明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。

広報部会

ただ今開催中です。
携帯から見られることが発覚しました
とんかつ広瀬にお世話になっております
携帯活用してくだされ!
【 2007/11/29 (Thu) 】 部活動 | TB(0) | CM(1)

第17回MG杯OBOG交流戦

みなさん、こんばんは。

先週末、強風の中ではありましたが、無事第17回MG杯OBOG交流戦を行うことができました!!

結果は・・・

男子OBチームVS現役  OBチームの勝ち

女子OGチームVS現役  OGチームの勝ち

OBチームは久しぶりの勝利奪還、OGチームは連続優勝という結果になりました!!
・・・悔しい
女子は5番勝負だったんですけどね。
その前に3番手の私がヘタこきましたねぇ。。。
打つボール打つボールが某会長に吸い込まれてしまうんです・・・笑
(今回はOGの人数が足りなかったので、OBOG混合チームになったしまったのです)
やっぱりダブルスって難しいんだなー、と凹みました。
が、そこは私の持ち前の勘違い力で乗り切りたいと思います!w

午前の団体戦が終わったあと、みんなで仲良くお昼休憩。
今年もお弁当ははまっこです。
そしてこの時間帯は児島ご夫妻のお子様方がアイドルになっていました
かわいかったですぅ

そして午後の部。
午後はOBOG現役老若男女ごちゃまぜのMチームGチームに分かれての団体戦へ!

結果は・・・ Gチームの優勝

MVPは・・・ 石川・寺澤ペア

(Gチームのメンバーはわかり次第、アップさせていただきます

また5番勝負だったんです。
ファイナルのデュースという、見せ物的にはおもしろい展開だったのですが、
やっているものとしては何とも寿命の縮まる試合でした・・・(笑)
ファイナルの5-5で私が何をしでかしたかは内緒です・・・
MVPは6人が予想していたという、下馬評どおりの石川・寺澤ペアでしたね!
新潟からわざわざ来てくださった石川さん!
前日にいっぱい練習しといてよかったですね
今まで全く組んだことのないペアでやる試合はプレーするのも見るのもとても楽しかったです!
現役は技術だけではなく、試合を楽しむという当たり前で大切なことをまた学ぶことができたのではないでしょうか。


今回もたくさんのOB・OGの方々が参加してくださったおかげで、にぎやかな交流戦を行うことができました。
ありがとうございました。
そして企画・運営をしてくださった企画部のみなさま、本当にありがとうございました。
(企画部では随時メンバーを募集中ですっ)
準備・進行をしてくれた現役もお疲れ様です。
来年はもっともっとにぎやかな交流戦が行えるよう、今年以上のご参加をお待ちしております!
来年も11月の第3日曜日に開催予定です!
ボジョレー解禁後の日曜日です!
ボジョレーが話題にあがるようになったら、そろそろ交流戦かぁ・・・と思い出してください!!!笑
今年4年生の先輩方も忙しいと言わずにちゃんときてくださいねー

交流戦の写真は手に入り次第、UPさせていただきます!

お疲れ様でしたっ!


P.S
 季節はすっかり冬=クリスマスオレンジのきらきらということで
 ブログもクリスマス仕様にしてみましたぁ。
 ちょこちょこデザインが変わっていく可能性大なので、
 こまめにチェックしてくださいね♪


ヒロコ
【 2007/11/23 (Fri) 】 OB | TB(0) | CM(1)

みなさーん!!
いよいよ今週末に迫った交流戦の詳細情報が企画部会から届きましたー!!
スムーズな進行のためにも目を通しておいてください!
そして残念ながら参加できない方々はプログラムを見ながら、ひとり交流戦してください!!笑


企画部会会議 議事録 兼 企画書
               

日時:2007年11月06日
企画部会参加メンバー(敬省略): <OB・OG>小森章史 <現役>大澤龍生
議事録担当:小森章史

スケジュール

8:00      受付開始

8:30      開会式

9:00    練習開始

9:30  団体戦(OB対現役男子 OG対現役女子)

12:00~12:30 各自昼食
   
12:30  団体戦(OB&OG&現役 男子&女子 混合)

15:00      閉会式&表彰式



受付開始 8:00~8:30(現役スタンバイ7:40)
         
 OB・OGの方々は受付終了次第、自由にコートをお使い下さい。

開会式 8:30~9:00
・プログラム通りに開会式を行う。

① はじめに 
② 開会宣言 
③ 選手宣誓 
④ 自己紹介 
⑤ ゲスト挨拶 
⑥ 関東大会結果報告 
⑦ ルール説明 
⑧ さいごに 

練習 9:00~9:30
① 乱打15分×1回 両サイドに現役とOB・OGに分かれて1球~2球くらいで交代する形で、自由にはいってもらう。基本的に前衛・後衛関係なし。空きが無く、少しずつ皆が打てれば、後はフレキシブルに対応。
② 前衛 乱ボレ7分×2回 StBv→cPv→StSm (1面展開)(OB・OG・現役混合)
② 後衛 三本打ち 7分×2回 C→M→Top (2面展開)(OB・OG・現役混合)
・ 球出しはOB・OGのボランティアのもと現役と一緒に協力体制で行う。1回目の乱打については各自ボランティア。二回目については、前半と後半にわけて2回行うため、打ってないグループが球拾いをする。


団体戦 9:30~12:30
・ 7ゲームマッチで試合を進行する。
・ 真ん中にはシングルを入れる。
・ 現役orOB・OGの人数が多いほうにペア数を設定し、全員が最低1試合参加できる形をとる。よって、男子現役が12名(7ペア)女子現役が11名(6ペア)。現時点での最低ペア数は上記とする。
・ 男子2面展開、女子1面展開で試合を進行する。
・ 各チームリーダーは下記の通りとする。
現役男子西村  対  OB田辺さん
現役女子梶原  対  OG兼子さん

昼食12:00~13:00 (担当:大澤)
・ 昼食は各自とっていただきます。

男女&現役&OB&OG 混合団体戦12:30~15:00
・ 当初の予定を大幅に変更し、時間・試合数などを考慮したうえで、全メンバー混合の団体戦を行うことに決定。
・ 当日参加メンバーが確定した段階で、小森・大澤で現役とOB・OGの人数、前衛と後衛の人数をカウント、クジを作成する。
・ MチームとGチームの2チームにわける。クジにはM-1とかG-4と書かれている。同じカードが前衛用BOXと後衛用BOXに入っている。必然的に、全員がひいた段階で2チームに分かれ、前衛・後衛も決定する。その2チームで3面をフルに使い団体戦を行う。
・ 全体の一体感、コートをフルに使うということ、時間の削減などを目的に以上のような試合形式に決定した。

閉会式 15:00~
① 結果報告 午前団体戦・午後団体戦の結果報告 (担当:小森)
② 表彰式 結果報告に引き続き各賞の発表、賞品贈呈
③ 菊地監督 コメントをいただく
④ 閉会宣言 (担当:現役1名)
⑤ 最後に 最後に企画部として今回の交流戦を振り返って、また、次回の交流戦やその他の企画について青柳さんよりコメントをいただく予定。

MVP予想
・ 「MVP予想」は、受付時に配付するプログラムに切り取り線入りで投票用紙を作成。
・ 「MVP予想」の受付時間は午後の団体戦が始まるまでの時間とする。
・ 午後の団体戦は現役協力のもとに詳細スコアをつけ、チームや優勝に関係なくポイントを多く取ったペアを午後の部MVPとし、その1ペアを皆には予想してもらう。
・ 「MVP予想」は、基本的には1人1回しか投票できないものとする。


賞品
・ 賞品は下記の種類とする
① 参加賞 OB・OG人数分(グリップを予定) 300×人数分
② 午後の部 団体戦 勝ちチーム上位2ペア  現役協力のもとスコアをつけて決める
           負けチーム上位1ペア  5000×2、3000×2、1500×2
③ 午後の部 団体戦 勝ちチーム全員にジュースを1本 150×人数分
④ 「MVP予想」 1000×5 5人より多くなった場合はじゃんけんで決定してもらう。


良い感じですねー
みなさん、暖かい服と熱い心持参でお願いします!!!
【 2007/11/13 (Tue) 】 OB | TB(0) | CM(2)

来週の日曜日は第17回MG杯でございますよ

ハイこんにちはー。
kouryuusen.pngkouryuusen.pngkouryuusen.png



旧ホームページやOB会報でお知らせしました通り
11月18日に第17回OBOG現役交流戦が開催されます。

OBOGの方々へは、先日お電話にて出欠の確認もさせて頂きました。
その節はご対応ありがとうございましたっ。

まだ週間天気予報はでてないのですが
最近どんどん寒くなってきてるので
重装備でのご来場をお勧めします。
もっさり着込んで来て下さいね。

噂では勝者に豪華な賞品が用意されているとのこと
楽しみに待っててね~ %83h%83%89%82%A6%82%E0%82%F1


【 2007/11/09 (Fri) 】 OB | TB(0) | CM(1)

秋季関東リーグ

harukan.jpg


こんにちは。
少し遅くなりましたが、秋の関東リーグが終了しました。

男子10部3位(4勝1敗得失差にて3位)

女子 4部2位(4勝1敗)

男子も女子もまた一歩というところで優勝を逃してしまいました。
課題は1戦目の入り方
今回、男子も女子も1戦目を落としてしまい、このような結果に。
いつもどおりの力をいつもどおりに出すという基本のことがいかに難しいことか、痛感させられました。
今年のOB会報の見出しは『勝ってなんぼ』
いくらいい試合をしても昇格という結果に繋がらなければ、目標達成にはならないのです。
そのことは誰よりもチーム全員が感じていることだと思います。

しかし、いい試合をしても結果が出なければ意味がないのは今季のことを考えれば、の話。
この結果を各自が考えて反省してみんなで話し合って自分たちの力にして生かしていく。

もう来季に向けた戦いは始まっているんです。

先週末の関東2日目は男女ともに白星○、来季に向けて良い終わり方ができました。
シーズンオフまで残り1ヶ月ですが、今までどおり緊張感のある練習にして、オフに入ってもモチベーションが下がることがないよう、各自が関東を意識してこれからも頑張りたいと思います。

今回、予定はしてくださったものの台風で影響で白子入りができなかったOB・OGのみなさま、ありがとうございました。
お気持ちだけでも十分力になりました。
来季は晴れマークで関東が迎えられるよう、照る照る坊主作っときます!笑
また監督・コーチのみなさま、悪天候の中、そして急な予定変更にも関わらず、私たちと一緒に戦ってくださいましてありがとうございました。
といってももう来季へ向けて走り出しちゃっているので、一息なんてつかずにまたコートに来てくださいニコッ


最後に、4年生の先輩方
本当にお疲れ様でした
特に男子の先輩の中には夏休みから皆勤なさった方やわざわざ3ヶ月定期を買ってまで来てくださった方もいて、私たちの4年生のイメージというのをぶち壊してくれましたね
女子の先輩方もお忙しい中、時間を作ってきてくださったこと、感謝してますキラキラ
本当に良い刺激になりましたし、力不足な私たちにとっては大きな存在でした。
ありがとうございました><絵文字名を入力してください
先輩方と一緒に昇格はできませんでしたが、来季は必ず男子は所属リーグを1桁に、女子はセンターコートに行きますので、でかい顔で応援に来て下さい!w
まだ引退とは言いませんので、卒業式前日まで現役としてコートに立ってください!!
I先輩、定期11月末までありますよね?おっぱっぴー関係ねえ笑


現役のみんな!久しぶりの日曜日はゆっくり過ごせましたか?
私は寝たおしましたよ
また元気な顔で水曜日に会いましょう!
そして関東飲みは日曜日の予定なので、肝臓の準備しといてください(笑)
そしてできればコメント残していってください!


みなさん、おつかれさまでした!!


ヒロコ
【 2007/11/05 (Mon) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

いよいよ明日!

いよいよ、明日関東最終日がやってきます!

女子チームは会場が群馬大学なので遠いんです。。。
ので、今日練習後にみんなで新幹線は使わず、JRを乗り継ぎ乗り継ぎして、
現地入りしました!!
宿泊先は前橋駅徒歩30秒の東横イン!!
急な予約にもかかわらずスムーズにここまで来れたのは、
群馬にその名をとどろかせていると言う(笑)、OBの長谷さんのおかげです
到着後すぐ、腹ペコな私たちをとってもおいしいお料理やさんに連れてってくださいました
ありがとうございます
普段は聞けない某暴れん坊コーチの現役時代のお話が聞けたり、こうやって万全の体制で明日試合に臨めたり、
私たちがめいっぱいテニスに集中してプレーしてこれたのは、
たくさんのOBOGの方々のお力添えのおかげなのだなぁ・・・と
しみじみ感じました。

明日は1試合のみなので全力で向かっていって、
あさっての東経大行きの切符を手に入れたいと思います!


ちなみに男子はホーム・戸塚グラウンドで残り2試合ありますので、
お時間ある方は応援に来てください!!

がんばるぞー!
明学ーっファイッ

ヒロコ
【 2007/11/02 (Fri) 】 部活動 | TB(0) | CM(3)