明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シーズンインから一週間



そろそろ筋肉痛は治まってきたんでしょうか。


ところで今度
平日の練習にお邪魔しようかと思ってるんだけど
平日だと人数少ないのかなあ…

しづか


【 2008/02/24 (Sun) 】 部活動 | TB(0) | CM(3)

シーズンイン!!

今日はシーズンイン第一日目でしたー

個人的な感想としては、とっても良いスタートだったと思います

しばらく体を動かしていなかったりラケットを握っていなかった分、当然ながらプレーの面ではみんな思うようにいかなかったと思いますが、練習の雰囲気やみんなのプレーに対する姿勢はなかなか良かったのではないでしょうか??


そして今日は、コーチやOBの方々、そして外部の方々もわざわざ山の上まで足を運んでくださいました
ありがとうございました


さて、私が今日練習の雰囲気が良かったと感じられた大きな理由の一つとして、意識の高さというものがあげられると思います。

私は後衛なので今日の午後にやった5本打ちを例に挙げさせていただきます

5本のボールを打つ中で、ただ単に全てのボールを相手コートに返し入ったか入らなかったかを気にするのと、一回一回、また一本一本の中で課題を決めてそれにこだわって練習するのでは、同じ練習であっても得られるものは全く違うと思いませんか

今日の女子の5本打ちの中で共通の課題は「軸」でしたね

それ以外でも個々でそれぞれの課題もあったと思います。

みんなが常に高い意識を持って練習に取り組めたら、雰囲気が良くなるのはもちろん、
みんながお互いに切磋琢磨してチーム全体のレベルアップにも繋がるのではないでしょうか


部活の体制が変わったり、3年生が就職活動で忙しくなり部活に参加できない日が増えたりと、色々な変化や思い通りにいかないことも多いと思います

でも、みんなが目指す目標である関東優勝&昇格!!というものに変わりはありません


まだまだシーズンインして1日ですが、現役はもちろん、監督・コーチやOB・OGの皆様も含めチーム一丸となって頑張りましょう


なんだか長々と書いてしまいましたが、現役の皆さん、きっと明日の朝には全身の筋肉が悲鳴をあげていると思いますので、しっかりストレッチをしてゆっくり休んで明日からまた頑張りましょうねー


あや
【 2008/02/16 (Sat) 】 部活動 | TB(0) | CM(2)

再び内部掲示板設置



旧内部掲示板は復旧のめどが立たないそうなので、
新しく設置し直しました。

IDもPASSも以前のままです。
内部交流に役立てて頂ければ幸いです。


追伸
スノボ→ソフチャレ組の人、お疲れ様でした。
きっと筋肉痛が激しかったことでしょう…

しづか
【 2008/02/12 (Tue) 】 卒業生の方へ | TB(0) | CM(2)

ソフトテニスチャレンジ2008川崎大会

mikiです。
昨日のソフトテニスチャレンジ2008川崎大会テニスラケットとてもいい勉強になりました。スタッフとしてお手伝いしていた皆さん、おつかれさまでした。
私は一日topプレーヤーの試合、練習の様子を見ることができ、またお話することができてとってもとっても楽しかったです!!
とくに練習のようすや、試合ではみられないような冗談混じりのトークなんかは、「あーこの人たちも普通の人なんだ」と思って身近にかんじられました。でも、やっぱり試合中は別人のような顔を見て、その気持ちの切り替えのすごさに感動しました。


大会終了後の打ち上げでは、あの「緒方選手(YONEX)」とお話することができて、ものすごく感動して、お腹いっぱいになりました。話し方の切れのよさや、的確なアドバイスにひたすら関心しました。そしてなにより、綺麗!!!ものすごく素敵な人だとおもいました。これからもっともっと勝っていってほしいし、応援したいと改めて思うようになりました。
社会人になって、私は本気でプレーするということからは遠のいていますが、やっぱりスポーツをまじめにするっていうのは楽しいなと思います。緒方さんは「テニスが好き!!」って万遍の笑顔で言っていました。

そして、高川選手、小峯選手、長選手(純日本人と聞いてびっくり)のサインもいただいて、大満足です!!!!
あーいい一日だったな~~
午後に練習していた子どもたち(5歳くらいの子もいたね~)は将来どうなるんだろう!
こういう機会ってやっぱりいいな~と思います。もっともっと広められたらいいですねー
ソフトテニス万歳!!
【 2008/02/10 (Sun) 】 OB | TB(0) | CM(5)

お詫び

ただいま、内部掲示板が機能していません。
原因は今素人ながらに調査中ではありますが、どうやらレンタル先のサイト自体がWeb上から消えてしまっているようです。
対策としてはまた新たに登録しなおすことになると思います。
しばらくの間、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
もし、現役・コーチ、OB・OGの方々と至急連絡を取りたいときがありましたら、
本ページ左にございますメールフォームから、または
mg-stc@hotmail.co.jp
までメールいただければ、広報部員ができる範囲で対応させて頂きます。
広報の方々はこまめにチェックお願いします!笑

現役有志は今日スキー旅行から帰ってきました!
ケガ人はいません・・・たぶん(笑)
ほとんどが初心者の旅行だったので、みんなどこかしら痛いところはあるかと思いますが、
あと一週間で治して体調整えておいてください。
今年も大きなけが人・病人が出なくていい旅行ができたと思います。
詳しくはまた私の体力が回復しだい、ご報告させていただきます(笑)

では、また後日


ヒロコ

【 2008/02/09 (Sat) 】 卒業生の方へ | TB(0) | CM(1)

追いコンお疲れ様です!!

現役のみなさん、昨日はお疲れ様でした
追いコン楽しんでいただけましたかぁ~?
私はちゃんと楽しんだ後、レポートをやり(笑)、〆切5分前に無事送信できました!!
ありがとう、自分!!笑

昨日は終始微妙な感じがうちららしかったですね
でも船長に会えたのはレアでしょっ!!
残念ながら参加できなかった方々もいらっしゃいましたが、
最後にフェスティバルみんなで見れてよかったです!!
そして萌え姫流浪の民婆さまっ!!笑
ぜひともその格好で卒コンきてください
萌え姫にはよければ私のルー○ソックス貸しますよ??w
ってかあれ、あたし家で履いてたらあやしくない!?笑

あさってはいよいよスキー旅行ですね!!!
今年は去年より参加者いっぱいで楽しみです
私は説明会とかいろいろしてから行くので、若干弱ってるかもしれませんが、
みんなも体調管理しっかり、特に今からでもケガ予防のためにストレッチしてから、
スキー旅行楽しみましょう
私は今年もパトロール隊としてみなさんに安全に滑っていただけるよう頑張ります

ではでは、コーチ陣の方々はすでに動き出してくださっているので、
私たちも元気楽しみましょう
旅行を通してチーム力をつけるのも昇格への大事な要素だと思いますよ
大事なのはそのときを無駄にせず、楽しむってこと!!
勉強も恋愛も就活もね(笑)


ではっ


ヒロコ

【 2008/02/05 (Tue) 】 卒業生の方へ | TB(0) | CM(3)


