明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休み終了

昨日から学校が始まりました。

もう長かった夏休みも終わってしまいました。

今年はあまり天気に恵まれませんでしたが、それでも内容の濃い練習ができたと思います。

体中から汗をたらしながら、男子は展開練習に力を入れ、女子はコートでボールを打つ機会を積極的に増やしていきました。

人数が少ないこともあり、多少難しいこともありますが、

いろいろ工夫して、自分たちの練習ができているように思います。

あとは気持ちの問題。


関東まであと1ヶ月を切った今、まだまだ勝ちに対する気持ちが足りないように感じます。

これを感じ取ったOB・OGの方々からいくつも厳しいお言葉をいただきました。

今、現役の中には苦しんでいる子もいます。

悩んでいる子もいます。

あきらめてしまいそうな子もいます。

それでもコートに立って、まず自分に勝とうと、皆努力しています。

きっと関東リーグを目指していたOB・OGのみなさまにも同じようにもがいた時期があったのではないでしょうか?

この壁を越えるか、越えないかは自分次第。

でもそれを支えてくれるのはチームのあたたかさだったり、大きく支えてくださるOB・OGのみなさまのお力だと思います。

本当にそうだとしみじみ思います。

チームのみんながいなければ自分は頑張れないし、きっと自分が頑張らなければチームに栄光もないのです。

チームとは現役だけではなく、監督・コーチ、OB・OGのみなさま含めた明治学院大学体育会ソフトテニス部のこと。

短い時間でもかまいません。

どうか、どうか、チームの一員として私たち現役にお力を貸していただけませんか?

コートでプレーしているお姿を見るだけではなく、その言葉にも大きな力があるんです。

もう、万年2位と呼ばれないよう、男女ともに優勝を狙います。

優勝するんだ、と全員が思えるよう、今が踏ん張り時なのです。

10月は練習試合を組んだり、男子は首都があるので、

もしかしたらお近くのコートに行くかもしれません。

そのときはぜひ私たちの応援に来てください!


近況報告をしますと、

9月27日(土)、女子は戸塚校舎コートにて首都リーグを行いました。

結果は4戦4勝し、2部リーグにて優勝しました。

主力メンバーが全員そろっていない中でしたが、チームがそれぞれ自分のすべきことを果たしたがゆえの結果だと思います。

昨シーズンに降格してしまったので、今季また2・3部の強豪控える1部に昇格できるよう、頑張ります。

また、他校と試合することによって、自分達の不安要素もたくさん見えてきました。

明日から、これを克服すべく、また練習に精進したいと思います。


詳細(もっと詳しくわかり次第、更新します。)

明治学院大学 vs 成蹊大学    ②-1
明治学院大学 vs 学習院大学   ③-0
明治学院大学 vs 上智大学    ②-0(open)
明治学院大学 vs 國學院大学   ③-0




ヒロコ



【 2008/09/28 (Sun) 】 部活動 | TB(0) | CM(4)

OB会報

7/27にブログでもちょこっと話題になったOB会報なのですが…

OB・OGの皆様と現役の皆のご協力のおかげで、
無事原稿も集まり、後は形になるのを待つだけです!!

早くも楽しみです!!

原稿執筆にご協力くださったみなさま、
各依頼者からも既にあったとは思いますが、
この場を借りてもう一度お礼を申し上げます。
短納期の中、素敵な原稿をありがとうございましたm(_ _)m
完成を楽しみにしていてください!

今回のまとめ担当は私ということで、
なんでしょう、一足先に原稿や写真を見れる特権といいますか(笑)
絶対に素敵な仕上がりになるはずなんで、
皆様ご自宅に届くのを楽しみにしていてくださいね!


OBOGサロンの記事を見ながら、あー自分もいつか載る事があるのかなーとか、
載ったとしても最近全然部活に顔を出せてないから誰も知らないんじゃ・・・とか
なんか色々思ってました。
一刻も早く簿記を取って交流戦に毎年参加できるよう頑張ります(^^;
未だに取れてないの?というツッコミは無しでお願いします・・・

くみ
【 2008/09/24 (Wed) 】 OB | TB(0) | CM(4)

お!!

ステキな背景に変わってる!!
更新ありがとう~~

やっぱりスポンジボブが見えない・・・
たぶん私のPC設定です。Activなんとかを・・・ってよく出てくるのを無視しているからでしょうか。
みなさん、問題ないんですよね?


みき
【 2008/09/21 (Sun) 】 卒業生の方へ | TB(0) | CM(5)

創部70周年記念パーティー

  部旗

先日、メルマガにて報告させていただきましたが、去る2008年8月23日、創部70周年を記念して、「明治学院大学体育会ソフトテニス部創部70周年記念パーティー」が挙行されました。
記念パーティーは100名以上の方々にお集まりいただき、ヒルトン東京にて行われました。
日比野OB会長・津田部長先生・吉田同窓会長のご挨拶をいただき、同窓会より「明治学院大学体育会ソフトテニス部OB会」の部旗を賜りました。
その後、現役紹介、校歌斉唱と大変盛り上がる記念パーティーとなりました。
また、イベントでは歴代監督より当時を振り返って、「最も印象に残る代は・・・?」など当時のエピソードをお話いただき、会場にお集まりいただいた皆さんも楽しいひと時をすごせたのではないでしょうか。

その後、各代にわかれ二次会へ・・・、遠方よりお越しいただいた方もいらっしゃいましたので、これがよい機会となって久しぶりに顔を合わせた同期・先輩・後輩と盛り上がっていました。

最後になりましたが、式典の開催にご協力いただいた皆様,ご参加いただいた皆様に深く感謝申し上げます。

(参加者:OB 47名/OG 33名(子供6名)、来賓 5名、現役 15名の総勢106名)

創部70周年記念パーティー
日時:平成20年8月23日(土)    午後5時30分~7時30分
場所:ヒルトン東京

○プログラム○
* 開会宣言 大内田(兼子)副会長
* 物故者黙祷
* 日比野OB会長挨拶
* 津田部長・吉田同窓会長挨拶
* 乾杯 渡辺さん(66年度生)
* 祝電披露
* イベント:歴代監督インタビュー
* 中締め 菊地副会長
* 校歌斉唱、エール


メルマガ配信希望の方はこちらまで↓
mg-stc@hotmail.co.jp
【 2008/09/20 (Sat) 】 OB | TB(0) | CM(1)

MG★GO!GO! メルマガvol.13

先日 メルマガを配信いたしました。
70周年にお越しいただき、メルマガの登録をしていただいた方にも
今回より配信いたしましたので、ご確認ください。

メールアドレスがはっきりとわからなかった方もいまして、
なんどかtryいたしました。
今のところ、全員に送信できたと思っておりますが、
アドレスを書いたのに、メールが届いていないという方がいらっしゃいましたら、
こちらにコメントしていただくか、直接広報部へメールを送っていただきたいと思います。


広報部・斉藤
【 2008/09/01 (Mon) 】 OB | TB(0) | CM(1)


