明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。

ご卒業おめでとうございます♪

こんにちは。3年の河村です。

3月16日、17日に二日間、先輩方の卒業式が行われました。
16日 大重先輩、石井先輩、森先輩、矢吹先輩、榎本先輩、寺井先輩
17日 田村先輩、木下先輩
8名の先輩方が無事(笑)卒業されました。

卒業式_38
Image_517cb04.jpg

袴姿がとっても綺麗~(#^^#)
このあと胴上げ、騎馬もしっかり行いました。笑

田村「4年間あっという間だったな~。
今後の活躍にご期待ください(会計補佐としても)」


改めまして4年生の皆さんご卒業おめでとうございます!

これまで明学ソフトテニス部を引っ張ってくださり本当に感謝しています。
この8人が私たちの先輩で良かったです!

これから社会人として忙しくなると思いますが、
ふと思い出したときはテニスコートに遊びに来てください(=゚ω゚)ノ

【 2016/03/18 (Fri) 】 大学生活 | TB(0) | CM(0)

神奈川選手権~男子~

こんばんは、4年の田村です。

本日、男子は東海大学で行われた神奈川選手権に参加してきました!

私は初戦で東海大学に敗れてしまいました…
ソフトテニスって難しいですね。歳を重ねるごとに痛感します(-_-)

4年生なので引退まで残り少ない期間ですが、最後まで諦めずもがいてもがいて頑張りたいと思います!

女子と肩を並べられるように男子も頑張るぞ!!!
【 2015/06/07 (Sun) 】 大学生活 | TB(0) | CM(0)

明日からは

新3年の須田です。

いよいよ明日は新入生の入学式です。
私たち体育会ソフトテニス部は4/1,2,3,6の4日間、戸塚校舎の遠望橋にて10:00~15:00の間、新入生の勧誘、ビラの配布を行います。
現在ソフトテニス部は部員を大、大、大募集中です。


なので、ソフトテニスに興味のある方、経験のある方は是非、ブースにお立ち寄りください!
どんな先輩たちがいるのか雰囲気がわかると思います!
どんな活動をしているのかも詳しくわかると思います!

さらに…15:00以降は、戸塚校舎体育館裏のテニスコートで練習を行っているので、直接コートに見学に来て頂いても大丈夫です!
それでは、たくさんの新入生をお待ちしています!!!(^O^)/
【 2015/03/31 (Tue) 】 大学生活 | TB(0) | CM(0)

卒業式

こんにちは!3年の榎本です。

先日、権正先輩、瀬畑先輩、遠藤先輩、本間先輩の4名の方々がご卒業されました。まだまだ未熟な自分達をいつも支えてくれた先輩方には大変感謝しております!!

特に、男子の先輩方には沢山迷惑かけました。そして、沢山のことを先輩方から学びました!本当にありがとうございました!!!

皆様の新生活心より応援しております!


また、自分達は2ヶ月後に関東リーグがありますので、全力で優勝昇格目指して行きます!!

新4年の皆も就活もあるけど、最後までひとりひとりチームの為にできることを考えて、チーム全員で前進していきましょう\(^o^)/


次の記事は20日に行われる追いコンとなります!皆様楽しみにしててください^ ^

【 2015/03/18 (Wed) 】 大学生活 | TB(0) | CM(0)

卒業式!

こんばんは。2年の河村です。

16日にゆりえ先輩、権正先輩、たくみ先輩



そして本日、本間先輩が明学を卒業されました( ; _ ; )/~~~



ご卒業おめでとうございます!!
1年はあっという間ですね!
引退後も何度も部活に顔を出し、いつでも部を盛り上げてくださいました。

個人的には、1年の時からずっとゆりえ先輩とペアを組まさせて頂いていたので、色々思い出して寂しくなりました(*_*)感謝の気持ちでいっぱいです。

四年生の皆さん、4年間お疲れ様でした!新しい環境でも頑張ってください、応援しています。

そして忙しくなるとは思いますが、たまには明学にきて私たちの相手をして下さいね!お待ちしております(^-^)/

まずは20日ですね!






今週(3/16-3/22)の予定は以下の通りです。

18日 戸塚校舎コートで練習
20日 黎明館 卒コン
21日 大津高校で練習
22日 女子→関東学院大学で試合(団体・リーグ)
男子→戸塚校舎で午前練

合宿を通して新たな課題が見つかった人も多いと思います。
春関東まで約1ヶ月半、1日1日を大事に、アベック優勝・昇格に向けて頑張っていきましょう!








【 2015/03/17 (Tue) 】 大学生活 | TB(0) | CM(0)

# ソフトテニスチャレンジ2015in伊勢崎!!

こんにちは!3年の田村です。

3月1日に群馬県伊勢崎市の伊勢崎市民体育館にてソフトテニスチャレンジ2015in伊勢崎が開催されました!


ソフトテニスチャレンジ(以下ソフチャレ)とは、日本が誇るトップ選手を招待し、小中学生を対象に選手との交流を通してソフトテニスの楽しさをもっと知ってもらおう!というイベントです!
詳しくはソフトテニスチャレンジジャパンのHP(http://softtennis-challenge.jimdo.com/)をご覧ください。

今年のソフチャレには、男子はヨネックスから女子ナショナルチームのコーチを務めている高川さんや、松口選手、森田選手、鹿島選手、黒羽選手、林田選手、NTT西日本広島から長江選手、早稲田大学から高月選手、そして、日体桜友会から篠原選手が、女子は、ヨネックスから柿崎選手、神谷選手、森田選手、山下選手、タカギセイコーから徳川選手、長尾選手、そしてNTT西日本広島から今年で引退される佐々木選手と大庭選手の、総勢17名の選手が来てくださいました!


さて、そのソフチャレに現役3年の田村と2年の山口がスタッフとして参加しましたよ!

ソフチャレでは、選手同士によるガチンコ対決や
松口・高川vs篠原・長江


長江vs大庭


選手と小中学生による体験型イベント


地元の小中学生と選手によるドリームマッチや、選手のサイン会、そして佐々木選手と大庭選手の引退セレモニーも行われました!


そのほか、「おとな×ブカツ ソフトテニス部」のぉまみさんのサイン会&即売会や、4月に放映される「案山子とラケット」の応援団第一号の加藤いつ子さんによるPRなどなど、盛りだくさんのイベントでした!


イベントは大きなけが人も出ず、終始盛り上がって大成功に終わりました!

さて、来年はどこで開催されるのでしょうか…
そして、ゲストにどの選手が参戦するのでしょうか…

全国のソフトテニスプレイヤーの皆様、乞うご期待です!!



写真提供:ソフトテニス・オンライン(http://st-on.jp/)
ぉまみさんのブログも見てね!
【 2015/03/05 (Thu) 】 大学生活 | TB(0) | CM(0)

ソフトテニスチャレンジ2014in高岡!

こんにちは、3年の田村です!

今更ですが、3月2日に富山県高岡市で開催されたソフトテニスチャレンジ(略してソフチャレ)というイベントに参加してきたので報告します!

ソフトテニスチャレンジとは、中学において最も人気の部活であるソフトテニスが高校になると競技人口が激減してしまいます。その現状をどうにかしようと、ソフトテニスの魅力を小・中学生を中心に伝えていく活動です!
詳しくはソフトテニスチャレンジジャパンで検索!!



さて、僕はそのソフチャレにスタッフとして参加させていただきました。

当日はオープニングセレモニーから始まり、スピリッツの上映、アレマー玉井さんのバルーンショー、来場者参加型のイベント、トップ選手同士のエキシビションマッチ、サイン会等々•••

様々な内容を来てくださった方々にお届けしてきました!
そしてスタッフとしての仕事だけでなく、ゲストの選手の方々との交流もあります!笑

忙しくはありましたがとても充実した時間を過ごせたので、また参加したいと思いました!


新入生の皆様、明学のソフトテニス部に入ると、このようなイベントに携わる機会もあるんですよ!笑
興味が湧いたらぜひ我が部のブースへ!
【 2014/04/04 (Fri) 】 大学生活 | TB(0) | CM(0)