明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。

夏合宿2日目

こんばんは、女子1年の川嶋です。
合宿2日目が終了しました。今日は、OGのゆりえ先輩と本間先輩が練習に来て下さいました。ありがとうございました😊
昨日に比べ今日は風も強くなく、秋空の下で練習することが出来ました。
昨夜のミーティングでは練習の雰囲気について話し、一人一人の声出しや返事など基本的なことをしっかり行い盛り上がった中で練習ができるようにしようと練習意識の見直しを行いました。
他にもミーティングの際に個人で反省した課題を意識しました練習に取り組むことが出来ました。私はボールへの入り方を見直すためにフットワークや打点が近すぎないよう練習で意識しました。
明日から首都リーグが始まります。普段の練習の成果を発揮することを意識することと関東リーグに向けて、目的を持って試合に取り組もうと思います。

【 2017/09/03 (Sun) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

夏合宿1日目

こんにちは、女子一年の山本です。
本日から夏合宿が始まりました。今日の練習では風が強く普段通りの球が打てず、技術的にもメンタル的にも少しきつかったです。ですがそういう状況だからこそ、メンタル的な部分で負けないようにしなければならないと思いました。
また、休憩時間や試合形式の練習の時間に大内田さんにストロークの練習をしていただき、ストロークの感覚を掴めたので今後の練習でもその感覚を忘れずに頑張ります。
また、わたしは前衛になったばかりで大きな不安があったのですが、先輩方にボレー練習を何本もしてもらって試合の中でする勇気を得ることができたので今後の練習試合や試合でも自分のところにきた球だけでなく自分からボールを取りに行こうと思いました。
今日得られたことを少しでも首都リーグに生かしていきたいです。また今後の練習では、昨日得たものをより伸ばせるように、出来ていないものを少しでも出来るようにしていきたいと思います。

【 2017/09/02 (Sat) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

春関東リーグ(男子)

こんにちは、男子主将の菅原です。
今回の春関東リーグ、男子は、3勝1敗で10部残留という結果でした。
去年の秋関東リーグで降格し、半年間、絶対に昇格し戻ってやるという気持ちでチームで練習に取り組んできました。しかし、今回このような結果になってしまったということは、取り組んできた中で何か足りないところがあった、不十分だったということが考えられます。これは技術面に限ったことではなく、むしろチーム状況や各々の気持ち、そして主将である私の力不足が原因であると思います。
私が在学中に戦える関東リーグはあと1回となってしまい、昨年掲げた2季連続昇格の夢は途絶えてしまいましたが、その1回の秋関東リーグで9部に昇格し、チームのためにも自分のためにも、結果を出して新たな一歩を踏み出せるよう取り組んでいきたいと思っております。そして、その取り組みが今後の明治学院大学体育会ソフトテニス部の飛躍に繋がるよう、後輩たちにたくさんのことを伝えていきたいと思っております。
お忙しい中来てくださったOBOGの方々や良い結果を待っていたOBOGの方々、ご指導いただいた監督コーチ陣の方々、このような結果になってしまい申し訳ありません。
来季こそ絶対に挽回して今後の成長に繋げていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
【 2017/05/11 (Thu) 】 部活動 | TB(0) | CM(1)

春関東リーグ

こんにちは、女子四年の高橋です。
5月6.7日白子にて関東学生ソフトテニス春季リーグが行われました。女子は城西大学が棄権のため1勝3敗で4部リーグ4位という結果でした。
今回の関東リーグでは初めて後輩と組みましたが先輩としてリードしながら試合を進めることができました。
しかし、1試合目の入りが悪く、ペアの雰囲気もチームとしての雰囲気も壊してしまい、4年生として、1番手としての役割が果たせなかったことが課題となりました。
女子は1年生が6人入部して、新しいチームになります。最後の秋関東リーグに向けて、4年生として最後までやるべきことはたくさんあるので、これから3部昇格に向けて1から再スタートしたいと思います。
監督コーチの方々、OBOGの方々、お忙しいなか白子まで応援に来てくださり、ありがとうございました。
【 2017/05/07 (Sun) 】 部活動 | TB(0) | CM(2)

2017新歓

こんばんは、男子3年の田嶋です。
先日、新入生歓迎会が戸塚にて練習後行われました。
新入生同士や先輩達との会話が弾みみんな楽しそうでした!笑
また、就活で忙しいなか参加してくださった4年生の方々ありがとうございます!
そして今年は多くの新入生が新歓に参加をしてくれ、男女両方あわせて10人近くの子が入部を決めてくれました!ありがとうございます㊗️🎊


これから一緒に頑張っていこう!
関東リーグまで時間は少ないですが、部員一同優勝そして昇格を目指して行きますので、応援のほどよろしくお願いいたします。
【 2017/04/20 (Thu) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

春季関東リーグのお知らせ

こんにちは、女子四年の片倉です。
平成29年度春季関東リーグのお知らせをいたします。
1.日程
5月6日(土)、7日(日) ※予備日8日(月)
2.場所
千葉県白子町テニスコート
今年こそリーグ昇格!という目標に向けて部員全員で日々精進して活動しております。
四月からは水土日で活動します。お忙しいととは思いますが新しいオムニコートの見学なども含めて是非一度戸塚校舎にお越しください!!
新入生と共にお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
【 2017/03/19 (Sun) 】 部活動 | TB(0) | CM(1)

3/14(火)

こんばんは、女子新四年生の片倉です。
(四年生っていう感覚があまりなくて自分で四年生っていうのが不自然に感じます😂)
今日は天候が悪い中、新一年生が練習に参加してくれました!!女子は就活で忙しい四年生も全員揃って練習しました😊
練習に参加してくれただけでも嬉しいのにさらにさらに!入部も決めてくれました😳🌸
春から心理学部心理学科に所属する川嶋菜月ちゃんです💫💫練習も楽しんでくれたようで最後に楽しかったですと言ってもらえました😊
新メンバーを迎えてさらにいい雰囲気の中で練習して行きたいですね!私も就活中ではありますが時間を見つけて練習に参加したいと思います💫
春から明治学院に入学する新入生の皆さん!ソフトテニスに興味がある方は練習にぜひ参加してみませんか🌸?コートも今年から新しくなってます😉ぜひ私たちと一緒にテニスをしましょう😊
連絡お待ちしてます⭐️
【 2017/03/14 (Tue) 】 部活動 | TB(0) | CM(1)