明治学院大学ソフトテニス部

明治学院大学ソフトテニス部の活動ブログです。ただいま、新入部員大募集中☆★詳しくはメールにてご連絡ください。

夏合宿・首都リーグ結果報告

こんにちは、女子二年の垰谷です。
9月2日(土)~9月6日(水)の日程で、夏合宿及び首都リーグが行われました。
夏合宿は風が強い中での練習でした。
上と下でのコントロールが難しく、足を動かすことと、上下を考えて、強風の中でもしっかりと打てるようにすることが自分自身の課題となりました。
首都リーグは
男子が、
対上智大学戦 1ー4:勝利
対立正大学戦  1ー4:勝利
対首都大学東京戦 1ー4:勝利
対東京都市大学戦 2ー3:勝利
対東京工業大学戦 1ー4:勝利
という結果となり、見事3部優勝・2部昇格を果たしました🎉
女子は、
対東京都市大学戦 1ー2 : 勝利
対東京女子大学戦 2ー1 : 敗北
対混成チーム戦 0ー3 : 勝利(不戦勝)
という結果となり、3部2位でした。
首都リーグを振り返って、自分からのミスで勿体無いポイントが多かったので、ミスを減らしラリー力を上げていきたいと思います。
また、攻めるボール、凌ぐボールのメリハリをつけてゲームメイクしていくことが今後の自分自身の課題です。
また、四年生の先輩方がいなくて、一・二年生だけの中で、自分達がどのように振舞っていくのか、全体を見て声かけしていくことも、自分達二年生に求められることだと思います。
関東リーグまで2週間程です。
良い雰囲気で関東リーグを迎えられるよう、横浜校舎での練習も意識していきたいと思います。
四年生の先輩方と一緒にできる残り少ない時間を大切にして、先輩方から学べることを吸収していきたいです。
最後に、お忙しい中、白子まで足を運んでいただいた監督・コーチ、OBOGの方々ありがとうございました!
【 2017/09/16 (Sat) 】 卒業生の方へ | TB(0) | CM(0)

夏合宿2日目

こんばんは、女子1年の川嶋です。
合宿2日目が終了しました。今日は、OGのゆりえ先輩と本間先輩が練習に来て下さいました。ありがとうございました😊
昨日に比べ今日は風も強くなく、秋空の下で練習することが出来ました。
昨夜のミーティングでは練習の雰囲気について話し、一人一人の声出しや返事など基本的なことをしっかり行い盛り上がった中で練習ができるようにしようと練習意識の見直しを行いました。
他にもミーティングの際に個人で反省した課題を意識しました練習に取り組むことが出来ました。私はボールへの入り方を見直すためにフットワークや打点が近すぎないよう練習で意識しました。
明日から首都リーグが始まります。普段の練習の成果を発揮することを意識することと関東リーグに向けて、目的を持って試合に取り組もうと思います。

【 2017/09/03 (Sun) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

夏合宿1日目

こんにちは、女子一年の山本です。
本日から夏合宿が始まりました。今日の練習では風が強く普段通りの球が打てず、技術的にもメンタル的にも少しきつかったです。ですがそういう状況だからこそ、メンタル的な部分で負けないようにしなければならないと思いました。
また、休憩時間や試合形式の練習の時間に大内田さんにストロークの練習をしていただき、ストロークの感覚を掴めたので今後の練習でもその感覚を忘れずに頑張ります。
また、わたしは前衛になったばかりで大きな不安があったのですが、先輩方にボレー練習を何本もしてもらって試合の中でする勇気を得ることができたので今後の練習試合や試合でも自分のところにきた球だけでなく自分からボールを取りに行こうと思いました。
今日得られたことを少しでも首都リーグに生かしていきたいです。また今後の練習では、昨日得たものをより伸ばせるように、出来ていないものを少しでも出来るようにしていきたいと思います。

【 2017/09/02 (Sat) 】 部活動 | TB(0) | CM(0)

8/26(土)

こんにちは、女子一年の遠藤です。
8月26日に神奈川大学さん、筑波大学さんと神奈川大学にて練習試合が行われました。
夏休みの基礎練習の成果をここで試し、何ができて何が足りないのかを確認することができた貴重な試合でした。また全員が試合の前に目標を持ち、試合に取り組むことができました。
私の今回の練習試合の目標は、簡単なミスをせず、ラリーを続けることでした。4試合の中で実践しましたが、ポイントに繋げることは難しく、展開を続ける中で、ペアと話し合い作戦を練る必要性を感じました。
今回の練習試合での反省を活かし、首都リーグなどの試合で実践を積み、関東リーグで貢献出来るように頑張ります。
現役一同関東リーグ昇格を目指してコートで練習に励んでおりますので監督、OBOGの方々応援のほどよろしくお願いします。

【 2017/08/28 (Mon) 】 卒業生の方へ | TB(0) | CM(0)

交流戦のお知らせ【更新】

こんにちは、女子二年の垰谷です。
交流戦についてお知らせ致します。
今年の交流戦は、11月25日(土)に行うことになりました。
詳細につきましては、また後日ご連絡させて頂きます。
ご多忙の中とは思いますが、ぜひ足を運んでいただけたらと思います!!
【 2017/08/21 (Mon) 】 卒業生の方へ | TB(0) | CM(0)