな??

ペタ

テルテルぼうず


ここで宣伝です。笑

ソーシャルネットワークサービス・ミクシィに我が部のコミュニティがあります!!
意外にOB・OGのみなさんの中にもmixiをやってる方が多いと小耳にはさみました!
ぜひとも“MGソフトテニス部”コミュに参加してください!
承認制になってまして、個人情報保護のため、身元が明らかな方のみ承認させていただきます。
まだ形ばかりのコミュニティですが、これからはカレンダーにイベントを載せたり、
写真をUPしていこうかと思っていますので、楽しみにしていてくださいね♪
なお、まだmixiに参加したことがない方は、招待状が必要です。
お近くの方の中にmixiに参加している方がいない場合は、広報部から招待状(という名のメールです)を送りますので、メールにてお知らせ下さい。

ちなみに、mixiとはネット上の交流の場で、
自分の日記を書いたり、写真を載せたりできます。
マイミクと呼ばれる友達をお互いの了承の上、登録すると、
そのお友達が日記や写真を更新したとき、自動的に自分のmixiページに表示され、
またメールを登録すると、メールによるお知らせがきます。
自分の情報を公開したくない場合は、非公開にもできます。
ぜひこの機会に始めてみませんか?


先ほど、10月6日のブログを更新しましたが、
今週末の日程が変更しました。
10月12日(日)は男子が戸塚コートにて練習試合を行うことになりました。
それに伴い、女子は平塚・田村コートにての練習となりました。
ぜひ、応援・練習しに来てください!



ヒロコ

【 2008/10/08 (Wed) 】 部活動 | TB(0) | CM(4)

関東まであと8回

練習の回数です。
関東まであと8回となりました。
天気によってはもっと減る可能性があります。
早いですね。
もうすぐ関東です。


10月5日(日)に男子首都リーグが大東文化大学で行われました。
結果は3戦3敗。
3部リーグにて最下位となりました。
明治学院大学 vs 大東文化大学   2-③
明治学院大学 vs 成蹊大学      1-④
明治学院大学 vs 立正大学      2-③
あと一歩のところで勝てない試合。
関東リーグに向けて不安の残る結果となってしまいました。
が、
問題はこの試合結果ではなく、
この結果を受け、各プレーヤーが何を考え、どう行動するか、なのです。
(あれ、なんだかTさまのような発言だな・・・笑)
聞くところによると、
勝ちきれない自分に苦しんだり、
むしろ勝ちに貪欲になることさえも難しく感じている人もいるようです。
きっと試合が恐い人もいるでしょう。
それでも。
月日は待ってはくれない。
もう、何を言ってもやるしかないんですよね。
ボールを打ち込むのが恐いなら、恐くなくなるまで打てばいいし、
ペアとうまくいかないなら、とことん話せばいい。
きっと、 “今” 何かをしようとしないと、満足のいく結果なんて出ないのです。
男子も。女子も。

今日女子のある子が反省で言っていました。
「ボールに自分の気持ちが素直に表れる」、と。
本当にそのとおり。
私もよく少しでも恐いと思って打ったボールはみごとにコートになんか入ってくれません。
だからこそ。
勝ちたい、とか、絶対ここに打つ、とボールに気持ち込めれば、言うこと聞いてくれるんじゃないですかね?
テニスはそんなカンタンなもんじゃない、と、自分で難しくしている人いませんか?


実は、先日2004年度生のI林先輩がコートに来てくださいました。
先々週は出勤前に(!)2001年度生のこみきさんが来てくださいました。
お忙しい中、ありがとうございました。
I林先輩は今週も来てくださるんですよね(*´∀`*)?
2004年度生の先輩方、そろそろテニスしませんか?
2003年度生の先輩方、そろそろ私たちに会いたくないですか?
2002年度生の先輩方・・・先輩(笑)、そろそろノックしにきませんか?
2001年度生の先輩方、今年もいい新入部員が入りました!ご挨拶させてください!
2000年度生の先輩方、いつもありがとうございます!また来てください!
 ・
 ・
 ・
ごめんなさい。しつこかった上に言葉がだんだん見つからなくなってきました・・・汗

今週末、11日(土)は1・2年生新進大会出場のため、3・4年は戸塚コートにて練習。

-更新:10月7日-

12日は男子が戸塚コートにて練習試合、女子は平塚・田村コートにて練習です。

(13日は祝日ですが、授業日のため練習はありません)
ぜひ、みなさま、コートに来てください!
なお、お車でいらっしゃる方は申請が必要なので、ご連絡ください。
よろしくお願いいたします!
mg-stc@hotmail.co.jp




【 2008/10/06 (Mon) 】 部活動 | TB(0) | CM(3)

先日、合宿にお邪魔した日に

帰宅してから描いたもの一部抜粋







駄目じゃない!(笑)





みんな輝いていたんだよー
【 2008/10/05 (Sun) 】 卒業生の方へ | TB(0) | CM(1)