明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。

広瀬(鈴木)恵さん、双子ちゃんをご出産

広瀬慶人さん・恵さんから、幸せ報告をいただきました
12/25(火)の朝…
『今日、生まれるよ!二人とも2000を越えて順調です
恵さんも元気だよ
夕方までには、出て来てくれるはず(慶人さんより)』

そして夕方…
『12/25(火)16:37に無事双子を出産しましたクリスマスベイビー!!二人共女の子で第1子は2,156gで優衣(ゆい)、第2子は1,974gで優希(ゆき)と名付けました。二人共寝てる顔はパパ似?だよ母子共に元気でーす(恵さん)』

という大変微笑ましい報告でした
【 2007/12/28 (Fri) 】 OB | TB(0) | CM(0)

リンクを整備しました

旧HPからリンクさせて頂いていた他大学のサイトさんに、
改めてこちらの新HPからリンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願いしますっ。

1件1件訪問させて頂いたのですが、
リンク切れになっている大学がいくつかあったり
移転やリニューアルされている大学が多かったです。

ネット界は移り変わりが激しいですね。(笑)





【 2007/12/26 (Wed) 】 卒業生の方へ | TB(0) | CM(2)

納会

先週の土曜日、とんかつ ひろせで納会が行われました。

わざわざ足を運んでくださった日比野さんをはじめ、監督、コーチのみなさん、そして忙しい中企画や運営をしてくださった田辺さん、岡田さん、美貴さん、ありがとうございました

今年の納会は例年とはちょっと違った形で開かれました。
というのは、今回の納会は座談会も兼ねたものだったのです

みなさん去年の座談会、覚えてますか
去年はをテーマにOB,OG,現役が揃ってあつーく語らいましたよね

そして、今回のテーマはプライドです。

今回もまたグループに分かれ、それぞれ「プライド」というものについて考えてみました。
各グループの結論を軽くまとめると、

プライドとは・・・

①誇りを持って自分のやりたいことをやりきること。また、世の中の相対評価に流されることなく自分自身の中で自らを絶対評価すること。

②自分の中で迷わないこと。

③自分の言動に責任を持つこと。また、譲れない気持ちのこと。

④目標自体、また、理想と現実のギャップを埋めるための努力をすること。目標に向かっていくことで向上心が生まれ、目標は次のステップに向かう原動力になる。

⑤信念。「これは負けないぞ!」とやり通す事。そして、理想の自分になるためのもの。

簡単にまとめてみましたが、「こんなこと言ってない」とか、「そういうことを意味してたんじゃないよ」とかあったらお知らせください

どのグループも言い方や視点は違っても、共通している部分も多いのではないかと思います。
部活の面で言えば、優勝・昇格という目標に向かって一人ひとりが自分のやるべきこと、できることをやりきること。
各々がプライドを持つことというのは、今期のテーマであった自律とも通じることなんですね

今回の納会&座談会に参加した皆さん、どうだったでしょうか?? 
個人的には、今回「プライド」についてみんなと議論できたのはとても有意義なことでした 最近部活もお休みして留学に向けて勉強していた私にとって、今回の納会&座談会はとても励みとなり、勉強もテニスも、もっともっと頑張ろうと意気込むことができました 
みんなには感謝感謝ですありがとうございます

一人ひとりがプライドを持って、チーム一丸となって来期も優勝目指して頑張りましょう

長くなってしまってごめんなさい!

 あや 


【 2007/12/14 (Fri) 】 部活動 | TB(0) | CM(2)

広報部会

今日もとんかつひろせにお世話になりながら
広報部会が行われました!
今日はいつものメンバー+現役2名が助っ人で来てくださり、
ちょっとにぎやかな部会でした!
大皿のとんかつ盛り合わせ2皿いきましたっ!
とんかつうまいっ!
エビがでかいっ!
そんなこんなでみなさん忙しいとは思いますが
各自担当よろしくお願いいたします!
眠たくて!ばっかですね!
寝ます!!

ヒロコ
【 2007/12/07 (Fri) 】 OB | TB(0) | CM(1)

第1回OB会懇親コンペ

第1回明学ソフトテニス部OB会懇親コンペを開催しました。

参加されたのは日比野さん、菊地さん、長谷さん、鈴木さん
川上さん、渡辺さん、田辺さん、村松さん、檜山さん、兼子さん
斎藤さん、青柳(筆者)。

菊地さん鈴木さん舌戦にお腹を
かかえて笑わせていただきましたが、そこは皆さん元アスリート
皆さん真剣にプレーしていました。

前泊の宴会とスタートホールの
見送りに来ていただいた兼子コーチありがとうございました!
来年は一緒にラウンドしましょう。

ob1st


【 2007/12/03 (Mon) 】 OB | TB(0) | CM(1)

3年生の就活が始まってるようです




シーズンオフも迫っております今日この頃
部活と並行して、3年生が何やら就職活動を始めた模様です。



去年就活していた自分の手帳を見てみると
年末年始は大学の就活講座や模試を受けてました。

就活のやり方とかコツは個人差があると思うんですが
私は全体を通してとにかく人に話を聞いてもらってたと思います。
幸いなことに就職相談窓口は大企業から民間まで色々あるし
バイト先の人とか友達とか親戚とか
相手をとっかえひっかえしゃべり倒して
何か得るものがあればもうけもの、という感じでした。

まあ
初対面のおじさんに「キミって温室育ちだねー」と言われて
「あんたが私の何を知ってんですか」とキレかけたり
母親に「就職しないかも」と言ったら
「ふざけんじゃねー」とキレられたりしたことも
今では光り輝く美しい思い出です。

しづか
【 2007/12/02 (Sun) 】 大学生活 | TB(0) | CM(2)