明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【関東リーグ 宿泊場所の件】

こんにちは!男子四年の池田です。
関東リーグまで、一週間を切りました。男女ともに今出来ることを精一杯行い、練習に励んでおります。
今回は、関東リーグの宿泊場所は、【ホテル白洋】さんにお邪魔します。
URL http://www.hotel8940.com/
〒299-4216
住所 千葉県長生郡白子町幸治2866
いつもお世話になっている宿とは異なるため、
応援に来て下さる監督、OB、OG様はお間違えのないように来て下さると幸いです。
ご不明点が、ございましたら、男女主務池田、片倉までお問い合わせください。
関東リーグで、皆様の期待を裏切らない、良い結果を報告出来るよう、頑張りますので応援よろしくお願いします。
【 2017/05/01 (Mon) 】 OB | TB(0) | CM(0)

ソフトテニスチャレンジ2017

先日、新OGになりました。13年度生の山口です。

今年も『ソフトテニスチャレンジ』にOBの菊地さん、田村先輩とコアスタッフとして参加させていただきました。



今年の開催は滋賀県守山市。琵琶湖のほとりでトッププレイヤーの方々と地元小中高生のふれあいを作り、笑顔をたくさんいただきました。

このイベントの魅力は、普段コートで闘う姿を見ることしかなかったトッププレイヤーの方々と一緒にテニスをしたり、コミュニケーションを取ることができるところだと思います。
私も、ダブル前衛を攻めるポイント(攻められて嫌なところ)を聞いたりしてきました^_^



来年はどこになるでしょう!楽しみです!




【 2017/03/24 (Fri) 】 OB | TB(0) | CM(0)

戸塚コートオムニ化の件

こんばんは。男子三年の池田です。
戸塚校舎テニスコート張替え工事の件についてお知らせいたします。
二月末まで戸塚校舎体育館裏テニスコートは、クレーコートからオムニコートへの張替え工事を行うこととなりました。この工事を行うことが出来たのも、OBOGの皆様の尽力のおかげです。本当にありがとうございました。新しい環境でテニスができることに感謝し、今以上に関東リーグでの優勝、昇格を目指していきたいと思います。
また現在男子は6名、女子5名で活動しており人数が少ない中での練習ですので、新たなコートを見にくるついでで構いませんので新たな環境で私たちの練習相手にもなっていただけたら嬉しいです。

明治学院大学に入学が決まり、少しでもテニス部に興味がある高校生の皆さん私たちと一緒にテニスをしませんか!このブログのコメント欄でもツイッターでもいいので気軽に連絡してください。
新しいコートで私たちと一緒にテニスをしましょう。ご連絡お待ちしてます。
【 2017/01/31 (Tue) 】 OB | TB(0) | CM(0)

首都リーグ結果(男子)

主将の今井です。
5月1日(日)、立正大学にて首都リーグが行われました。(女子は棄権)

結果
③-2 武蔵野大学
③-2 東京都市大学
1-④ 大東文化大学

今回、関東リーグ前の最初で最後の公式戦でした。新メンバーでの初めての団体戦。個人としても、ペアとしても、チームとしてもまだまだ改善できるところはあると感じました。この試合で得たものを活かし、5日の一日練習で最終調整をしたいと思います。幸運なことに、戸塚グラウンド(黎明館)のオムニコートがとれたので、より本番に近い環境で練習することができます。部員一同、「リーグ優勝・昇格」を目指して出来ることに全力で取り組みたいと思います。応援よろしくお願いいたします!
【 2016/05/02 (Mon) 】 OB | TB(0) | CM(0)

ソフトテニスチャレンジ2016 今年は香川!


こんにちは!!
3年の山口です。

3月6日、香川県善通寺市民体育館で開催された『ソフトテニスチャレンジ2016 in 香川』に参加しました!
(更新遅くなりました((+_+)) )

今年で開催10周年を迎えるこのソフトテニスチャレンジ(通称ソフチャレ)。
初の四国上陸、ついでに私も四国初上陸。
ソフチャレ選手

↑今回お集まりいただいたトッププレーヤー達

塩田


こんなプレーや

阿部中川


こんなプレーを超々真近で(ほんとにこれくらいの距離で!!)

見ることができ、さらには
体験型

こんな感じで地元の小中高生とソフトテニスを通して盛り上がり
本当に楽しい一日でした!

このイベントのコンセプトは全国にもっともっとソフトテニスが普及するように、
ソフトテニスの楽しさを一人でも多くの人に届けることです。

私とこのイベントとの出会いは、明学のソフトテニス部に入部し、ソフチャレの理事長を務めていらっしゃる菊地OB副会長にお声かけいただいたことからです。1年生の時に初めて参加させていただいてから今年で3年目になります。これまでに富山県高岡市、群馬県伊勢崎市の地元の方々のご協力と優しくアットホームなコアスタッフの方々との連携で各回をとてもいいイベントにしてきました。

今回香川では、なんとTV取材も入り!!飲食ブースも出店し!(もちろん讃岐うどんいただいてきました☆)
ソフトテニスを愛する人たちの熱い思いがこのイベントをより一層盛り上げているのだと毎回感じています。

現在就職活動中の私ですが、本気でソフチャレに就職できないかと考えたほどこのイベント大好きです!

そして、高知からこんな方がお越しくださいました
井門さんと菊地さん

76年度生 井門さん (菊地さんの元ペア)

香川開催を聞きつけて奥様と二人で来てくださいました。交流戦以来ですね!
ソフトテニス部OBとこんなところで会えるとは思っておらず、驚きの反面、こうしたつながりの深さに改めて素晴らしい部だと感じました。

来年はどこで開催されるでしょう??
また来年も楽しみです!(^^)/
全体
【 2016/03/18 (Fri) 】 OB | TB(0) | CM(0)

御礼

OBOG、並びに関係者の皆様

84年度生の田辺です。
先日行われたOB総会の承認をもって
監督を退任した事をご報告申し上げます。
今迄ご指導、ご支援いただきました関係者の皆様、
並びに共に活動してきたコーチ、現役諸君に対し
この場をお借りして御礼申し上げます。

小生、95年にコーチを拝命、
その後、自身の選手活動に専念した期間を経て監督に就任し、
気が付けば約20年の間、母校の選手指導に携わって参りました。
自身が愛したソフトテニスという競技の楽しさや、
物事に取り組み、成し遂げる達成感、
かけがえのない学生時代に苦楽を共にした仲間を持つ幸せ
等々を伝えたく、学生の心技体の向上に鋭意努めて参りました。
監督を退任した今日、
何かを成し遂げたという実感はありませんが、
日々やるべき事をやってきたという自負はありますので
後悔や思い残す事はなく、充実した監督生活だったと
満足しております。

藤田部長先生をはじめとする明治学院大学関係者の皆様、
事ある毎に練習をさせてもらった
日大藤沢高校の石井監督、吉田コーチ、現役、OGの皆様、
ソフトテニス部OB会の日比野会長、菊地副会長、
大内田副会長をはじめとするOB会の皆様、
他にも たくさんの方々のご支援により
今日まで無事に監督の責務を全う出来た事に
心より感謝申し上げ、御挨拶とさせていただきます。
ありがとうございました。
【 2016/03/09 (Wed) 】 OB | TB(0) | CM(0)

OBOG高尾山ハイキング!

05年度生の井上です。
先日、10月31日、集まったOBOGで高尾山ハイキングに行ってまいりました。
天気もよく、総勢8人での楽しいハイキングとなりました。
詳しくは内部掲示板をご覧下さいませ!
【 2015/11/05 (Thu) 】 OB | TB(0) | CM(0)


